A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【イタリア】怒涛の観光詰め込みローマー②日目ー

この前、久々にスペインで一緒だったゆかりさんとラインしてたんだけど、

やっぱりこの人面白いや。笑

 

 

1人でライン見ながら爆笑しちゃった。笑

 

やっぱり、旅人と話してるのっておもしろいんだよね。

 

別の友達も同じこと言ってて、

「旅人って3本くらいねじ足りてないよね」って言ったら

『むしろ3本しか残ってないしょ』って言われた。笑

 

爆笑

 

日本帰ったらまっとうに働いて頑張ります。

嘘。全然働きたくない。笑

 

◇ ◆ ◇

 

▶12月6日

ローマ

 

今日のローマは曇り。

昨日、天気の良いうちにコロッセオ行っといてよかった!

 

 今日は、世界最小の国バチカン市国に行ってきました!

 

バチカン市国は、ディズニーランドよりも小さな敷地で、

カトリックの聖地ともいわれている場所。

 

入れる場所は限られているけど、

ローマに来たらはずせない観光地です!!

 

で、バチカン市国といえばここが有名。

 

サン・ピエトロ大聖堂

f:id:gurutto_travel:20181209012039j:image

カトリック教会の総本山で、

世界最小の国にありながら世界最大級の教会堂というすごいところらしい。

 

無料で入れるらしいから、入場の列に向かおうとしたら

修道士のおじさんたちがいっぱいいた。笑

f:id:gurutto_travel:20181209011635j:image

真ん中あたりにある緑色の点。

携帯のフラッシュです。笑

 

こっちも写真撮ってるけど、

向こうも私たちの写真撮ってるー!!笑

 

なかなかおちゃめじゃん?

 

教会内に入る前には軽いセキュリティチェックがありました。

 

教会内。

f:id:gurutto_travel:20181209011644j:image

うん。すごい✨

荘厳って感じ✨

 

よし見た。満足。

 

出よ。

 

 

滞在時間分で退出。

いつもよりひどい。笑

 

その前の広場もドーン。
f:id:gurutto_travel:20181209011908j:image

f:id:gurutto_travel:20181209011746j:image

よし。

世界最小の国。

教会に興味無いこともあって、あっという間に観光終了。

 

大聖堂、後ろ側から見るときれいに見えた。f:id:gurutto_travel:20181209011938j:image

バチカン美術館もあるけど、入場料いるから行きませんでした。

 

ちなみに、バチカン周辺は客引きなんかが結構いて軽くうっとうしい。

 

 

 

▼街で見かけたカップル(多分)

彼氏と彼女の体格さもすごいけど、

この髪・・・笑
f:id:gurutto_travel:20181209011606j:image

 

一致

パパイヤ鈴木レベル 90%

ãããã¤ã¤é´æ¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


次は、万神殿とも訳されるローマの神殿、

パンテオンを目指します。

 

 

 

ローマの街並み。
f:id:gurutto_travel:20181209011736j:image
f:id:gurutto_travel:20181209011629j:image

 

どう?

ちょっとさ、ローマの休日っぽくモノクロで撮ってみたんだけど。

 

1枚目は車めっちゃ映っちゃってるからどうかと思うけど、

2枚目はなかなかいい感じだと思うの。

 

ローマの休日レベル:★★★★☆

 

くらいは行けてんじゃない?笑

 

パンテオンの近くには、イタリアンドルチェの定番、

ティラミスおいしいお店あるよ(´▽`*)

f:id:gurutto_travel:20181209011706j:image

 

TWO SIZESってお店で、名前と通り大小2サイズのティラミス売ってます。

 

カフェで食べようとすると最低でも5ユーロくらいはしちゃうと思うから、

ここお勧め。

 

ピスタチオティラミス💛
f:id:gurutto_travel:20181209011846j:image

大:3.5ユーロ

小:2.5ユーロ

 

ふわふわでおいしかったです(´▽`)💛

 

▼場所はここ。

 


せっかくなので、ナヴォーニャ広場を通ったら、
f:id:gurutto_travel:20181209012026j:image

 

噴水の石像が完全に不審者だった。
f:id:gurutto_travel:20181209011853j:image

横の魚もそうだけど、ちょっと異常きたしちゃってるよ顔。

 

 

これが目指していたパンテオンです!
f:id:gurutto_travel:20181209011825j:image

 

よくある感じの円形状のドームかと思ったら、
f:id:gurutto_travel:20181209011803j:image

 

天井に穴あいてるの(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181209012056j:image

 

だから、雨の日は建物の中に雨降ってきちゃうけど、

床に微妙に傾斜がついてて、この穴から排水されるらしい。
f:id:gurutto_travel:20181209011621j:image

 

へ~ すげ~(/・ω・)/

って思ったけど、

 

 

そもそも

 

 

なんで穴開けたん(/・ω・)/??

 

ガラスでもはめとけば床フラットのままで大丈夫だったんで(/・ω・)/笑

 

 

すぐ近くには別の教会があります。

 

聖イグナシオ教会
f:id:gurutto_travel:20181209011728j:image

 

一見普通の教会に見えるけど、

 

ここの天井、だまし絵らしい。

 

この、ドーム型に見える天井があるでしょ?
f:id:gurutto_travel:20181209012010j:image

 

これ、真下まで行くとこう。

 

f:id:gurutto_travel:20181213013504j:plain
ん~ わかりますかね?

実際にはフラットな天井に、ドーム状に見えるように絵が描いてあるんです。

 

なんか、本当はドーム作りたかったけど、

お金足りなくてできなかったから絵で描いちゃったらしい。

 

だまし絵のある場所の下には、この丸い印があります。

f:id:gurutto_travel:20181209011833j:image

 

もう一個あったけど、どの辺でだまされてるのかわかんなかった(゜_゜)

 

次は、ローマ観光最終スポット

真実の口を目指します!!

 

こんな階段を上ったり、
f:id:gurutto_travel:20181209012019j:image

 

いつものごとく遺跡の横を通りつつてくてく。
f:id:gurutto_travel:20181209011656j:image

 

あいかわらずローマは綺麗。

街中に遺跡がごろごろしてるなんて、ほんとすごいと思う✨
f:id:gurutto_travel:20181209011947j:image

 

ほんとすご・・・
f:id:gurutto_travel:20181209011718j:image

おっと。笑

 

 

真実の口は、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の脇に展示されています。

 

外にあるわけじゃないから、すぐそばまで行かないと、

どこにあるかわからなかった(*´Д`)

 

嘘や偽りの心があると手が抜けなくなってしまうとかいう

言い伝えのある真実の口

 

誰もが知っているであろう人気スポットは、

 

 

 

この人気ぶり。
f:id:gurutto_travel:20181209011541j:image

 

ええ・・・まじで?

これ並ぶの??

 

私、手入れてぎゃー!とかいいから写真ぱちっと撮りたいだけなんだけど。笑

 

でも、みんなクイックに撮っていくから、割とすぐ順番周ってくるよ。
f:id:gurutto_travel:20181209011930j:image

 

監視員みたいなおじさんがいて、ついでに私の写真も撮ってくれた。

結局手入れてるし。笑

 

 

いや~~

ローマ二日目も、歩いた歩いた!

 

地下鉄やバスが発達してるローマで、

全部徒歩で周ったりましたよ!

 

だいぶ歩いたはずだから、

ちょっとは痩せてるといいなぁ。笑

 

後は駅まで帰るだけ。

 

ちょうどコロッセオの前通ったんですが、

ライトアップのコロッセオもいい感じ✨
f:id:gurutto_travel:20181209011816j:image

冬は16:30までに完全退場だから、夜のコロッセオには入れないけどね。

 


晩御飯は、ホストさんが、

”ローマで一番”と断言するピッツェリアに連れて行ってくれました(´▽`)

 

まずはイタリアンビールで乾杯☆
f:id:gurutto_travel:20181209011754j:image

イタリアンビールって何もイメージなかったけど、

ライトな感じで飲みやすかったです(/・ω・)/

 

イタリアでは、ピザの前に何かつまみ的なものを頼むのが一般的らしい。
f:id:gurutto_travel:20181209011902j:image

これは、小麦粉の何か。笑

チーズが入っていて、鶏肉みたいな味がしておいしかった✨

 

で、

 

今夜のピザはこちら!!!
f:id:gurutto_travel:20181209011554j:image

イタリア語のメニュー読めないから、

ホストさんが適当に頼んでくれたんだけど、

もうこれがおいしいのなんのって(*ノωノ)!!!

 

ハーフ&ハーフのピザで

下半分のやつにはアンチョビ乗ってるんだけど、

アンチョビの塩加減とチーズが最強コンビで、

そこにフレッシュなトマトの酸味が加わって、

お口の中はパラダイスです!!!

 

アンチョビおいしーぃ!!💛

 

しかも、このお店では、

ピザ職人の人が、生地をげたりしたりしてました!!

ãã㶠åããããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これぇ!!!

 

写真撮ろうと思ったけど、

携帯出してる間にもう終わっちゃった。

 

でも、ぐるぐる回したら

どんどん大きくなっててすごかったよ(*ノωノ)

 

そして最後はドルチェピザ💛
f:id:gurutto_travel:20181209012001j:image

 

ピザはドルチェにもなるということを初めて知りました。

 

いろんな具材乗るし、デザートにもなるのに、

なんでハワイアンピッツァはダメなんだ・・・(; ・`д・´)

 


わからん・・・笑

 

 

お寿司の上にわかめ乗ってるようなもんかね?笑

 

取り合えず、この二日間、

歩きまくって疲れたーー!!

 

でも、ローマは観光地が比較的集まってて、

頑張れば徒歩でも周れる街。

 

これからローマに行く予定のある人がいれば、

ぜひ、徒歩で挑戦してみてくださーい(´▽`)

 

では(/・ω・)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!