A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【フランス】パリ最終日に飲んだくれ⚡ サントシャペルに感動した日

Hola(^^)/

ただいまスペイン、グラナダです!

久々に現地語でご挨拶❤️

 

私気づいたんですけど、

お金がないと安い食事ばかり食べるようになりますよね?

 

ヨーロッパで安いものって、やっぱりパンと芋とパスタなんですよね。

 

つまり、朝パン食べて昼ポテト食べて夜パスタ食べるみたいな。

 

そりゃ太るわな。笑

だって、全部炭水化物だもん!!笑

 

◆ ◇ ◆

 

▶11月18日

🌸パリ

 

今日はパリ最終日。

 

インドにどっぷりつかった男まさし君は

昨日の夜にアムステルダムに旅立っていきました。

 

オランダいいなぁ。

 

そして今日は、

1日目に泊まっていた日本人宿のドリームハウスで知り合った

つよしくんとみみさんと会う日。

 

つよしくんはフランス料理のシェフで、

ボジョレをボトルからラッパ飲みするという豪快さ。

f:id:gurutto_travel:20181126191134j:image

 

みみさんはダンスをしていて、

この被りものがなんの違和感もなくなじむ素敵な人です

f:id:gurutto_travel:20181126191142j:image

 

 

朝、ホストの家を出たら、

まずスーパーへ。

 

さすがフランス。

スーパーと言えどこの品ぞろえ。

実際にはあと4倍くらいの量があります(*´з`)

f:id:gurutto_travel:20181125172559j:image

 

 

1時前につよしくんと合流。

 

お昼ご飯に連れてってくれました♪

 

久々に入るレストラン。

わくわく(*´Д`)✨
f:id:gurutto_travel:20181125172639j:image

 

メニューは全部フランス語

まったく読めませんお手上げ状態の私をよそに、

フランス語でぺらっと注文してくれるつよしくん。

 

すげー!!

シェフすげーー(゜_゜)!!!

こんな出来る子だって知らなかったよー!

 

で、来たのがこれ!!
f:id:gurutto_travel:20181125172540j:image

 

魚!!

です(/ω\)!!!

 

うっひゃあ~💛

 

いつぶりの魚だろう・・・

 

覚えてる限りじゃトルコぶりじゃないか・・・?

 

サバサンドと、あびちゃんと食べたサーモン。

あれ以来食べてないとなると、実に2か月ぶりの魚!!

 

うれしい!!

魚うれしい(*´Д`)!!

 

お味はもちろんのことおいしかったです✨

 


ご飯の後は、

「飲みにいくぞ!」

とのことで今度はお酒♡

 

。。。の前にちょっと観光。

 

入場料かかる系はスッパリ除外しがちな私が

お金払ってでも行きたいと思った場所。

 

それが

サント シャペル教会
f:id:gurutto_travel:20181125172514j:image

 

入場料は10ユーロ

裁判所の敷地内に建つ小さな教会なんですが、

 

ステンドグラスが美しいと有名なスポット。

 

まず一階。
f:id:gurutto_travel:20181125172630j:image

 

一階ではお土産が売られています。

 

そこから、脇にある階段を上って2階に行くと・・・

 

 

 

 

 

 

 


f:id:gurutto_travel:20181125172510j:image
f:id:gurutto_travel:20181125172524j:image
f:id:gurutto_travel:20181125172555j:image
f:id:gurutto_travel:20181125172544j:image

 

 

どうですか!!!

 

この美しさ!!!!✨

 

教会なんだけど、椅子とかはなくて、

この”ステンドグラスを見る”というのがメインの場所。

 

一面のステンドグラスがもうほんっとにキレイで(*´Д`)💛

 

ここは10ユーロ払ってでも行って良かったと思える場所でした!

 

正直パリで一番良かったところ(゜_゜)✨

 

 

すぐ近くには

ノートルダム大聖堂もあります。
f:id:gurutto_travel:20181125172624j:image

 

「入場料無料だから行ってみれば?」とのつよしくんの言葉を受け、

行ってみるとそこには長蛇の列。
f:id:gurutto_travel:20181125172534j:image

 

うぉぉおおい すごいなこれは。(列が。笑)

 

それでも、この列に並んで、やっと入口まで来たと思ったら、

セキュリティの一言。

 

「ちょっとその荷物大きすぎるから入場はできないよ」

(ロッカーなかったからバックパック持ったまま観光してた)

 

 

・・・なにーーー(゚Д゚;)!!!

 

なんですとーーーー

!!!(゚Д゚;)!!!!!!

 

 

この、長蛇の列を並んだというのに!!

 

入場できないですと!!!!!

 

私の重いバックパックを持って!!!(つよし君が)

並んだというのに!!!!!

 

ムキーヽ(`Д´#)ノ!!

 

 

ノートルダムに行くときは、

大きな荷物は預けていきましょう・・・(´・・`)

 

 

そして来たのがこちらのマレ地区のレストラン。

パリは、バーとかよりもレストランの軒先で飲んでるって感じだった。
f:id:gurutto_travel:20181125172611j:image

 

白ワインボトルで頼んじゃったりして、

普段の生活じゃ絶対しない過ごし方。

 

優雅だ(/ω\)✨

 

パリのお店で、

白ワイン飲んでる自分。

 

ふぇっふぇっふぇっ(*ノωノ)

 

たぶんもう二度とできません。笑

 

そうこうしてるうちにみみさん合流!!💛
f:id:gurutto_travel:20181125172619j:image

最後に会いにきたのー!とか言ってくれた。

嬉しすぎる。

 

このときすでにうちらはボトル1本とビールを飲んで、

追加で1本頼んでます。笑

 

お酒楽しい!!

わっしょい!笑

 

そして良い感じにお酒が回ってきたところで、

私のバスの時間のためお別れです(*´Д`)

 

ぬぁ~

もっと飲みたい~~

 

バス停、というか

バスまでお見送りしてくれた二人。
f:id:gurutto_travel:20181125172604j:image

 

後ろに映ってるのが私の乗るバス。

正直、一人だったら乗り過ごしてたと思います。

 

ありがとう!感謝(*´Д`)!

 

バスに乗り込んで席に座ると、

後ろの席の人が

 

「友達が手降ってるわよ」

 

って教えてくれて、

 

外見たら、ほんとに最後の最後まで

見送ってくれてるぅぅぅ(´;ω;`)✨

f:id:gurutto_travel:20181126191520j:image

注:酔っ払いにつきピントぶれぶれ。

 

つよしくんのおかげで、

パリという物価の高い街で、

レストランでご飯を食べ、

酒を飲みまくるという豪華な1日を過ごせました。

 

ありがとうー(*´Д`)!!!

 

 

 

そしてバスはバルセロナに向けて出発。

 

通常、長距離のバスにはトイレがついていて、

自由に使えるんですが、

 

なんと、このバスのトイレ、

故障中につき使用不可とのこと。

 

ぬぁーーーヽ(`Д´)ノ!!

 

ト イ レ 行 き た い !!

 

しかも、出発5分後にして、

わかっているのは次のトイレ休憩が

2時間後だということ。

 

そこから、私の苦難の2時間が始まりました。

 

出発して30分。

 

これ、やばいんじゃないか・・・

ドライバーさんに停めてもらうしかないのか・・・?

 

いや、でもこの大勢の中自分のためだけに停めてもらうなんて・・・

 

 

耐えろ。耐えるんだ自分!!

 

 

何度時計を確認したことか。

 

 

あと1時間・・・

 

 

 

あと30分・・・・

 

 

 

 

 

あと10分・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着いた!!

休憩所着いた!!!
f:id:gurutto_travel:20181125172643j:image

周りに何もない場所にぽつんとたたずむ休憩所。

このときの私には輝いて見えました✨

 

着いた瞬間、

「ここ!トイレだよね!!トイレ行かなきゃ!!」

と隣の人に宣言してダッシュ

(動詞もwantじゃなくてneed使ってた。笑)

 

隣の人、意味わかんなかったと思う。笑

ごめんなさい。笑

 

そこからは、非常に快適なバス旅でした。笑

 

f:id:gurutto_travel:20181125172634j:image

⚠みなさま、バスのトイレは使えない場合がございます。

お手洗いを済ませてからご乗車いただくことを強くお勧めいたします。

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!