A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【エジプト】ダハブルールって知ってる?ダハブ流大富豪を徹底解説!

▶12月26-27日

 

 

『クリスマスを過ぎたらダハブを出よう。』

 

 

ダハブに着いたときから、そう思っていたんだけど、

どうやらまだまだ動く気になれません。

 

 

かといって特にやることもなく。笑

 

 

とりあえずWi-Fiを拾いにフレンズに行って、

ティーを頼んだりしてる日々。

f:id:gurutto_travel:20190118174241j:image

 

日本食レストランのスタッフさん、よしくんも一緒です('ω')♪f:id:gurutto_travel:20190118174351j:image

22歳とは思えぬ落着き。かっこいい('Д')✨

 


あまりにすることがなさ過ぎて、

みんなでヨガをしてみたり、

リョータ君は元ヨガ講師。どんだけ多才なのこの人)
f:id:gurutto_travel:20190118174748j:image
f:id:gurutto_travel:20190118174311j:image

 

ヘナを描いてもらったり。
f:id:gurutto_travel:20190118175146j:image

 

ダハブということで、をテーマに描いてもらった♪

かわいい(^◇^)!!!!!

魚とかヒトデとかいるの、わかる?
f:id:gurutto_travel:20190118174454j:image

 

 

お昼ごはんはALADINへ。

 

ここのお店、一見高そうなんだけど、

実はクオーターチキンのセットが45ポンドで食べられる穴場。

 

宿にいたみんなで食べに来たよ♪

やっぱり、ごはんはわいわい食べるのが一番おいしいよね♡
f:id:gurutto_travel:20190118174435j:image

 

これがバーベキューチキン。

このボリュームで300円程度とは、ダハブ恐るべしだ('Д')!f:id:gurutto_travel:20190118174807j:image

 

そしてそして、

 

夜はみんなで

 

大 富 豪 !

 


f:id:gurutto_travel:20190118174405j:image

 

大富豪って、いろんな地方ルールがあったりするんだけど、

ダハブには、ダハブルールなるものが存在します。

 

 

はいっ!ここでダハブルールを知らない人のために徹底解説~✨

 

 

<大富豪・ダハブルールの遊び方>

 

まず、簡単に言うと、

ダハブルールでは1と2以外のすべてのカードに役が存在します。

 

それぞれの役に付いては以下の通り。

 

1・・・役なし

2・・・役なし

・・・ダイヤの3を持っている人が、最初のターン

    スペードの3はジョーカー1枚に反撃可能

・・・2枚で8切り阻止可能。

    8が2枚の場合は4が4枚必要。

・・・5っ飛び。一人スキップ。

・・・リバース。順番が逆回り。

・・・7渡し。出した枚数分、いらないカードを隣の人へ。

・・・8切り。場を流せます。

・・・救急車。流れたカードの中から、出した枚数分救済できます。

10・・・10捨て。手札からいらないカードを捨てれます。

11・・・Jバック。イレブンバック。そのターンだけ革命。

12・・・12ボンバー!イェイッ!出した枚数分数字を宣言。

    その数字を所持している人は、捨てなければいけません。

13・・・キング牧師。出した枚数分、全員がいらないカードを隣に渡す。

ジョーカー・・・無敵。どの数字にでも代用可能。

 

その他はの役は以下の通り。

 

革命・・・同じ数字4枚の役。数字の強さが通常の逆になります。

     (通常→最強/2  革命中→最強/3)

     ※ジョーカーは通常・革命中どちらも最強カード

 

階段革命・・・連続する同じマークの数字4枚で起こす革命。

       効果は革命と同じ。

 

しばり・・・同じマークが2枚以上続いたら、

次のカードも同じマークを出さなければいけない

 

激しば・・・同じマークで、連続する数字が出た場合、

次に出すカードは同じマーク、連続する数字でなければならない。

(例:♡3→♡4と来たら次は♡5のみ。)

 

片しば都落ちは無しでやりました。

 

※ジョーカー、8切り、スぺ3、2上がりは禁止。

革命中は3が一番強くなるので、3上がりも禁止です。

 

 

 

 

・・・わかった? 

 

 

 

最初は、それぞれの役を覚えるので精いっぱいなこのルール。

 

覚えてしまうと、普通の大富豪の何倍も面白いです✨

 

 

 

夜通しやって、気付けば3時なんてこともしばしば。笑

 

負けた人は、質問されたことに答えなければいけないって罰ゲーム付きにしたら、

もうこの質問がえっぐいの!笑

 

こんなこと聞いちゃうの!!!てレベルに際どいもんだから、

負けちゃった人は冷や冷やだよ!!!笑

 

旅人に人気の沈没地、ダハブに来たらぜひ、

このダハブルールで遊ぶことえおおすすめします!

 

では~(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!