A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【エチオピア】ウユニ塩湖の疑似体験!?アサレ塩湖で鏡張り! -ダナキルツアー1日目ー

お久しぶりです!

 

現在地は、トランジットでブラジルのサンパウロ

 

ついに世界一周も最終章の南米に突入です!

 

今までたまりにたまったブログ、

今日からまたちょこちょこと更新していこうと思いますので

よろしくお願いします(^^)/

 

◇ ◆ ◇

 

▶1月21日

ダナキルツアー初日

 

 

ついに今日から、

世界一過酷なツアーと名高い

ダナキルツアーが始まります!

 

 

 

過酷さに耐えられるか若干の不安は残りますが、

そこは旅人のガッツと気合で乗り切る予定!

 

 

 

うわぁぁぁぁ 

楽しみぃぃぃぃ(*'ω'*)!!!!!

 

 

* * *

 

 

朝9時

 

今日から3日間お世話になる

ETTのドライバーさんが宿までお迎えに来てくれました!

 

乗る車はランドクルーザー

4WDの完全オフロード仕様です!笑

f:id:gurutto_travel:20190209142035j:image

今回は、ドライバーさん+私たち3人の4人でこの車に乗車。

 

人によっては5人乗ることもあるみたいだけど、

4人が窮屈じゃなくてちょうどよかった✨

 

ちなみに、ツアー料金は、

2泊3日、アディスアベバからメケレまでの往復バス付350ドル。

 

これに無料でSIMカードがついてきました。

 

私がいない間に、二人が交渉してくれたみたいだけど

ツアーの代金自体は

2泊3日が300ドル、3泊4日が350ドルで統一されてるみたい。 

 

往復のバス(ピックアップ込)をつけると、プラスで50ドル

このバス代のみ、キャッシュでの支払いが必要です。

 

 

 

 

一度ETTのオフィスに寄ってから、

 

いざ出発!と思いきや、

 

出発後すぐに停車。

 

「景色が良いからここで写真を!」とのことでした。笑
f:id:gurutto_travel:20190209141943j:image

 

うん、確かに景色良い。

 

でも、絶景ってほどじゃないな。

 

よし、次行こう。笑

 

 

世界一過酷なツアーと言えど、

ほとんどの道は綺麗に舗装された道。

f:id:gurutto_travel:20190209142123j:image

同じツアーの車数台のグループで走っていきます。

 

 

道中、たっくさんロバを見かけました!f:id:gurutto_travel:20190209142009j:image

エジプトじゃラクダがたくさんいたけど、

エチオピアはロバなんだね(*´з`)

 

 

 

途中、コーヒー休憩があって、

コーヒーを飲む。

 

当たり前のように「コーヒータイムだ!」とお店に通されたから

みんなにふるまわれるのかと思ってたけど、

普通に自分で頼んで自分で支払うスタイルだった。笑

 

それでも一杯10ブル。

 

あまーいコーヒーを待つ間、

そこにいたこどもたちと遊ぶ。(*´з`)
f:id:gurutto_travel:20190209142054j:image
何をしてたかっていうと、

無限ループアルプス一万尺!!笑

 

でもね、歌を歌いながら

ひたすらに手をたたいてるだけです!笑

 

集まってくるのはもちろん物乞いの子たちだけど、

こうやって遊んでる間だけはお金をせがむことを忘れてくれるらしく、

にこにこしながら遊んでくれました。

 

この写真はいっこも笑ってないけど。笑

 

コーヒー休憩の次は、お昼ご飯。

f:id:gurutto_travel:20190209141432j:image

 

 

 

いったい何が出てくるんだろう・・・

インジェラしかなかったらどうしよう・・・

 

 

と思っていたけど、

ちゃんとおいしいご飯出てきた(*´з`)♡

f:id:gurutto_travel:20190209141912j:image

 

ごはんに、酢豚みたいな味付けの具が乗ったもの。

 

普通においしかったんだけど、

なぜか私のだけごはんがやたら甘かった😂

 

二人のご飯は普通だったのになんで😂!!笑

 

 

お腹もいっぱいになったし、

出発まで結構時間がありそうなので3人でトランプ。

 

 

 

ババ抜きをしてたんですが、

 

 

 

ふと、

 

 

 

隣を見ると、

 

 

 

鼻血吹いてたーーー(゜_゜)!!!!!
f:id:gurutto_travel:20190209142029j:image

 

 

いやいやいや!!!

びっくりした(゜_゜)!!!!

 

 

自分の人生で鼻血出したことが少なすぎて、

めちゃくちゃびっくりした!!

 

ただ、鼻血って出る人は結構出るらしくて、

本人は「あ、鼻血。」って程度でいたって冷静だったんですねー!!笑

 

 

焦ってたのは私だけでしたー!!!笑

 

 

 

トランプしてたら、日本人の人が話しかけに来てくれたよ('ω')♪

 

卒業旅行中の大学生 くんと、

アフリカのどこか(どこか忘れた)で働いているキョウコさん。

 

 

2人は3泊4日のツアーらしい。

 

 

どうやら、私たちが最終日に行くであろう

エルタアレ火山にもう行ってきたらしく、

ここからあとは私たちと同じ行程。

 

わーい!仲間が増えたぞーぅ(*´▽`*)!!

 

 

 

 

このお昼ご飯の後からは、

2泊3日グループと3泊4日グループが合流して

アサレ塩湖を目指します。

 

 

台数もかなり多くなって、この通り!笑
f:id:gurutto_travel:20190209142043j:image

 

全部ランクル

こんなにランクルが集結してるの見たことない!!✨

 

 

なんか、車のCMみたいだね(*´з`)

 

 

お昼ごはんを食べた場所から数時間。

 

 

どんどん地面が白くなってきて、
f:id:gurutto_travel:20190209142145j:image

 

地面にひびが!!
f:id:gurutto_travel:20190209142024j:image

 

これ!!乾季のウユニみたい!!!

 

 

なんか、どう割れると亀裂が最小で済むかみたいな論理に基づいて、

こんな形の模様ができるらしい。

 

自然界、すごい(゜_゜)!!✨

 

 

アサレ塩湖に行く前に寄った場所。
f:id:gurutto_travel:20190209142020j:image

見えてる範囲、全部塩!

たぶん見えてる山も塩!!(たぶん)

 

 

ゆうすけ君がしゃがんで何かを見てたから、

f:id:gurutto_travel:20190209141420j:image

 

なんだろうと思ったら水に塩の結晶が浮かんでたらしい。



f:id:gurutto_travel:20190209142058j:image
f:id:gurutto_travel:20190209142103j:image

ピント合わせらんなかった(*_*)

 

塩の結晶って、立方体だと思ってたけど、

今調べてみたらピラミッドみたいな形のもあるらしい。

 

なんなら球状のもあるし、

フレーク状のものもできるらしい。

 

 

自然界、、すごい(゜_゜)✨(2回目)

 

 


山の部分は、地面とは全然色が違って、

形もかなりとげとげしい。
f:id:gurutto_travel:20190209141428j:image

 

この上でこけるなんてことが万が一あったとすれば、

体ずたずたになっちゃうね(*_*)

 

 

 

そしてそしてここには!!!

 

 

 

ミニ死海が存在します!!
f:id:gurutto_travel:20190209142049j:image
f:id:gurutto_travel:20190209141903j:image

 

 

おお~✨ 浮く浮く✨

 

横になって浮くのはもちろん、

立った状態で入ると、直立で浮くことが難しいらしい。

 

 

死海いけなかったし、

私も入りたかった(*_*)

 

けど、こんなところ来るって知らなかったし、

水着も着てないから渋々断念。

 

何人か入ってたけど、

入った後にシャワーとかはなくて、

ドライバーがお水をかけてくれる程度。

 

体が浮くほどの塩分濃度なので、

いろんなところに塩がつきます。笑
f:id:gurutto_travel:20190209141838j:image

 

でも、入りたかったなぁーーー・・・・

 

 

そして本日最後の場所が、

このアサレ塩湖!!


f:id:gurutto_travel:20190209141907j:image
ランクル映える~✨

 

この写真の一番左がキョウコさんで、

その隣が楽くんです(^^)/

f:id:gurutto_travel:20190209141834j:image

 

 

ここは、水が張ってるところもあって

コンディション的にも鏡張りが体験できた!!

 

なんちゃってウユニ体験!

 

てことで

 

六角形。
f:id:gurutto_travel:20190209141858j:image

 

楽くんも入れて八角

・・・のつもりがむしろいびつな丸になった。笑
f:id:gurutto_travel:20190209141951j:image

 

でも、鏡張りすごいでしょー♡

 


一通り鏡張りを満喫した後は、

そのまま塩湖で夕焼けを。
f:id:gurutto_travel:20190209142140j:image

 

周りに高いビルもない!

夕日を遮る雲もない!

 

白い塩の大地に落ちる、

オレンジ色の太陽は、とってもとっても綺麗でした✨

 

夕日を見ながら、

ツアーマスターがエチオピアワインを振る舞ってくれました。
f:id:gurutto_travel:20190209142118j:image

f:id:gurutto_travel:20190209141924j:image

 

お味は・・・

 

正直、う~ん て感じ。笑

 

いや、ワイン普段飲まないし、

味の区別とかよくわかってないし、

むしろ赤ワイン苦手な私がどうこう言える問題ではないけれど。笑

 

もう一つ、ウゾっていうエジプトにもあったお酒もくれたけど、

こっちは問答無用でまずい(*_*)

 

鼻に抜けるにおいが何とも言えなくて、

私は好きになれないお酒でした(*_*)

 


これにて今日の観光は終了!

 

今夜泊まるキャンプ地に帰ります。

 

帰りはもう真っ暗だったんだけど、

ランクルに乗せてもらって帰りました!!

 

ランクルの屋根の上!

 

道がちょっとがたがたしてるからちゃんと持ってないと落ちます。笑

 

でもね、風を切って走るのは気持ちよかったー!

 

星も結構きれいに見えたしね☆

 

・  ・  ・

 

今日泊まるところ、キャンプ地といっても、

建物があるわけではなく、

 

 

星空ベッド☆f:id:gurutto_travel:20190209141933j:image

うわお!!なにこれ(*'▽')!!!

めっちゃわくわくするじゃん!!!!笑

 

朝起きて、なんか動物が目の前にいたらどうしよう!笑

 

このベッドに、10㎝ほどのマットレスを敷いて、

寝袋をかけて寝ます(^^)/

 

4つあるのは、私たち3人と楽くんのベッド!

 

晩御飯は、ツアー会社のスタッフさんがその場で作ってくれるやつ!

 

この日の晩御飯は、スープと
f:id:gurutto_travel:20190209141929j:image

 

パスタとジャガイモのおかず。それにフルーツ!
f:id:gurutto_travel:20190209141955j:image

 

普通においしい!

こんな荒野の真ん中で食べるご飯にしては上出来すぎます!

 

量もたくさんあって、おかわりも自由!

 

男性でも、足りないってことはないと思います('ω')

 

 

 

ご飯を食べた後は、何もすることがないので就寝モード。

ちなみにシャワーはありません。充電できるところもありません。

 

近くにバーがあるらしいけど、

私たちは行きませんでした。

(きっと想像してるバーと違うと思うし。)

 

 

ベッドに転んで、

とりあえず今日撮った写真をエアドロップ。

 

 

「のりくんの携帯だけ検出できない」って言ったら、

f:id:gurutto_travel:20190209141917j:image

 

携帯ぴったりくっつけてきた(゜_゜)

 

 

 

 

いや、かわいいな(゜_゜)

 

 

でも、エアドロップは赤外線通信じゃないぞ(゜_゜)笑

 

そんなこんなでダナキルツアー初日は終了!

 

明日はナメック星こと、ダロール火山に行ってきます!

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!