A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【エチオピア】WOWバーガーって何がWOWなの?食べればわかる!ここがWOW!

リアルタイムはナミビアの首都ウィントフック

 

ナミビア周遊仲間、4人目がほしいなーと思っていたら、

なんと今!ぎりぎりのタイミングで見つかりました!

 

やったー!!!

 

と、いうことで、

ナミビアのレンタカー旅、明後日から4人で始まります♪

 

◇ ◆ ◇

 

▶1月19日

カイロ → アディスアベバ

 

朝2時過ぎのフライトで、ついにエジプトを出て

エチオピアの首都、アディスアベバに移動してきました!

 

 

 

ということで、

 

世界一周34か国目は、

エチオピア

f:id:gurutto_travel:20190218155747p:plain

言語:アムハラ語

通貨:ブル(ETB)

レート:1ブル=3.91円(2019年2月18日現在)

絶景ポイント:ダナキル砂漠!!

 

 

 

 

朝6時

 

アディスアベバボレ空港に到着!

 

久しぶりの飛行機は、爆睡してたら一瞬で着きました。

 

空港に着いたら、ある人と合流。

 

 

 

ある人とは。

 

 

 

なんと

 

 

つい先日ダハブでお別れしたリョータ!!笑

f:id:gurutto_travel:20190118182155j:plain

なんであなたここにいるのっ!笑

 

 

ダハブで見送ったりょーたくん。

 

私は南下するためエチオピアへ。

りょーたくんはイスラエルへ向かったのですが、

 

やっぱりアフリカ縦断したい!てなって、

エチオピアに飛ぶことにしたらしい。

 

しかも偶然にして私と同じ日の同じような時間に到着する

フライトでエチオピアに着くという。

 

エチオピアからは本格的にアフリカ。

 

ちょっと一人で移動するの怖いなーと思ってたので、

先についてるはずのりょーたくんに空港で待っててもらったのです!

 

待っててくれてありがとう(*´з`)!!!!

 

 

 

 空港からは、少し離れた場所から出てる乗り合いタクシーで、

宿のあるエリア、ピアッサまで。

 

 タクシーというか、ミニバンです。

乗り場はここ。

 

料金は10ブル。

 

ローカル価格は5ブルっぽかったけど、

私たちは荷物もあったし、

20円くらいの差なので気にせず乗車。

 

途中で人を乗せつつ進むから、

30分くらいはかかったかな。

 

 

空港からの移動はタクシーかバスになると思うんですが、

黄色いタクシーは行き先ごとに料金が決まっていて

日本人が良く泊まる宿のあるピアッサ地区までは250ブルです。

 

青いタクシー

ぼったくりがひどいらしいので乗ってはダメとのこと(*_*)

 

気を付けましょう(*_*)

 

 

 

ピアッサ到着。

 

中国資本がすごくて、

ところどころに中国語の看板がついた大きな建物がどーん!とある。

f:id:gurutto_travel:20190208182522j:image

 

今回泊まる宿は、

ピアッサにある安宿バロホテル(Baro Hotel

 

ちょうどアディスにいたりさちゃんを含め、

3人でお部屋をシェア♡

 

ダブルベッド×1、シングルベッド×1の部屋で

一人200ブルでした。

 

そして、ここでゆうすけ君、のり君の二人とも合流!

 

もうダハブだね。笑

 

荷物を置いてチェックインしたら、

りょーたくんとご飯を求めてお散歩に。

 

最初に見つけたレストラン。

なぜか床に草が撒かれてた。
f:id:gurutto_travel:20190208182708j:image

これ以降のエチオピア、床に草が撒かれてるのは何度か見たけど、

いったいなんの草でなんの意味があるんだろう・・・

 

 

 

結局、エチオピア初のごはんは近くのジュース屋さんに決定!

 

エチオピアって、アボカドジュースが有名らしくて、

頼んでみたらもうこれがめーっちゃおいしいの(*'▽')♡!!!

f:id:gurutto_travel:20190208182740j:image

 

ジュースっていうよりかはクリームって言ったほうが良いくらいもったりしてて、

飲むというよりかは、スプーンですくって食べるもの。

 

結構おなかにたまるから、あんまりお腹減ってなかった私は

朝ごはんこれだけで十分だった(*´з`)

 

他にもたくさん種類があって、

他の種類とミックスするこのも可能!

f:id:gurutto_travel:20190208182616j:image

アボカド×マンゴーとか、アボカド×バナナとか、

絶対間違いない組み合わせもたくさん✨

 

 

でもやっぱり、ローカルの人たちにはアボカドが一番人気でした!✨

f:id:gurutto_travel:20190208182835j:image

 

 

 

 

ここのお店にはフードも結構あって、

普通においしかったです。

 

 

りょーた君が頼んだこのミートライス。

味は完全にボロネーゼでした。命名:ボロネーゼご飯

f:id:gurutto_travel:20190208182552j:image

量は、男の人でも満足間違いなしの量✨

 

 

ごはんを食べて戻ってきたら

今度はのり君ゆーすけ君と一緒にETTへ。

 

ETTとは、ダナキルツアーに申し込む人ほぼ全員がここで申し込むという

日本人にも御用達のツアー会社。

 

バロの人が、ETTのオフィスまで無料で送ってくれます。

 

 

ツアー、一人行くの嫌だなぁ・・・て思っていたとき、

カイロで二人にあって、しかもしかも

 

「1日待ちましょうか?」

 

って言ってくれたもんだから

一緒にツアーに行けることになったのー(*'▽')✨

 

ありがたい(*'▽')♪

 

で、私より1日早いフライトでエチオピアに来ていた二人は、

昨日ETTに来て価格とか内容とかいろいろと聞いてくれてたの。

 

重ね重ねありがたい(*_*)✨

 

なので私は今日はツアーのお金を払うだけ。

 

 

ツアー代金は、2泊3日、メケレまでの往復バス代込みで

350ドルでした。

 

50ドルのバス代のみ現金(USD)にて支払いが必要

残りの代金はカードでも支払いが可能です。

ブルでもドルでも大丈夫。

 

今後に備えてドルを残しておきたかった私は、

クレジットカードで支払いました。

 

ETTのおじさん。たぶんボス。

SIMカードくれない?」って言ったら、

無料でくれて、さらに100ブル分のチャージまでしてくれました。
f:id:gurutto_travel:20190208182643j:image

 

支払いが終わったら、今度はETTの人が送ってくれた!

 

でも、この日は祝日で何かのフェスティバルが行われているらしく、

宿ではなくてこのフェスが行われているあたりで降ろしてくれました(^^)/

 

 

でもこのフェス、

全然大したことやってなかった('Д')

 

日本みたいに露店が出ているわけでもなく、

ひたすら人々が歩いているだけ。笑

 

途中、ちょっとしたパレードみたいなものはありました。
f:id:gurutto_travel:20190208182851j:image

 

ずっと私たちの後ろ歩いてたから撮っちゃった('ω')♪
f:id:gurutto_travel:20190208182528j:image

 

近くに教会があったから行ってみたものの、

ここも特に見るものもなく終了。

 

降ろしてくれた場所から宿までは

40分くらいかけて歩いて帰りました。笑

 

 

アディスのタクシー。

可愛いけど、これに乗るとどうやらぼったくられるみたい(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20190208182635j:image

 

道端で洗濯してる女の人。

ちょっとインドっぽいところもあるなぁ、アフリカ。
f:id:gurutto_travel:20190208182841j:image

 

宿に帰ってしばらくしたら、

りさちゃんりょーた君とちょっと遅めのお昼ご飯。

 

行ったのは、宿の近くのWOWバーガー
f:id:gurutto_travel:20190208182611j:image

 

エチオピアに来る旅人の間ではちょっとした有名店らしいんですが、

 

その理由がコレ。

 

 

どんっ!
f:id:gurutto_travel:20190208182726j:image

 

 

で、、、でかい(゜_゜)

 

 

顔ほどもある大きさのハンバーガーに、

ポテトがたくさんついてきます。

 

これでお値段70ブル(約280円)くらい。

 

一人じゃ食べきれないので、昼と夜とかで2回に分けて食べるか、

誰かとシェアするのが良いと思います。

 

ただ、

味は決しておいしくはありません!!

 

 

 

ご飯を食べた後は、エチオピアコーヒーを飲みたくて

コーヒー屋さんを探してふらふら。

 

アディスには露店がたくさん出てました。

生活に必要なものって感じのものが多かったから、お土産品はあんまりなかったけど。
f:id:gurutto_travel:20190208182533j:image

 

で、見つけたエチオピアコーヒー。1杯5ブル。(約20円)
f:id:gurutto_travel:20190208182735j:image

 

 

安い✨

こんな道端のお店で飲みました。
f:id:gurutto_travel:20190208182759j:image

 

インドのチャイもそうだけど、

ちゃんとしたカフェで飲むよりこんな道端のお店で飲むほうが好きだなぁ(*´з`)

 

お砂糖たっぷり。あまーいタイプでおいしかったです♡

 

 

*  *  *

 

 

夕方、りさちゃんと二人でトランプを買いに行きました。

 

みんなで暇なときにできればいいなーと思ったんですが、

アディス、なかなかトランプ売ってない(゜_゜)

 

露店やミニマートに聞いても、売ってないんです(゜_゜)

 

 

あれれー・・・

 

 

でもトランプ欲しいねってなって

ローカルな人に聞き込み調査。

 

”あそこにあるよ!”

 

を信じて行ってみても、

置いてないわの返事が続く。

 

なんでトランプ買うのにこんな苦労してんだ。笑

 

 

3軒目か4軒目でようやくトランプ発見!

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

 

「トランプいくら?」

お店の人『100ブルだ』

 

 

 

 

100ブル('Д')!!!!

400円もすんのかい!!!!

 

日本で4つ買えるわ!!!ぼけ!!

 

 

 

 

「いや、高すぎでしょ、日本で買ったほうが安いんだけど」

お店の人『これはフランス製で高級なんだ』

 

 

 

いや、MADE IN CHINAって書いてあるけど('Д')? 

 

 

あまりにも突飛なぼったくりだったから、

もういいよってお店を去ったら、

追いかけてきて、結局20ブル(約80円)で買えました。

 

400円なんかで売れるわけないんだから、

最初からそれくらいの値段言えばいいのに(*_*)

 

エチオピアは、ちょこちょこ屋台が出てました。

 

これは、フライドポテトの屋台。

結構入って5ブル(約20円)だった。
f:id:gurutto_travel:20190208182621j:image

 

フルーツもたくさん売ってます♪

これはすもも?甘酸っぱくておいしかった!
f:id:gurutto_travel:20190208182846j:image

 

夜は、明日の早朝発のバスに備えて

二人と買い出しに行きました。

 

お目当てのスーパーマーケットが閉まってたから、

近くにあったパン屋さんでお買い物。
f:id:gurutto_travel:20190208182830j:image
後は、道端で売ってるバナナを買って、終了。

 

 

明日は、世界一過酷なダナキルツアーに向けて

拠点の町メケレまで移動します!

 

それではー(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!