A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【エジプト】街中にある世界遺産!ピラミッドに行ってきた!

おはようございますー

 

リアルタイムは、タンザン鉄道3日目で、

昨日の夜にザンビアに入国したところ。

 

そろそろシャワーを浴びたい・・・

 

◇ ◆ ◇

 

▶1月17日

カイロ

 

今日は、カイロのメインイベント、

ピラミッドを見に行きます!!!

 

 

▽ベニスの朝ごはん。

野菜もあるし、いい感じ✨

f:id:gurutto_travel:20190208124054j:image

 

ピラミッドまでは、メトロを使って40分ほど。

GIZAという駅を目指します。

 

GIZAで降りたら、今度はミニバンで少し移動。

 

詳しい行き方は後で書きますが、

とりあえず「ピラミッド!」って言ってれば大丈夫です。

余裕で着きます。

 

 

ただ、

 

ほんとにこんなところにピラミッドがあるの?

 

って思うくらい、ピラミッドの周りは普通に街。

 

それでもマップを頼りに歩いていると・・・

 

 

あった(゜_゜)f:id:gurutto_travel:20190208124145j:image

 

こんないきなりあるのっ(゜_゜)!!

 

てくらいいきなり現れます。

 

現代文明に交じる古代文明

 

ピラミッドの入場料は、一人160ポンド

 

国際学生証を持っていれば80ポンドで入れます。

 

私は、インドで作ってもらった

偽物学生証で、学割価格で入れました。笑

 

まず入って最初に見えるのは、

クフ王のピラミッド
f:id:gurutto_travel:20190208124217j:image

 

でかい(゜_゜)!

 

 

ピラミッドが大きいというイメージはあったけど、

想像よりもだいぶ大きかった!!

 

積んである石の一個一個もかなり大きくて、

場所によっては一つの石の高さが2m弱というところも!

f:id:gurutto_travel:20190208124157j:image

 

こんな大きな石、昔の技術で

どうやって運んでどうやって積み上げたんだろう・・・

 

ピラミッドって、現代の技術を駆使しても

再建不可、あるいはできてもめちゃくちゃ難しいらしいね。

 

ミステリーだ✨

 

 

ちなみに、最近Youtube

ピラミッドに登った動画がアップされて問題になってましたが、

ピラミッドは登ってはいけません
f:id:gurutto_travel:20190208124131j:image

 

夜、始業終了後のピラミッドに登ろうと試みる人もいるそうですが、

警備員に見つかるとぼっこぼこにされるそうです⚠

 

まぁ、実際はそれに加えて

罰金やら禁固刑やら大変なことになりそうですが・・・

 

ピラミッドの周りにはラクダがたくさんいます。
f:id:gurutto_travel:20190208124126j:image
f:id:gurutto_travel:20190208124152j:image

 

「ヘーイ!ラクダに乗らないか?」

「写真撮ってあげるよ!」

 

と客引きがばんばん来るんですが、

ここでかずさん直伝、究極の対処法を伝授。

 

 

その1.『ラクダアレルギーなんだよね』

 

ラクダに乗らないか、と声をかけてくる人たちに有効です。

動物アレルギーなんだよね、というのも同様に効果的。

 

これで、どんな客引きも一発で引き下がってました。

 

その2.『俺、プロのカメラマンなんだ』

 

写真とってあげる、と声をかけて来る人たちに有効です。

 

たぶん、私が言ってもダメでしょうが、

この時かずさんはガチな一眼レフを持っていたので

きっとみんな信じたんだと思います。

 

良いかんじのカメラを持ってると使えます。

 

エジプトは、インド・モロッコと並ぶ世界3大うざい国。

 

客引きもしつこい場合があるので、

撃退方法として是非ご活用ください✨笑

 

 

ピラミッドのある場所は結構広くて、

しっかり周ろうと思うと2~3時間くらいかかります。

 

でも、ちょっと歩くと9つのピラミッドが

全て見えるポイントもありますよ!

 

ここがそうです!

(写真には6つしか写っていませんが、右のほうに崩れかけの小さいのがもう3つあります)
f:id:gurutto_travel:20190208123909j:image

大小併せて全6つ。

 

見つけられました('ω')?笑

 

 

ピラミッドと言えば、みんなつまんで撮るのがお約束だけど、

なんか変わったことしたくて、パトカーでこぴんしてみた。笑

f:id:gurutto_travel:20190208124001j:image

みんな、真似していーよ。笑

 

ところどころに石の山があったけど、

もうそれすらピラミッドの形をしてた(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20190208123915j:image

 

ピラミッド自体は、

見て、「おぉ~っ」ってなって、

しばらく写真を撮って終わり。

 

そのあとは、砂についた鳥の足跡が可愛くて

その写真を撮ったり、
f:id:gurutto_travel:20190208124325j:image

ラクダの写真を撮ったりしてました。

 

 

うーん・・・


f:id:gurutto_travel:20190208124230j:image
f:id:gurutto_travel:20190208124304j:image
f:id:gurutto_travel:20190208123927j:image

 

鬼ブサイク(゜_゜)!

 

 

今までいろんなラクダを見てきたけど、

この子は群を抜いていた。

 

こんなブサイクなラクダ見たことない。笑

 

 

あっ そういえばスフィンクスも見ました。
f:id:gurutto_travel:20190208123955j:image

 

ピラミッドと並べるとこんな感じ。
f:id:gurutto_travel:20190208124224j:image

入場料払わない距離だからこんな感じだけど、

こちらは思ったよりかなり小さくてがっかり、

 

世界がっかり3景に入れてもいいんじゃないかってくらい

拍子抜けしちゃいました(*´Д`)

 

 

スフィンクスの近くにいた女の子。かわいい♡
f:id:gurutto_travel:20190208123949j:image

 

ピラミッドはもう十分に堪能したところで、退場。

 

 

 

 

バス停に向かおうと、道路に出たら、

 

なんと、

 

トゥクトゥクいた(゜_゜)!!!
f:id:gurutto_travel:20190208124240j:image

 

エジプトにもトゥクトゥクあるんだー!!!✨

 

テンション上がった(*´Д`)✨

 

駅まで帰るバスを探してたら、

こんなの見つけました。
f:id:gurutto_travel:20190208124115j:image

フルーツミックスみたいなやつ('ω')!

 

f:id:gurutto_travel:20190208124008j:image

確か10ポンドくらいで、

フルーツミックスジュースみたいなトロッとしたドリンクの中に、

いちご・バナナ・マンゴーなんかのフルーツがどっさり入ってました♡

 

これ、最高(*'▽')♡

 

また食べたくてこの後も見つけたら買おうと思っていたけど、

なかなか売ってるお店がなくて結局買えず終いでした(´・ω・`)

 

そして帰りのギザ駅。

子供のころよく買ってもらった10円くらいで買えるガムがあった。

懐かしい(´・ω・`)✨
f:id:gurutto_travel:20190208124247j:image

また来たときと同じように電車を乗り継いで、今日は宿へ帰ります。

 

 

* * ピラミッドへのアクセス * * * 

 

最寄りのメトロ駅からEL GIZAまで向かいます。(3ポンド)

 

駅に着いたら、小型バスでピラミッド周辺へ。

私たちは駅を出てすぐの場所から出ていたミニバンで行きました。

 

「ピラミッド?」って聞きながら行くと、

近くの場所で降ろしてくれます。

 

あとはそこから少し歩くのみ。

 

入口が二つあって、馬車専用とかいろいろ言われますが、

人の流れについていけば本来の入口に到着します。

 

エジプシャン達がツーリストサイドと言ってくるのが

私たちが目指すべき入口。

 

ちなみに入口は坂の上。

チケットを買う窓口がある所です。

 

 * * * * * * * * * * *

 

 

ーカイロー

 

夜のカイロは、結構賑やか。

宿の前だけなのかもしれませんが、

食べ物よりも日用品や車用品のお店が多かったです。
f:id:gurutto_travel:20190208124022j:image
f:id:gurutto_travel:20190208124016j:image

 

宿に帰ったら、疲れて寝ちゃって、

ゆうすけ君とのり君のお見送りが出来なかった(´・ω・`)

 

アラームもセットしたのに(´・ω・`)

 

でも、この2人にはまたエチオピアで会えるんだ~♪

 

詳細はまた後日。

 

では~(^^)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!