A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

旅立つ前に!パスポート増補申請の方法

こんにちは!

 

だいぶ暖かくなってきましたね~!

早いところではそろそろ桜が咲く頃だとか・・・?🌸

 

今日は、先日パスポートの増補申請をしてきたので、その方法を簡単に書いていこうと思います。

 

パスポートの増補申請

 

世界一周や、多くの国を訪れる長期の旅になると、パスポートのページが通常のものでは足りなくなってしまうことがあります。

 

そこで必要になってくるのがパスポートの増補申請です。

 

これは、パスポートのページを40ページ増やしてもらえる手続きのこと。

 

ちなみに、1冊のパスポートにつき増補申請は1度しかできません。

なので、再度足りなくなったときは、新たなパスポートを申請する必要があります。

 

必要なもの

 

増補申請に必要なものは、以下の2点です。

 

1.一般旅券査証欄増補申請書     

(申請書は各窓口で入手できます。外務省ホームページにあるダウンロード申請書は使用できません)

2.増補を受けようとするパスポート

 

つまり、増補するパスポートを持っていけばOKです。

 

新規で作る人は、新規申請と併せて増補申請が出来ます。

 

なので、パスポートの申請に必要なものを調べて持って行ってください(^。^)
 

手数料と所要時間

 

申請には手数料が2,500円かかります。

これは、増補が完了したパスポートを受け取る際に現金で払いました。

 

増補完了までは、大きな場所や都会だと30分~数時間と当日中に出来上がるようですが、

私は岡山県のパスポートセンターで申請したため、翌日の13時以降の出来上がりとのことでした。

 

所要時間は地域によって異なるようなので、お急ぎの方は事前に確認することをお勧めします。

 

そして翌日、戻ってきたパスポートがこちら。

 

足しました!感がすごいですが、

だいぶ分厚くなって帰ってきました。

 

通常のものと比較すると違いがよくわかります。

 

 

 

ここからが増補されたページ。

 

 

 

テープで止められただけ!笑

 

しかし、これだけあれば余裕で1年分は持つでしょう(*'ω'*)

たくさんのスタンプでページが埋まっていくのが楽しみです♪