A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【エジプト】再会の連続!嬉しいけど、やっぱりカイロは寒かった⚡⚡

こんにちは

 

リアルタイムは、ザンビアに向かう鉄道の中。

 

鉄道好きにはたまらない、

タンザン鉄道2泊3日の鉄道旅の最中です。

 

窓から見える景色が、

一面のトウモロコシ畑や緑の生い茂る山々で、

自然の美しさを感じ取れる風景の連続。

 

楽しい(゜_゜)✨

 

◇ ◆ ◇

 

▶1月16日

カイロ

 

かずさんと、ディープに泊まってた女の子二人組と一緒に

夜行バスでカイロまで🚌

 

着いたときにはまだ真っ暗だったけど、

かずさんが一緒だったので安心して移動することができました。

 

ちなみに、気がかりだった検問はまさかの1回だけ。

 

それ以外は止まることもなく、

ぐっすり寝ることができました。

 

ラッキー(゜_゜)✨

 

 

カイロに到着したら、

向かったのは日本人に人気の宿

ベニス細川家

 

サファリと悩んだけど、

他の3人がベニスに行くつもりだというので

そのままついて行きました(^^)/

 

そしたらね、

私たちがついた30分後くらいに、

ダハブで同室だった大学生

のりくん・ゆうすけくんが来たの!!

 

しかも、二人は明日の便でエチオピアに飛ぶらしい。

(私は明後日のフライト)

 

なんて偶然(*'▽')✨!!

 

こういう偶然が重なるの、

すごい好きだなぁ(*´з`)♡

 

 

宿に到着はしたものの、

部屋にはまだ入れないとのことだったので、

その日のうちにエチオピアのビザを取りに行くことに。

 

エチオピアの大使館までは、

メトロを乗り継いで30分ほどかかります。

 

駅のホームにあったアラビア数字の時計。

f:id:gurutto_travel:20190208013401j:image

値段とか、コレで表記されてたりすると

もうわかんないよね。

 

普通の数字で10って書くと

アラビア数字じゃ15の意味だったりするし。

 

 

まぎらわしい(゜_゜)

 

 

 

カイロには、女性専用車両がありました。
f:id:gurutto_travel:20190208013503j:image

日本とはちょっと違って、

宗教的なものでしょう。

 

ただ、男性専用車両というのは無いので、

女性専用車両じゃなければ男女一緒に乗っても大丈夫です。

 

 

・  ・  ・ 

 

 

ぎゅうぎゅうの満員電車に乗ってたどり着いたエチオピア大使館。

 

ビザの申請をしたいんですが・・・

 

と言うと、

 

「アライバルでとれるからそっちでとりなさい」

とのことでした(゜_゜)

 

 

えっ・・せっかく来たのに発行してくれないの('▽')笑

 

 

ちなみに、大使館でとるほうが値段が安いという情報があったんですが、

大使館でもアライバルでもビザの値段は同じ50ドルです。

 

マルチビザもアライバルでとれるらしいので、

特別な理由がなければ大使館に出向く必要はありません。

 

完全に無駄足でしたね~。笑

 

でも、帰りに見つけたお店のチキンが

極上においしかったのでまぁ良しとします。笑
f:id:gurutto_travel:20190208013435j:image
f:id:gurutto_travel:20190208013443j:image

中までしっかり味がしみ込んでて、最高においしかった✨

 

 

サラダがついてきたんだけど、スプーンがついてなくて、

鶏の骨をスプーンにして食べるかずさん。

f:id:gurutto_travel:20190208013428j:image

ワイルドだわー 野生だわー。笑

 

 

カイロでは、パンがむき出しで売られてました。

交通量の多いカイロ、絶対に排気ガスまみれだと思う。
f:id:gurutto_travel:20190208013409j:image

 

 

そして、エジプトの国民食コシャリ
f:id:gurutto_travel:20190208013448j:image

 

ダハブで食べたコシャじいのコシャリは15ポンドだったけど、

ここのコシャリはなんと5ポンド

 

30円でごはんが食べれてしまうこの国、

最高すぎます(;O;)✨

 

 

そんなコシャリ屋台の裏側はこちら☆
f:id:gurutto_travel:20190208013344j:image

ん~!パスタにごはん、フライドオニオン!

さすが、炭水化物の王様だ!👑

 

 

宿に帰る前、かずさんが

唐辛子の天ぷらみたいなの買ってました。
f:id:gurutto_travel:20190208013414j:image

 

どう考えても激辛で私には一口食べるのも無理そうですが、

この程度の辛さでは余裕のかずさん。

 

めっちゃくちゃ辛いはずの唐辛子をもりもり食べるかずさん、

クレイジーでした(゜_゜)⚡

 

 

辛い物好きな人って、

味覚どうなってんだろう?笑

 

辛すぎる食べ物って、ちゃんと味とかわかるのかな(゜_゜)?

 

舌が麻痺しちゃって何もわかんなくなっちゃいそう😂

 

 

*  *  *

 

 

晩御飯は、どうやらカイロでは有名らしいコシャリ屋さんへ。

 

 

 

 

なんで有名かっていうとね、

 

 

この大きさ!!!
f:id:gurutto_travel:20190208013422j:image

 

これでなんとなんと15ポンド

 

しかもこれでスモールサイズ!!

 

 

蓋撮ったところの写真撮るの忘れてたんだけど、

まぁ中身は普通のコシャリです。笑

 

かなり量が多いので、

1回じゃ食べきれないかもしれません。

 

でも、半分食べて残りは次回にとっておけるので、

コスパ的には最強かもしれない(゜_゜)✨

 

そして、カイロでは数日前にダハブでお見送りをした

ふみさんとも再会出来ました!
f:id:gurutto_travel:20190208013354j:image

私たちがチェックインした日の夜に出発で

入れ違いになっちゃったんだけど、

ちょっとでも会えてよかった!!

 

ふみさんもこれからエチオピアに飛ぶらしい✈

 

なんか、アディスアベバじゃなくて、

聞いたこともないようなところに行くって言ってたな。笑

 

これからダハブに行くという二人にも会いました!!
f:id:gurutto_travel:20190208013458j:image

ダハブの魅力をたっぷり伝えておいた✨

 

それと同時に、

私も一緒にダハブ帰りたいって気持ちが爆発した。笑

 

カイロ寒いし

 

でも、明日はかずさんと一緒にピラミッド見に行くんだー✨

 

やっぱ、エジプトといえばピラミッドでしょ!

 

てことで、明日はギザのピラミッド編!

 

それでは~(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!