A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【スウェーデン】ストックホルムからコペンハーゲンへ!シェンゲン内でもパスポートはいるんだよ~

ヘイ(*´▽`*)

 

泊めてもらってるホストの家が快適すぎて、

もうここから動きたくありません。

 

お米もキムチも食べ放題。

最高。

 

物価の鬼高いストックホルムで、

沈没願望沸きまくりです。

 

◇ ◆ ◇

 

▶10月18日

 

ストックホルム観光は昨日あらかた済ませているし、

今日はいったい何をしよう? と考えた結果

 

 

 

 

どこにも行きませんでした。笑

 

魔女の宅急便のモデルになったパン屋さんのある

スカンセンに行って見ようかとも思ったけど、

なんか面倒になってしまって。

 

ひたすらカウチサーフィンのホスト探しと

これから行く国の情報収集してました。

 

なので、ブログに書くネタが全然ないのです。笑

 

1日中ひたすらパソコンを見ながら過ごし、

夜11時すぎの夜行バスでコペンハーゲンへ。

 

ホストさん、仕事で疲れてるはずなのに

駅まで見送りに来てくれた✨

 

カウチサーフィンって、宿代が浮くのはもちろんの利点なんだけど、

いろんな国で友達ができるのはいいよね♪

 

”もう一度会いたい人”がたくさんできるのって、

すごく素敵だと思う(*´▽`*)✨

 

今日唯一のネタはこれ。

駅のトイレが真っ青。笑

f:id:gurutto_travel:20181020182556j:image

なんでこんな色にしたんだろ?笑

 

 

そういえば、ストックホルムでは現金を使いませんでした。

 

全部クレジットカード払い。

 

マーケットの露店はともかく、

他の場所はどんなところでもカード払いが可能。

 

トイレも有料なんですが、

このトイレ使用料ですらカード払いが可能です。

 

日本は、カード払いっていうと

ある程度まとまった金額の時に使うことが多いけど、

こっちじゃ100円とかの少額でもカードをバンバン使って払うのね。

 

だから、キャッシュを持ち歩く必要がない。

 

とっても便利(*´▽`*)

 

ストックホルムのセントラルバスターミナル。
f:id:gurutto_travel:20181020182552j:image

 

ここに着くまではなぜかバスターミナルは外にあると思い込んでて、

「寒いのに外で待つの嫌だなぁー」って思ったら、

もちろん中で、すごく綺麗な場所でした。

 

アジアの感覚まだ抜けてない。笑

 

よく考えたら日本のバスターミナルも

中に待合室あるよね。

 

時間が来て、バスが来たからチケットを見せる。

 

 

ピッ(バーコード読んでる)

 

 

・・・?

 

ピッ!

 

 

・・・あ、これ違うバスだよ。

 

あっぶねー!

行先違うバス乗るとこだったー(゜_゜)!!

 

ちなみにこのバスは

オスロノルウェー)行きのやつでした。

 

完全に気づいてなくて、係員の人が教えてくれなかったら

朝起きたらノルウェーでびっくり!

ってなるところだった。笑

 

リアルドッキリだよ。笑

 

ノルウェーは物価も高いし、

特に見たいものなかったから今回はパス。

 

北欧はおばあちゃんとかになって来ても良いな~。

 

 

気を取り直して正しいバスへ。

 

乗ったのはこれ。

FLIX BUSっていう超大手のバスで、

だいたいの路線はここの会社でカバーしてる。
f:id:gurutto_travel:20181020182608j:image

ネットで予約したら、アプリでQRコードを見せるだけだから、

プリントアウトもいらずに超簡単。

 

ただ、指定席じゃなくて早い者勝ちの自由席

 

みんな2席ゆったり使いたいもんだから、あとのほうに乗ると

「隣に来るなよ~」っていう念みたいなのがすごかった。笑

 

車内は、まあ普通です。

モニターとかないし、ほんと、普通の夜行バス。

 

ここで一つ。

 

席に座って出発を待っていたら、

「NO PASSPORT, NO TRAVEL!!」

とドライバーが叫んでいるのが聞こえました。

 

誰かがパスポートなしで乗ろうとしていたよう。

 

「でも・・・!これは使える・・?!パスポートのコピーなんだけど!」

 

『NO!』

 

あ~・・・このやり取りしってるわ。笑

 

数日前の自分。笑

うんうん、わかるよその気持ち。笑

 

シェンゲン内は、パスポートコントロールはないけど、

バスに乗るのにパスポートが必要です。

 

たまに「パスポートなしでも国境の行き来ができるんですか?」

みたいな質問見るけど、そもそもバス乗れないから。笑

 

てか、パスポートなしで旅行するってどういうつもりなんだ(´-ω-`)笑

 

私が言えたことじゃないけど。。。

 

 

▽2日間お世話になったホストがくれたお菓子
f:id:gurutto_travel:20181020182549j:image

 

とんがりコーンにチョココーティングした味。

おいしくて手が止まらない♪

 

ポテチとチョコの組み合わせもそうだけど、

塩っ気のあるものとチョコってめちゃくちゃ相性いいんだよなぁ✨

 

というわけで、お次はデンマーク行ってきます!

 

ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします(/・ω・)/♡