A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ヨルダン】世界一入場料の高い世界遺産!ペトラ遺跡に行ってきた!

ダハブに来て2週間以上たつけど、

未だにダハブを抜け出せません。

 

てかさ、

Wi-Fi弱いからオフラインで書いてたんだけどさ、

 

頑張って書いた3日分の記事、

パソコンの充電切れてなくなってもた( ;∀;)

 

ショックー!!!

 

◇ ◆ ◇

 

▶12月14日

ワディムーサ

 

今日は、世界一入場料の高い世界遺産と名高い

ペトラ遺跡に行ってきました!!

 

 

 

ここがペトラ遺跡の入り口。

f:id:gurutto_travel:20181223232157j:image

 

入り口の手前にはあいらぶペトラのモニュメント

ペトラの記念のお写真はこちらでどうぞ。笑
f:id:gurutto_travel:20181224215147j:image

 

中に入るとちょっとした広場みたいな場所があります。

でも高いからお水とかは外で買って入ること推奨。
f:id:gurutto_travel:20181223231246j:image

 

この広場の横でチケットを買います。

 

入場料:50JD(約7600円)

 

 

たかーーー(^◇^)!!!

 

 

覚悟はしてたけど、

 

 

たかーーーーー(^◇^)!!!

 

 

ちなみに、ヨルダン人の入場料は1JD

 

日本円にして

 

約 1 5 0 円 

 

なにこの差(^◇^)

 

いや、払うけど。

払うけどな。

 

入場ゲートを超えると

馬車の送迎サービスがあります。
f:id:gurutto_travel:20181223232148j:image

いわゆる遺跡の部分にたどり着くまでは少し歩く必要があるけど、

大した距離じゃないから馬車不要です。

 

こんな感じの道を20分くらい歩く。
f:id:gurutto_travel:20181224215114j:image

 

と、

 

こーんな感じの場所に出る!
f:id:gurutto_travel:20181224215655j:image

 

ここまで来ると、

ちょっと遺跡っぽい雰囲気になってくる!
f:id:gurutto_travel:20181223230456j:image

 

祠?があったり。
f:id:gurutto_travel:20181224215521j:image

 


これは、横から見るとゾウ
f:id:gurutto_travel:20181224215438j:image

 

前から見るとに見える岩らしい。
f:id:gurutto_travel:20181224215006j:image

 

もともと水が流れていたであろう場所。
f:id:gurutto_travel:20181223232206j:image

 

岩の間を進んでいくの、冒険感あって楽しい♪
f:id:gurutto_travel:20181224215123j:image

 

こちら、一緒にペトラ探検に行った

アニャとアメリカ人のタイラー
f:id:gurutto_travel:20181223232646j:image

 

真面目に遺跡を見て考えてるらしい。笑

 

そこから先はね、

岩の間を進んでいくと、

 

アレが見えてくるんですよ。
f:id:gurutto_travel:20181224215107j:image

 

 

え?アレといえばアレです。

 

 

 

コレ!!!!!
f:id:gurutto_travel:20181224215221j:image

 

じゃじゃーん

 

 

え?どここれって?

 

これはね、インディージョーンズに出てくる1シーン。

 

 

 

まぁ、見てないけど。笑

 

 

 

らくだもいるよ。

モデルみたいにおとなしくしてくれる。
f:id:gurutto_travel:20181224215534j:image

 

なんならいっぱいいるし、

みんな写真のために(じゃないと思うけど)

じっとしてくれてる✨
f:id:gurutto_travel:20181224215240j:image

 

途中にはロバもいた。
f:id:gurutto_travel:20181224215339j:image

 

ペトラ遺跡はめっちゃ広くて、どこをどう見ようか迷うほど。

 

遺跡内にはお土産屋さんもあったけど、意外に値段は高くなかったな(*´з`)
f:id:gurutto_travel:20181223230446j:image

 

ここはね、シアター。

コロッセオみたいなとこ。
f:id:gurutto_travel:20181224215133j:image

 

 

ここまでが遺跡っぽいかんじの部分。

 

 

 

ここから先は、

 

 

 

山 登 り。

 

 

きっかけは、アニャの一言。

 

「私、昨日も来たんだけど、あの山に登りたいんだよね」

 

 

↓ あ の 山

f:id:gurutto_travel:20181223232545j:image

 

もはや遺跡とは何の関係もないような道を歩く。
f:id:gurutto_travel:20181224215404j:image

 

そして、道がよくわかんないから聞く。笑

 

ペトラの中に住んでるおじいさん。

地球の歩き方にも載ってるよ(*´з`)
f:id:gurutto_travel:20181224214738j:image

 

ここは、簡単ななカフェになってます。
f:id:gurutto_travel:20181224215503j:image

 

メニューは紅茶とコーヒー

どっちも1JD(150円ほど)

 

ここのおじいさん、英語しゃべれます✨

 

 

道も分かったことだし、

山歩きスタート!

 

こんな道を登っていく。

f:id:gurutto_travel:20181224215253j:image

ここからはね、歩くのに必死過ぎて写真がありません。笑

 

タイラーは消防士をやってたから体力はもりもり。

アニャはなんでか知らないけど体力もりもり。

 

つまり、しんどい思いをして登ってるのは私だけ。笑

 

これが、半分くらい登った時の写真。

すでに結構高い。
f:id:gurutto_travel:20181224215316j:image

 

そこから、約50分。

 

ひたすらひぃひぃ言いながら、

何度もくじけそうになりながら山頂を目指します。

 

「もう無理ー!」って言ってる私に対して、

 

『がんばれ!!これを登り切ったら今日のご飯がおいしいよ!!』

 

って励ましてくれる二人。

 

 

 

・・・それ、

 

子供の励まし方じゃない(^◇^)?

 

まぁいいけど。笑

 

 

足がふらふらになって、

気を抜いたら後ろに倒れそうになる程になったころ、

ようやく山頂につきました。

 

 

その、山頂の景景色がこちら!!

 

 

あっぱれ☆
f:id:gurutto_travel:20181224215058j:image

 

なに?笑

あっぱれってどういう感情なん?笑

 

でもね、登るのがほんとしんどかったから、

てっぺんから見える景色は最高に爽快で、

がんばってよかったな~✨って思ったよ(*´з`)

 

周りには高いビルもないし、

上を見上げれば、見渡す限りの青い空


f:id:gurutto_travel:20181224215200j:image

 

これは気持ちいいな~

 

休憩もかねて、

しばらく3人で他愛のない話をして、

 

寝て、

 

下山。笑

 

 

話をしてて、二人が私よりも何倍も

たくさんのことを知ってるなって思ったの。

 

政治の話とか、経済の話とかね。

 

私は、そういうの全然わかんない。

 

もうちょっと日本のことも含め、

世間の話題に関心を持たなきゃなーと思った時間だったな。

 

* * *

 

下山後、アニャはもう少し遺跡内を見たいと

行ってしまいまして。

 

なんて体力してんだあの人は。笑

 

私たちは、お迎えのバスを待つついでに

遅めのおひるごはん。

 

お店に、すっごくおいしそうなシャワルマの写真があって、

「これと同じやつが来る?」って聞いて頼んだのにもかかわらず、

やっぱり来たのは写真と違ったよね。笑
f:id:gurutto_travel:20181223232538j:image

写真には、もっとおいしそうなシャワルマが写ってて、

サラダとピクルスがついてましたのー。

 

まぁ、メニューの写真と違うなんて、

旅をしてればあるあるなので。

 

タイラーが頼んだやつがおいしかった!
f:id:gurutto_travel:20181223232554j:image

トマトベースのソースでお肉を煮込んだやつ。

これは誰が食べてもおいしいっていう味だったと思う(*´з`)

 

 

それからは、4時の迎えで宿に戻って、

制限時間内にシャワーを浴びて、まったり。

 

ここの宿は、たぶんドミだけだとは思うけど、

ホットシャワーの出る時間が決まってます。

 

命名:ナショナルシャワータイム

 

 

まぁ、時間内に浴びても

あったかいシャワーが浴びれるとは限らないんだけどね。笑

 

 

そして今夜の晩御飯。

 

昨日と全く同じ!!笑
f:id:gurutto_travel:20181223230408j:image

7JDで、ちょっと高いけど、

野菜いっぱい食べれるしおいしいから今日も宿で食べちゃった(^◇^)

 

タイラーの横顔がね、サングラス焼け☆

これがもうツボに入っちゃって笑いが止まんないの!笑

f:id:gurutto_travel:20181224215349j:image

 

 

ちなみにね、

ここの宿のベッドはおもしろいよ。笑

 

みんなのベッドがくっついてて、

大家族みたい(^◇^)♡
f:id:gurutto_travel:20181224215640j:image

ただ、激寒なので防寒具が必要です!笑

 

そんなこんなで、

ペトラ2日目もあっというまに過ぎたのでした。

 

では(^^)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!