A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【コロンビア】血と爆弾と石の舞う日。首都ボゴタでデモに遭遇した話。

現在地はキューバの小さな海沿いの町、プラヤヒロン

 

Wi-Fiが無いので、

事前に読み込んでおいたページで書いています。

 

韓国人に人気らしいこの町ですが、

観光客ほとんどいませんっ!笑

 

フルーツを売ってる屋台すら無いし、

どうしたものか・・・

 

◇ ◇ ◇

 

▶4月26日

ボゴタ

 

カラフルな街、グアタペを朝発で、

コロンビアの首都、ボゴタにやってきましたー!

 

グアタペからボゴタ直通は無いので、

まず最寄りの町マリニージャまで行って、

そこからボゴタ行のバスに乗りました。

 

 

ボゴタでの宿は、

日本人宿の「ただいまホステル」

 

久しぶりに、日本感全開の日本人宿です✨

 

この宿、どうやら沈没歓迎のTHE 旅人宿なんですが、

f:id:gurutto_travel:20190430005535j:image

 

おおがみりょーた・・・?

 

 

リョータ オオガミ・・・

 

 

 

 

 

 

はっ( ゚Д゚)!!!!

 

 

 

りょーたくんだ!!!!

f:id:gurutto_travel:20190512223111j:image

おおがみりょーた むしょく。

 

 

うわーーー(*'▽')!!!

 

こういう、宿に貼ってある系で知り合いだったの初めてだー!!!

 

この家紋のやつもりょーたくん作らしい。
f:id:gurutto_travel:20190430005538j:image

 

ボゴタに一か月滞在していたりょーたくん。

 

まじ、なにしてたの一か月も?笑

 

ただいまホステルは朝ごはん付き。
f:id:gurutto_travel:20190430005520j:image

この、クロワッサンみたいなパンがおいしいし、

おばあちゃんが出してくれるジャムが最高においしかった♡

 

 

そしてそして!!

 

なんと 

海旅のお二人さんについに遭遇!

 

 

なんか、ダハブあたりからずっと近くにいたっぽいんだけど

ルートとかが微妙に違って会えなかったんだー

 

まさかコロンビアで会うとは、

驚きです( ゚Д゚)!!

 

前の二人が海旅のひとみちゃんじゅんや君
f:id:gurutto_travel:20190430005419j:image

ネムーン世界一周のご夫婦で、

二人ともめっちゃ良い人!!✨

 

あっ

アディダスを着てる人は、隣にいたコロンビア人だよ。笑

 

ちなみにこの写真は、ケーブルカーで丘に登った時の写真。

 

往復20000ペソくらいかかるけど、

町中が見渡せます✨

f:id:gurutto_travel:20190430005452j:imagef:id:gurutto_travel:20190430005401j:image

かなり先まで見渡せて、結構すごかったよ✨

 

上にはメルカドもあって、

ローカル食堂がいくつか並んでます。
f:id:gurutto_travel:20190430005428j:image

 

店先にディスプレイされているプレートご飯たちがかなりのボリュームで、

それに惹かれてオーダーしたら、
f:id:gurutto_travel:20190430005501j:image

 

 

ほんとにそのままのボリュームのごはんが来てた。笑

これで10000ペソ(約350円)
f:id:gurutto_travel:20190430005530j:image

うぉー!肉、肉、肉!!!

 

この下にはジャガイモがごろごろ入ってます。笑

 

 

このプレートを頼んだのは男性陣。

 

私とひとみちゃんは、日替わりランチプレートをご注文( ゚▽゜)♪
f:id:gurutto_travel:20190430005503j:image

お肉とバナナ、アボカドにごはんとサラダと定番の豆!

これで7000ペソ。女子はこれで十分です(/・ω・)/

 

 

 

お昼ご飯を食べたら、町に戻って

ボテロ美術館へ。

 

ボテロとは、メデジン出身の画家で、

彼が描いたものは全てぽっちゃりさんという

面白い画家さんです。

 

彼が亡くなる時の遺言に従い、

美術館は無料です。すごい( ゚Д゚)✨

 

 

でも、せっかく行ったのに

閉まってたんです、この日は。

 

なんか、

「急なイベントが発生して・・・」とかなんとかで。

 

急なイベントってなんだよーって言ってた数分後、

私たちは、休館の理由を知ることとなりました。

 

 

休館の理由。

 

 

それは、デモ

f:id:gurutto_travel:20190430005439j:image

写真奥に、

黄色のジャケットを着た警察官がいるのがわかるでしょうか?

 

これ、全員警官です。

 

授業料の高さに反発する学生をメインとしたデモだったらしい。

 

レンガほどもある大きな石を投げたり、

小さいけど爆弾みたいなものを投げたりしていて結構過激でした。

 

 

そんなデモの集団に飛び入って

写真を撮りに行ってしまった男性チーム3人組。

 

私もちょこっとだけ見に行ったけど、

みんな一気に走り出すし普通に危なかったからやめた(゜-゜)

 

やっぱり男性はこういうの好きですねー

 

3人とも、見に行ったきりなかなか帰ってこなかったよ。笑

 

 

なので、

 

 

1ブロック先で争いが起こっているというのに

女子チームはのんきに

オブレア食べてましたとさ。笑
f:id:gurutto_travel:20190430005435j:image

 

おいしいよオブレア♡
f:id:gurutto_travel:20190430005432j:image
f:id:gurutto_travel:20190430005513j:image

ゴーフレッドみたいな生地に、ジャムやキャラメルを挟んで食べるの(/・ω・)/♪

 

アレキペっていうのがキャラメルクリームみたいなやつなんだけど、

めっちゃおいしいから一回は絶対食べてみて(*'ω'*)♡

 

1ブロック先で起こるデモを見守るひとみちゃん。
f:id:gurutto_travel:20190430005405j:image

爆発の音がする度逃げるもんで、

見失うかと思いました(´-ω-`)笑

 

すぐそこで起こってるけど、

デモのルートが決まってるらしく、少し離れていれば安全でした。

 

 

 

デモが収束した夕方ごろに、

メインの広場に行ってみたら、大変なことになってた。
f:id:gurutto_travel:20190430005444j:image

何かが燃えてるし、

 

 

拳よりも大きな石がそこらじゅうにごろごろと。
f:id:gurutto_travel:20190430005455j:image

 

警察官も、盾を持ったままたくさんいたし、
f:id:gurutto_travel:20190430005423j:image

 

教会も石と落書きだらけに!
f:id:gurutto_travel:20190430005409j:image
f:id:gurutto_travel:20190430005509j:image

 壮絶な戦いだったのね(゜-゜)

 

 

載せるのは控えますが、地面には血の跡もあったし、

私たちが感じていたよりも遥かに大きなデモだったようです。

 


夜、宿に帰ったらこのデモの話題で持ち切りでした。

 

日本にいると、あんなに激しいデモを見ることはないから

今回のデモを見て、考えさせられることもあったなぁ。

 

 

世界一周っていう娯楽の塊みたいな毎日だけど、

こういう出来事を通してちゃんと何か学んでいけるようにしないとな。

 

 

明日はボテロ美術館にリベンジします!

 

では(^^)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

ぜひぜひ応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!