A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【エチオピア】見た目は雑巾、味はゲロ。まずいと噂のインジェラを食べてみた!

今いる宿、プールついてるしシャワーも綺麗だし、

めちゃくちゃ快適。

 

でも、夜10時くらいになると

共有スペースを含めていろーんな場所のライトが消えちゃうんですよね。

 

てわけで、現在真っ暗な中、

自分の携帯の明かりのみでブログ書いてます。

 

怪しい。。。

 

◇ ◆ ◇

 

▶1月20日

アディスアベバ→メケレ

 

まだまだ夜の明けない朝の4時。

 

寝たらきっと起きられない。

 

そんな不安を吹き飛ばすべく、

りさちゃんとりょーた君を巻き込んで、

5人で出発まで延々大富豪をしてました。

 

もちろんダハブルールで✨笑

 

 

▼ダハブルールって何?って方はこちら。

earth-wide.hatenablog.com

 

3時半くらいからパッキングをして、

ETTの手配してくれたバスに乗るべく、

ピックアップを待ちます。

(ETTでバスを申し込めばピックアップがついてくる。)

 

 

なんでこんな早い時間なのかというと、

実はエチオピアは夜行バスの運行が禁止

 

故に、夜行バスが存在せず、

長距離バスはまだ暗いうちに出発する

超早朝バスしか存在しないのです・・・

 

衝撃すぎ。つらい(゜_゜)

(早起き苦手)

 

 

 そんなバス移動、

道中の風景はこんな感じ。

f:id:gurutto_travel:20190209142004j:image

 

完全に別世界だ(゜_゜)

 

もちろん、イメージしてたアフリカっぽい風景のたくさんあったけど、

眠すぎて写真撮っておらず。

 

黒人の子供たちが踊ってるところとかあったんだけどな。

写真撮れば良かったな。

 

 

あ、そうそう!

これからのアフリカ縦断旅、

 

しばらく一緒に旅をする二人を紹介しますね!

 

 

f:id:gurutto_travel:20190228182402j:image

◇のりくん

某大学の山岳部主将をしていたすごい人。

バイト先がパタゴニアゆえに全身パタゴニア

左利き。

 

 

f:id:gurutto_travel:20190228182507j:image

◇ゆうすけくん

大学生にも関わらず、かなりの国に行った旅好きさん。

アメリカ留学経験ありで英語ばっちり!

法学部。頭いい人。

 

 

 

 

もともと、卒業旅行に二人で来てたところに、

私がジョインさせてもらった形ですね('ω')

 

しばらくおじゃましますよーっと!

 

 

*  *  *

 

 

途中休憩でランチタイム。

 

大したことない休憩所みたいな場所でご飯を食べるんだけど、

注文可能なものが、インジェラのみ。

 

 

インジェラとは・・・   

 

エチオピア国民の主食。

テフという稲科の植物から作る生地を発酵させて焼きあげる。

 

旅人の間では、

見た目は雑巾、味はゲロというまずさで有名。

 

 

エチオピアに来たら、避けては通れないもの。

旅人なら、まずいとわかっていても、トライしなければいけない食べ物。

 

 

そんなインジェラがこちらです!!!


f:id:gurutto_travel:20190209141846j:image

 

うん、雑巾(^ω^)

 

 

食べ物を雑巾に例えるなんてひどすぎでしょ!

って思ってたけど、なんとも言えない絶妙な色と生地のボロボロ具合。

 

これは、お掃除道具入れにかかってても不思議じゃない。

 

 

ゲロに例えられる事の多い肝心のお味ですが、

とにかく酸っぱいんですよね。

 

上にのってるお肉のおかずはおいしいんですが。

 

 

発酵させた生地を焼いているため独特の酸味があって、

せっかくのおかずのおいしさを全て包み込むほどの包容力。

 

おいしくない、というよりかは、

まずいです。笑

 

料金は1皿100ブル。(約400円)

 

 

・・・たっかぁぁぁ(゜_゜)!!!!

 

アボカドジュース4杯飲めるわ!!!

 

 

てか、休憩所だからってぼったくりすぎじゃない!!?

 

こんなちょこっとお肉乗っただけのやつが400円て、

クオリティと価格が見合ってない。

 

 

 

 

まぁ、上に乗ってるおかずはおいしかった。

 

でも、雑巾の部分がおいしくなくて、

3人とも途中から手が進まなくなりました。笑

 

ちなみに、私がトイレに行ってる間に、

3分の1ほど残っていたインジェラは下げられてしまったらしい。笑

 

 

ひたすら寝て、時間をつぶして、

メケレに着いたのは夜7時頃。

 

いくつか目をつけていた宿を当たって、

今晩の宿はLIWAM PENSIONに決定!

 

日本人がよく泊まるLK PENSIONなんかとは全く違うけど、

価格も安かったし、もう夜だったからすぐに決めました。

 

値段は、ダブルルームで250ブル。

 

 

ただ、私たちは3人。

どうしようか・・・

 

通常であれば、二人がダブルをとって、

私が一人でシングルを取る流れ。

 

 

で す が

 

 

この宿にはシングルルームがなかった!!!

 

なんと全部屋ダブルのみ!

 

一人でダブルを取るとなると、

それはちょっと高いなぁ・・・(*_*)

 

どうしよう。でも、しょうがないかな・・・

 

と思っていたそのとき。

 

 

『3人で寝れないのかな?川の字で。』

 

えっ!!3人で??

そりゃ二人が良いなら私的には値段も安く済むし万々歳なんですけど!

 

 

ただ、

 

 

 ダブルに3人って宿的にいけんの(゜_゜)?

 

 

 

「あのー 3人でダブルに泊まることはできますか・・・?」

 

『ん~ いいよ。でも3人なら350ブルね』

 

なんと、値段は少し上がったものの、

 

 

ダブルに3人、泊まれました(゜_゜)

 

 

 

と、いうことで

今晩は3人仲良く川の字です。笑
f:id:gurutto_travel:20190209142016j:image

川の字とか、いつぶりだろう。笑

 

学生のときに宅飲みして雑魚寝してたぶりだ。笑

 

合宿みたいで楽しい。笑

 

 

 

明日からはダナキルツアー本番!

 

楽しみだー!!!!!

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!