A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【エチオピア】アンラッキー中のラッキーが!エルタアレ火山でマグマを拝見-ダナキルツアー2日目ー《後編》

ー - - 後編 - - - -  

 

▼前編はこちら。


 

 

 

さてさてお次は?

 

昨日通ったような塩の大地に帰ってきました。
f:id:gurutto_travel:20190210020559j:image

 

 

なんだなんだ?と思っていたら、

どうやら塩の切り出し作業をしているよう。

 

こうやって塩を切り出して、ロバで運ぶ。
f:id:gurutto_travel:20190210015246j:image

 

写真は有料とのことだったので撮っていませんが、

大した機械があるわけでもなく、

2~3人が人力で塩を切り出していました。

 

表面の層を剥がした下には、

真っ白な塩の層が✨

 

これが加工されて、みんなの食卓に届くまでには

どれくらいかかるんだろうなー?

 

そのあとはなんかよくわかんない温泉みたいなとこに連れていかれた。
f:id:gurutto_travel:20190210010925j:image
f:id:gurutto_travel:20190210010920j:image

地元のひとは皮膚のトラブルを治すためにこれを肌に塗るらしい。

 

手をちょこっと浸けてみたけど、

なんかぬるっとしてて油っぽいし変なにおいするし、

これを肌に塗りたくるのは無理だな・・・

 

 

 

お昼ご飯を食べて、

次の目的地は、このツアーのハイライト

 

エルタアレ火山!!

 

 

世界一過酷なツアーと言えど、

ここまではただただ楽しかったの一言で収まるほどに、

大した苦労はしてきませんでした。

 

 

 

が、

 

 

 

ここに向かう道中、

 

 

世界一がったがたな道 

 

 

とやらを通るらしいんです。

 

それでもしばらくはアスファルトで舗装されたきれいな道。

 

多少は揺れるものの、

 

「なんだこの程度か。笑」

 

と余裕をかましてました。

 

 

 

だがしかし!!

 

火山まで残り数キロになったあたりから、

アスファルトがなくなって、
f:id:gurutto_travel:20190210020702j:image

 

どんどんオフロードに!
f:id:gurutto_travel:20190210011635j:image

ぶれっぶれなのは、それだけ車が揺れているということです。

 

 

最終的にはもう完全に道じゃなかったですね。

 

 

そのときの二人の様子がこちら。


ちょっとおもしろい感じになってますけど

力を入れてなければ大体この通りです。笑

 

写真がないのは、

写真を撮ってる余裕なんてないほど揺れていたから。

 

どこかにきちんと捕まっていないと

体のあちこちを打ってしまうくらい揺れます⚡⚡

 

これがしばらく続き、

キャンプサイトに着いたのはとっくに日も暮れた夜9時前。

 

今日は火山の近くで寝る予定なので、

そこからは急いで晩御飯を食べて約10キロのトレッキングに出発です!

 

 

10キロ・・・

ここが私の一番心配してた部分・・・

 

 

がんばろう!!!

 

 

そう心に誓ってキャンプサイトを出てすぐ。

 

 

 

ラクダに乗って移動していたおじいちゃんが落下

 

(゜_゜)

 

 

なんでーーー

どうしたのーーーーー

 

 

どうやら、

 

ラクダ使い「Jump Jump!」って言ったから!

 

って言ってたけど、きっと言ってないし、

言ってたとしてもラクダから飛び降りるなんて無謀だと思う(゜_゜)

 

ちょっと擦りむいてたけど、

大きなケガがなくてよかった(*´з`)

 

 

そのあとは、何度か休憩をはさみつつ3時間ほど歩き続けます。

 

”意外と余裕だったよ!”

 

とか、

 

”結構いけるで!”

 

って言葉を何度か聞いてたから余裕なのかと思ってたら、

 

激しんどいってほどではなかったにしろ普通に大変でした。笑

 

山岳部のりくんと、何度か山に登ったことのある

ゆうすけくんは余裕っぽかった😂

 

さすが、強い😂✨

 

 

 

二人に待ってもらいつつ

何とかたどり着いたエルタアレ。

 

火口に近づくにつれ、

どんどんきつくなる硫黄の臭い。

 

ここからは、ツアーマスターにもマスクをつけるよう促されます。

 

 

12時を過ぎるかってくらいの時間だったけど、

そこから火山を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

だがしかし!!

 

 

 

 

 

なんも見えね(*´△`)
f:id:gurutto_travel:20190210015231j:image

聞いてはいたけど、煙が多すぎてマグマなんて全く見えません。

 

 

それでも粘る私たち!!

 

 

一瞬でもいい!!ちょっとだけでもいい!!

 

 

 

火山にかなりの期待をしていたゆうすけくんと、

淵ぎりぎりまで行って、

身を乗り出してじっと見て・・・

 

 

もうちょっとで見えそうな気がするー!!

 

 

 

と思ったその時!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パキっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぉぁぁああああ!!!?

えええ!!?

溶岩割れた(*□*)wwwww

 

 

 

 

さすがにこれにはちょっと焦った。笑

 

なんせ、これが割れちゃったらマグマへ真っ逆さまですからね。

 

よくよく考えたらこんな危険な場所なのに

ロープ1本すら張られてないのってすごいと思う。

 

日本だったら絶対立ち入り禁止になってるよ!!

 

 

 

 

みんなが帰ったあとも3人だけ残って、

ひたすら目を凝らす。

 

 

時間がたつと、

だんだん目も慣れてきて、

 

 

 

なんと、

 

 

 

ちょっとだけ、、、、

 

 

 

 

見えた!!!!!!

 

 

 

 

うーーーわーーー!!!!!

 

見えた見えた!!!マグマ見えたーーー!!!!

 

 

 

見えたといっても、ほんのちょこっと!

ボコっ!てマグマが出てるくらいなんですけど、

これにすら3人して 大 興 奮 !!

 

ほんとはね、

ãã¨ã«ã¿ã¢ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんなのが見えるはずなんだけどね、

 

私たちが何とか見れたのは、

こんな感じ。

f:id:gurutto_travel:20190308202454p:plain

 

煙の向こう、まるでミルククラウンのように、

赤いマグマがボコっ!て吹き出るのが見えました。

 

本来のエルタアレが見れなかったのは残念だけど、

みんな何も見えないって言ってた中

ちょっとでも見えた私たちはラッキーだったのかもしれない✨

 

私たちなりに満足して、

この日は眠りにつきました。

 

もちろん今日も星空マットレス!!☆

 

では(^^)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!