A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

安全に旅をするために!インド情報まとめ

*国名

インドは、インド共和国と呼ばれることもあり、英語ではIndia

正式名称を Republic of  India と言います。

 

🌇首都はニューデリー

最大都市はムンバイです。

 

南アジア最大の国で、人口は世界第2位

12億を超える人々が暮らしています👪。

 

*言語

公用語ヒンディー語ですが、たくさんの言語を使う人が暮らしているため、

紙幣には18もの言語が印刷されています。

 

💰通貨はルピー 補助通貨はパイサですが、パイサは一度も使いませんでした。

 

田舎のほうはわかりませんが、英語が通じる国と思って大丈夫そうです。

 

*気候

 

 

インドは、その広大な土地のため、訪れる土地によって気候も大きく異なります。

☔︎雨季(7~9月)には大雨の降る地域もあり、一部では50度を超える高温になるところもあるようです。

 

2016年5月19日には西部ラジャスタン州ファロディで最高気温が51℃を記録し、1956年に同州アルワルで観測されたこれまでのインド国内の最高気温であった50.6℃を60年ぶりに更新した。

ウィキペディアより抜粋)

 

私がインドに行ったのは11月下旬~12月上旬にかけてでしたが、比較的過ごしやすい季節でした(*´˘`*)

とはいえ、朝夕は少し冷え込み、日中は半そでで過ごせるくらいまで気温が上がるので、調節できるようなパーカー等は必須です。

 

*宗教

インド人の多くはヒンドゥー教徒です。

そのため、街中には牛がごろごろいますが、ビーフは食べられません🐮

🍻お酒も、公の場で飲むのは好ましくない雰囲気で、バーや一部のレストランなど、限られたところでしか飲めません。

 

インドでビールといえばキングフィッシャーという銘柄が人気なのですが、メニューには載ってないけど、聞けば出してくれたところもありました。

 

*国柄

 

 

インド人には基本的に2種類いると思っていいでしょう。

一つは、お金や金品をだまし取ろうとする詐欺師的インド人

もう一つは、人懐こくてとってもいい人たち。

 

通りを歩いていて、声をかけられないことは絶対ないというくらいに客引きが来るインドは、

世界三大ウザい国とも呼ばれています。ちなみにもう2か国はエジプトロッコ🐪

 

あの手この手で金をせびろうとしてくるので、注意が必要です。

100ルピーでまとまっていた話が、いざお金を払うタイミングになると「120ルピーって言っただろ?」なんて言われることもあるので、ここは負けずに対処してください。

ここで言い値で払ってしまうと、次の日本人がカモられます。。

 

日本語がやたらにうまい人も多く、信用してほいほいついて行ってしまうと痛い目にあう可能性もあるので気を付けてください。

 

超絶理不尽な理由で無理矢理にでも押し切ろうとしてくるので、気を強く持って旅してくださいね!

 

ただ、詐欺師が多いのも確かですが、良い人もたくさんいますよ!

基本的にインド人はオープンなので、話しかければ話は弾むし、とっても愛想よく対応してくれます!

あまり構えすぎても旅を楽しめなくなるので、適度に注意はしつつ、現地の人たちとの交流も楽しみましょう(^^)/

 

*インド人の「Yes」と「No」

 

 

旅行中、知らずに困ったのがこれ。

インド人の、頭をかしげる仕草は、なんと「Yes」を意味します。

これを知らないと、話がさっぱりわからないなんてこともあり得るかも・・・

 

ちなみに、インド人に道を聞くと、すぐに教えてくれます。

が、それが正しいかは怪しいのです。

インド人は、「わからない」と答えるのは申し訳ないと思ってしまうそう。

なので、わからなかったとしても、適当な道を、さも知っているかのように示されます。

なので、誰かに道を聞くときは、2~3人に聞いて、ある程度確証を得てから進むのがオススメです。

 

*食べ物

インドでは、もちろんご存じカレーが有名。

たくさんの種類のカレーがありますが、基本的に辛いです。

辛いものが苦手な人は、ちょっと困るかも。

 

ターリーやミールスと呼ばれるこんなセットも、半分くらいは辛いカレー!

 

 

日本の中辛が食べられない人は、インドのカレーは無理でしょう・・・

 

焼きそばみたいなチョウメンや、エッグロールなど、辛くないのもあるのでご安心を!

特に、バラナシは屋台天国で食べ歩きも楽しいですよ♪

 
▼チョウメン

 

 

 

⚠おなかが弱い人は、生野菜ラッシーはやめたほうが無難です。

インドは水が汚く、汚れを落とすために洗った水でおなかを壊す人もいますので(´-ω-`)

 

ただ、この記事を見て、インド行くのやめようかな・・・と思ったあなた!

そんなことはありません!!

 

確かにインドはいろいろな意味でぶっとんでる国だけど、めちゃくちゃ面白い国でした!

インドに行きたいとちょっとでも思ったあなたなら、インド人のウザさ、適当さをも楽しめるはず!

 

旅好きなら一度は行ってみることをお勧めしたい国です(^^)/

 

ちなみに、私は、インド大好きになったので、世界一周中にもう一回行きますよ~(^^)/♪