A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ペルー】スタンドバイミーロードを進め!!マチュピチュ村までの行き方。

▶4月1日

アグアスカリエンテス

 

今日は、マチュピチュを目指して、

麓の街のマチュピチュ

通称アグアスカリエンテスを目指します!

 

 

ーーーマチュピチュまでのアクセスーーー

 

①クスコ→ 水力発電 50ソル

 

水力発電所 → アグアスカリエンテスマチュピチュ村)

  徒歩3時間 or 電車(最安80ドル程度)

 

マチュピチュ村→ マチュピチュ 

  徒歩90分 or バス(15ドル)

 

私たちは、発電所から徒歩、

通称スタイドバイミーロードを通って行きました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 

 

ずは、朝7時過ぎの便で、

マチュピチュ村へ続く線路の始点、

水力発電所へ向かいます。

 

クスコから水力発電所までは、バンで約時間。

 

道は、結構がたがたなので、酔いやすい人は酔い止めが必須です。

 

でも、さすがアンデス山脈

景色は雄大でした✨f:id:gurutto_travel:20190413063457j:image

 

 

ちなみに、チケットは日本人も良く行くらしい

Inti Punkuというツアー会社で申し込みました。

 

▼場所はここ。

 

 

チケットは発電所までですが、

実際は発電所の近くのレストランがある場所で降ろされます。

 

▼降車場所

 

ここが、帰りのバンの乗り場にもなるので、

帰りはここで待つことになります。

 f:id:gurutto_travel:20190413065338j:image

私たちは、とりあえずここでご飯を食べていきましたが、

ワンプレートのビュッフェが15ソル

ロモサルタードは10ソルでした。激うま✨

f:id:gurutto_travel:20190413063432j:image

他のものを頼むと高いです。

 

 

 

 

 さて

 

 

ここからは約9キロ、

3時間の道のりです。

 

ペルーレイルという列車に乗ると楽に行けますが、

高いので却下。

f:id:gurutto_travel:20190413063449j:image

 

節約と、旅人なら歩くでしょ!ということで

徒歩を選択しました!

 

 

歩き始めてすぐのところに、
名前をやID番号を書く場所があります。
f:id:gurutto_travel:20190413063407j:image

 

ここで申請を済ませたら、

あとはすぐ横の道をひたすら歩いていくだけ。
f:id:gurutto_travel:20190413063453j:image

 

列車に乗る人は、ここが始発駅になるのでここから乗車します。
f:id:gurutto_travel:20190413063444j:image

 

乗らない人は、その列車の横を抜け、

線路に沿って歩いていくだけ。
f:id:gurutto_travel:20190413063508j:image

線路沿いに売店もいくつかありますが、

1Lのお水が5ソルと、結構お高めです。

 

 

マチュピチ村までの道は、看板が出ているので迷うことは無いです。

 

f:id:gurutto_travel:20190413065501j:image

また、バンも大体同じ時間に到着して、

みんな同じタイミングで歩き始めるので、

人の流れについていけば大丈夫です。

 

 

歩き始めて30分くらい。

まだまだ余裕!!
f:id:gurutto_travel:20190413063421j:image

 

こんな感じの道をひたすら進んでいきます。

たまに列車が通るので注意!
f:id:gurutto_travel:20190413063526j:image

 

よくみんなのブログに出てくるらしい橋。

f:id:gurutto_travel:20190413063517j:image

 

でも、通るのはど真ん中じゃなくて、

横の道。笑
f:id:gurutto_travel:20190413063353j:image

 

道はフラットなので、きついことは無いですが、

9キロあるのでサンダルではなくてスニーカーのほうがいいでしょう。

 

雨が降ることもあるのでカッパは必須です!!

 

私たちは、ちょうどおひるごはんを食べてる間に雨が降って、

そのあとは止んだのでラッキーでした(/・ω・)/

 

線路沿いには山の植物がいっぱいあって、

結構楽しかった(*´з`)♪
f:id:gurutto_travel:20190413063348j:image

 

このモニュメントが見えたら、

マチュピチュ村までもうちょっと!
f:id:gurutto_travel:20190413063413j:image

 

そしてひたすら歩くこと3時間。

 

ようやくマチュピチュ村に到着しましたーー!!!✨
f:id:gurutto_travel:20190413063358j:image

 

いやー!よく頑張った!!!

 

 

このマチュピチュ村、改めアグアスカリエンテスですが、

実は初代の村長さんはなんと、

日本人だったらしいんです!!!

 

だからか、

なんか雰囲気が温泉街っぽい(゜-゜)!

 

まぁそもそも、アグアスカリエンテスは、

アグア=水 カリエンテ=温かい で

温泉って意味なんですが。笑

 

マチュピチュ村は、さすが観光地。

レストランやお店は結構遅くまで開いているようでした。
f:id:gurutto_travel:20190413063417j:image
f:id:gurutto_travel:20190413063403j:image

 

節約派の私たちは、もちろんレストランでは食べていないんですが、

Mercadoも20時くらいまでは開いていましたよー(^^)/

 

ただ、20時だとほとんどのお店が閉まってて、

2~3つ開いてるという状態でした。

 

で、私が頼んだタヤリンサルタード
f:id:gurutto_travel:20190413063502j:image

タヤリンとは、どうやら麺のことらしい。

 

ロモと同様に、醤油を使った味付けらしく、

これまた大満足においしかったです♪

 

 

今日はたくさん歩いたなー!

 

明日はマチュピチュに登ります!

 

では(^^)/

 

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

ぜひぜひ応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!