A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【インド】またまたインド!バンガロールのおいしいグルメ!

こんばんは!

 

スリランカ からインドに帰って来て、

チェンナイからはバンガロールという町に来ました!

 

バンガロールは、日本人の居住者も多い都市。

 

ただ、バックパッカーが訪れる場所としてはあまり人気ではありません😐

 

それでもこのバンガロールに来たのは、

 

ハンピに行くまでの道のりの途中にあったから寄ってみた。

 

それだけの理由です\(^^)/笑

 

そんなバンガロールには1泊しかしていないので観光はしていないんですが、南インドならではのグルメを見つけたので紹介します!

 

1.ミールス

f:id:gurutto_travel:20180828114614j:image

 

まず一番最初はミールス

 

ミールスとは、写真のように何種類かのカレーとおかず、ごはんなどが一皿に盛られているもののこと!

 

北インドではターリー

南インドではミールスって言うみたい😮

 

だいたい、カレーが2,3種類とおかずが1,2種類、あとはカードというヨーグルトみたいなのが付いてきます。

 

なんとごはんもカレーもお代わり自由

 

南インドでは、バナナの木の葉っぱの上に盛るのが特徴らしく、レストランで食べるときなんかでもお皿にバナナの葉っぱが敷かれて出てきます\(^^)/

 

お店によってカレーもおかずも違うから、

おいしいミールスに出会えるのは運と勘!笑

 

ローカル食堂なんかだと60ルピー(約96円)くらいで食べられます!

 

2.レモンライス
f:id:gurutto_travel:20180828114620j:image

 

北インドでは見かけなかったレモンライス

 

南インドに着いたら食べよう!と楽しみにしていたのですが、思っていたものと違いました。笑

 

あんまりよく調べていなかったので、爽やかなレモン風味のさっぱりごはん✨を想像していたんですが、実際はレモン感は無く、ただ辛い黄色のごはんでした🤣

 

3.バダムミルク
f:id:gurutto_travel:20180828114628j:image

 

これは、実はマナリに行った時にも見かけたもの。

 

マナリのものは、ホットミルクと言われたけど

ここのはバダムミルクときちんと名前を教えてもらいました\(^^)/

 

屋台ではMaltという名前でも売られています😊

 

味は、ホットミルクにマサラを足した感じ。笑

 

チャイから茶葉を引いたというか。。。

 

文章で書くと、

そのままじゃん!!って感じの説明ですが、

ほっとする味で美味しいです♪

 

寒い朝とかに飲みたい❤️

 

4.ドーサ

f:id:gurutto_travel:20180828114634j:image

 

北インドでもよく見かけるこのドーサ、

実は南インドの料理なんです\(^^)/

 

薄いクレープのような生地に具を入れて巻いたり、カレーをつけて食べたりします。

 

今回バンガロールで食べたドーサは、

インドで一番!と言えるほどに美味しかったんです❤️

 

辛いものが得意では無い私でも100点をつけたいおいしさのジャガイモと、パリッと焼かれた生地があう!!!

 

生地自体にも味が少しついていて、そのまま食べても美味しかったです✨

 

価格も10ルピーと激安✨

 

もしもバンガロールに何泊か滞在していたら、

きっと毎日通っていたと思います(^^)

 

以上!

 

バンガロールで見つけたグルメたちでした〜\(^^)/