A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ヨルダン】ローカルスークを散策!激安ファラフェル発見で大満足の日!

おはようございます(^^)/

 

只今ダハブ。

そしてこれを書いている本日は、

12月24日クリスマスイブです!!!

 

うあぁぁぁぁ!!

クリスマス感が無いよーー!!!!

 

今年は、クリスマスという行事はなかったこととして過ごします。

 

I wish you a Merry Christmas...☆

 

◇ ◆ ◇

 

▶12月12日

アンマン

 

12月のアンマンは寒かった・・・

 

1泊5JDのコーダホテル。

 

共有スペースに1台ストーブがあるだけで、

そのほかの場所にヒーターがありません。

 

ヒートテック上下装備、

ダウンを着たまま寝て、何とかしのげる気温です。

 

でも朝ごはんがついてる。

ヨルダンのパンは、中に具が挟めるタイプのピタパ

パンと、ゆで卵、チーズ1Pとチョコレートのお菓子付き。あと紅茶。

f:id:gurutto_travel:20181216061020j:image

 

今日は、宿の近くをふらふらと歩いてみました。

 

中心地だから、お店がいっぱいあって、

見て回るだけでも楽しい(・ω・) ♪

 

へちまいっぱい売ってたけど、

これは体洗う用?それにしては大きいけど。 
f:id:gurutto_travel:20181216061050j:image

 

ヨルダンはイスラム教の国。

 

こんな服たくさん売ってたけど、

赤がメインカラーになってて綺麗なの!!✨
f:id:gurutto_travel:20181216060930j:image
f:id:gurutto_travel:20181216061005j:image
f:id:gurutto_travel:20181216060953j:image

 

エキゾチック・・・(*ノωノ)✨

 

でも、これ着て歩いてる人いなかったから、

特別な時用の正装なのか、観光客向けなのかもしれない(゜_゜)

 

男物は、普通の服も結構たくさんあるんだけど、

マネキンには全部ひげが描かれてる!!笑

f:id:gurutto_travel:20181216061039j:image

 

確かに、アラブの男の人ひげ率高いもんね。笑

 

これは、あとで聞いた話なんだけど、

イスラム教の人はひげの長さで宗教への熱心さがわかるらしい。

 

ひげが無い人は、お祈りとかも熱心じゃないタイプで、

頭にターバン巻いてひげもっさりな人はすごく敬虔な教徒さんらしい。

 

同じ宗教でも、いろんな人がいるもんね。

 

 

アンマンのお土産屋さんには、

アラブっぽい雑貨とかブレスレットとかも売ってたんだけど、

f:id:gurutto_travel:20181216061046j:image

 

 

なぜか、

 

 

 

世界の観光地シリーズを売っていた(゜_゜)

 

 

 

ビックベンエッフェル塔ピラミッドブルジュハリファ・・・
f:id:gurutto_travel:20181216061024j:image

 

”世界中のお土産がここで買えます。”

 

 

的な???

 

いや、いらんし。笑

 

シーシャも、みたいなん売ってたし。

色違うけど。笑
f:id:gurutto_travel:20181216061017j:image

 

そして、アラブといえばスパイス!!

いろんな所で、山積みのスパイスを売ってます!!
f:id:gurutto_travel:20181216061012j:image

 

 

このお店のお兄ちゃん、スパイスの写真撮ってたら、

 

”Hey. Wait wait!!"

 

っていうもんだから、

写真ダメだったかなー💦 って思ったら、

 

”ポーズ取るから撮れ” だってさ。笑

かわいいな(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181216061057j:image

 

コーダホテルから左に歩いていくと、

小さなスークがあります(´▽`*)

f:id:gurutto_travel:20181216061029j:image

ここを奥に入ったあたりがそう。

 

スークとは、アラビア語でSouq,

マーケットのこと。

 

 

ここにもアラビアンドレスがずらりと並び、
f:id:gurutto_travel:20181216061103j:image

 

野菜や食材を売るエリアもありますよ~(^^)/

f:id:gurutto_travel:20181216061135j:image

 

超巨大キャベツ。

比較対象ないからわかんないかもしれないけど、直径30㎝くらいはあった!
f:id:gurutto_travel:20181216061128j:image

 

 

 

野菜を売ってるエリアに行けばわかるんだけど、

 

ヨルダンの声掛けはすごい。

 

うっとうしいとかじゃなくて、

 

みたいなの。

 

1人が声を出し始めるとそれに重ねて隣の人も。

 

どんどん どんどん増えて行って、

独特のリズムを持った一種の歌みたいになる。

f:id:gurutto_travel:20181216061036j:image

こういう活気あふれるマーケットは大好きだなぁ(´▽`*)💛

 

 

あとは、缶詰やパスタ等、

基本的なものは大体売ってたかな?

f:id:gurutto_travel:20181216061043j:image

 

日用品もたくさん売ってる。

f:id:gurutto_travel:20181216060926j:image

 

これは、パンケーキかな(゜_゜)??

f:id:gurutto_travel:20181216061309j:image

 

 

 

大通りに出るとゴールドアクセサリーも売ってるよ(・ω・)
f:id:gurutto_travel:20181216061120j:image

 

 

スークの近くには、ファラフェル屋さんもある!

しかも一つ0.3JD(約47.5円)!!

 

めて、
f:id:gurutto_travel:20181216060941j:image

 

めて、
f:id:gurutto_travel:20181216060948j:image

 

完成☆
f:id:gurutto_travel:20181216060937j:image

 

ここのファラフェルは、

安いのにピクルスポテトまで入ってて食べごたえ抜群!

 

特にピクルスが入ってるだけでグッとさっぱり感が増すし、

ぽりぽりした食感も味わえて最高!!✨

 

隣にはフレッシュジュース屋さんもあるから、

合わせて買って食べるのアリです!!

f:id:gurutto_travel:20181216060957j:image

 

場所は、コーダホテルを出て左に少し行くと、

スークが始まる門みたいなやつがあるんですが、

その向かいの道にあります!

 

今日はこのファラフェルを晩御飯にして、

寒ーい宿に帰ります!笑

 

では~(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!


f:id:gurutto_travel:20181216061131j:image