A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【エチオピア】世界一過酷なツアー完了!!-ダナキルツアー最終日ー

リアルタイムはチリ北部のアタカマにいます!

 

さっき、23時間のバス旅にてアタカマに着いたんですが、

降りたバス停でなんとダハブで一緒だったあきさんに遭遇!

 

いや~ こんな南米の小さな町で再会できるとは!

 

再会って、いつどのタイミングであっても

嬉しいものですねぇ~(*´з`)♪

 

◇ ◆ ◇

 

▶1月23日

ダナキルツアー最終日

 

朝4時に起きて、

再度火山を拝みに行く

 

 

 

予定だった。

 

 

 

なんと、あろうことかみんなを起こしてくれるはずの

ツアーマスターが 寝 坊

 

私たちは、途中で目が覚めたものの、

まさかツアーマスターが寝坊しているとは微塵も思わず、

他の人たちもまだ寝ていたのでそのまま二度寝

 

ツアーマスターが焦ってみんなを起こす頃には、

空はうっすらと明るくなり始めた午前6時半でした。

 

 

もちろんマグマなんて全く見えず。
f:id:gurutto_travel:20190217054043j:image
f:id:gurutto_travel:20190217054133j:image

 まっしろけ(゜_゜)

昨日のうちに粘ってみておいてほんと良かった(゜_゜)

 

 

 

昨日、「明日があるから」って

さくっと帰っちゃった人は残念だろうな(゜_゜)

 

 

 マグマ見えないし、

私は早々にマグマを見るのは諦めました。笑
f:id:gurutto_travel:20190217054153j:image
f:id:gurutto_travel:20190217053951j:image
f:id:gurutto_travel:20190217054120j:image

溶岩の地面すごい(゜_゜)

 

 

朝火山を消化した楽しんだ後は、

再度10キロの道を歩いて下山します。
f:id:gurutto_travel:20190217054147j:image
朝から10キロ歩くの、きっつ(゜_゜)

 

 

登山部主将にとって、

朝から10キロの下山なんて「朝メシ前」らしい(゜_゜)

 

さすが(゜_゜)

 

 

そもそも、山の頂上ではウエハース一つもらっただけ。

 

本来の意味での朝メシ前じゃないか。

 

 

 

下山を始めたのは、7時過ぎ。

 

事前情報によると、朝ごはんは着いた人から食べられるらしく、

あんまりたらたら降りてるとごはんが無くなっちゃうらしい。

 

 

てことで、

 

 

 

 

ゼロ休憩下山にトライ。

 

 

 

いや、やりたくてやったわけじゃないけど。笑

 

 

 

のり「登頂した後は、いかに早く下山するかが大事ですから!」

 

 

すたすた歩いていく二人に頑張ってついていくのみ。

 

 

「大丈夫ですかー?休憩しますかー??」

 

『大丈夫!』

 

 

 

一回座っちゃうともう立てなそうなんで!笑

 

 

 

でも、二人が先を歩いてくれてなかったら

途中で休憩してたかもしれない。

 

二人が先を歩き続けてくれたからこそ、

私も歩き続けられたんだろうなー。

 

根性ないからなー、私。

 

 

二人だけだともっと早いスピードで進めただろうに、

きっと私に合わせてくれたんだな。ありがとう。

 

 

無事下山できた暁には、

我らのドライバー、アマンが冷たいお水を持って待っててくれました(*´з`)

 

二人はそれ浴びてたな。

私は手と足だけ('ω')
f:id:gurutto_travel:20190217053958j:image

 

ラクもお迎えしてくれたよー(^^)/
f:id:gurutto_travel:20190217054158j:image

私たちの寝るマットレスとかを運んでくれたラクダちゃん。

ありがとー(*´з`)♡

 

朝ごはんを食べて、歯磨きをしたりして

しばらくしたら出発。

 

 

 

どこにいくのー?って聞いたら、

 

返って来た答えは「温泉」!!

 

 

おおお、テンション上がる!!

 

 

写真1枚も撮ってないけど、

ほんとに暖かいお湯が沸き出てて、温泉だった!

 

露天風呂!

 

でも、一緒に魚も泳いでた!!

 

結構熱いお湯なのに魚おって大丈夫なん(゜_゜)?

 

 

ここは、露天風呂みたいに区切られてるところと、

すぐ近くに海があるんだけど、海のすぐ横で入れる場所があります。

 

 

う~ん・・・

写真ないとわかりづらいな・・・

 

 

海に入る前の波打ち際で、

暖かいお湯と海水が合流してる感じ。

 

海は浅めで、いつもの海よりもちょっと浮力が強めかも・・・?

 

いや、気のせいかもしれんけど。

 

 

 

ツアー中はシャワーもなし。

 

だから久々に体を水で洗えたのは気持ちよかったー!!

 

かなりさっぱりしたら、

次は最後のご飯を食べにまた移動。
f:id:gurutto_travel:20190217054012j:image

いつもと同じ味つけのあれ(゜_゜)

 

 


お腹いっぱいになったら、

メケレに向けて帰ります。

 

 

これでツアー全行程終了!!

 

あー!!!楽しかったー!!!

 

 

ダナキルツアー、3万くらいするから結構迷う人が多いけど、

 

星空ベッドで寝たのも、

車の屋根に乗ってはしゃいだのも、

頑張って10キロ歩いたのも、

マグマ見ようと粘ったのも、

 

全部めちゃくちゃ楽しかった!!!!!

 

 

 

もちろん、一緒に参加する人や状況で

個人の感じ方の差はあると思うけど、

 

私的にはこれはかなりの満足度!

 

 

どうだった?って聞かれたら、

心の底から自身を持って

 

「めっちゃ良かったよ!!!」て答えられるもん✨

 

 

迷ってる人はぜひ行ってくださいー!!!

 

 

*  *  *

 

▶1月24日

メケレ→アディスアベバ

 

 

ツアー終わった翌日はほぼ移動だったから、

まとめて書いちゃいますね~!

 

昨日メケレに着いた後は、出発前に泊まってた所と同じ場所でまた1泊。

 

で、また早朝5時とかのバスでアディスアベバまで。

 

 

もー 毎回毎回早いんだよなー・・・

なんで夜行バス禁止にしたん・・・(´・ω・`)?

 

・  ・  ・

 

 

真っ暗な時間に出発して、

アディスに着いた時にはもう暗かった(*_*)

 

アディスのバス停ではね、

くんがお迎えに来てくれました(^^)/

f:id:gurutto_travel:20190310211206j:plain



で、ETTのオフィスに行って、

宿を紹介してもらう。

 

紹介というか、ETTで持ってる宿がいくつかあって、

そのうち空きのある場所に泊まらせてもらうって感じ。

 

料金はもちろん無料

 

ちなみに、何泊でもしていいらしい。笑

 

 

ちなみに、マンションの一室みたいな、

めちゃめちゃ良い場所でした。
f:id:gurutto_travel:20190217054020j:image

 

4部屋あって、全員個室、ダブルベッド。

収納もばっちり。

f:id:gurutto_travel:20190217054038j:image

トイレは2つ。

シャワーは水しか出ませんでした。

 

楽くんがいた部屋については、

プライベートシャワー・トイレ付き✨

 

 

快適すぎる~~✨

 

 

洗濯機もあったから、ツアー中に汚れた服全部洗ったら、

水こんなんなっちゃった(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20190217054113j:image

お水真っ黒。

いや、色落ちもあるんよ?

 

それにしても汚すぎだけど・・・

 


洗濯も終わって、久しぶりのシャワーも浴びたら、

後はビールと一緒に大富豪!
f:id:gurutto_travel:20190217054029j:image

この家感🏠✨

 

4人でお泊り会をしているような、

友達の家に遊びに来ているような、

最高にくつろげる今夜のお宿でした(^^)/

 

 

では~!

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!