A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ボリビア】エメラルドゴキブリバチと、列車の墓場に行ってきた!

この前、ネット環境がなくて、

3日ぶりくらいにWi-Fiにつながったときの

ラインの件数がすごかったんです。

 

ほんと、50件!とか来てて、

何事?と思ったけど、

よく見たら所属する野球チームのグループラインでした。

(※社会人野球のマネージャーやってるので。)

 

こんなことしょっちゅうなので、

3日ほど返信なくてもきっと生きてますので、

ご心配なく。

 

◆ ◇ ◆

 

▶3月12日

ウユニ

 

今日は、朝10時に

ホダカツアーの前であきさんと合流!

 

ホダカツアーとは、

日本人はほぼ全員がここでツアーの予約をするであろうという、

超有名ツアー会社です!

f:id:gurutto_travel:20190411220408j:image

 

ちなみに、私が移動してきた宿

「Avenida」も日本人が多く泊まっている宿で、

ホダカツアーのすぐ隣!

 

 

シングル1泊50ボリ(800円)です!

 

予約したのは、

深夜3時発のスターライトツアー

 

ツアーは何度か参加する予定だけど、

ウユニ一発目は星空を見に行きます!!!

 

楽しみだー🙈💛

 

ツアーは一回150ボリ

 

以前は、7人に満たないと追加で支払いが必要だったみたいですが、

今は何人の場合でも固定で150ボリらしいです。

 

予約をしたら、お金はその場で払います。

 

こんなリストに名前を書いて、

他のメンバー待ちをするよ(^^)/

f:id:gurutto_travel:20190411220602j:image

MAX:7人

 

私たちの場合は、

私+あきさん、

それにあきさんが前回のツアーで一緒だった人たちも加わって、

既に7人集まりました!

 

 

おおおー!楽しみすぎる!!!!!

 

 

 *  *  *

 

 

予約が済んだら、

電車の墓場に行くというあきさんたちに便乗。

 

 

一緒に行ったのは、

と、あきさんと、

大学生のあきらくんゆうとくんの計4人です!

 

電車の墓場までは、線路を歩いていけば着くらしいんですが、

その線路に入る場所がなかなか見つからず、かなり遠回りをしてしまいました。

 

実際はホダカからすぐのところから入れます!笑

 

 

ここが入口。

ここを30分くらい歩いていくと電車の墓場に着きます(^^)/

f:id:gurutto_travel:20190405100937j:image

 

 

電車の墓場とは、その名の通り、

使われなくなった車両がたくさん集められた場所なんですが、

車両にペイントがしてあってかっこいい✨
f:id:gurutto_travel:20190405100942j:image
f:id:gurutto_travel:20190405100958j:image
f:id:gurutto_travel:20190405100851j:image

もはやこれはアートです!!☆

 

 

な の で

 

 

車両の上に登って写真を撮ってみたりする。

f:id:gurutto_travel:20190405100858j:image

この写真さ、普通は遠隔操作とかで撮ると思うじゃん?

 

実は、10秒のセルフタイマーで撮ってるんです。笑

 

 

つまり、

 

 

iPhoneのボタンを押してから、

10秒以内にこの場所まで登ってきたということ。笑

 

それをやってのけたのが、

スーパーマンあきらこと、彼です。笑

f:id:gurutto_travel:20190405100804j:image

すごすぎ。笑

 

生き物博士でもありますねー

彼の生き物への知識は素晴らしいよ。

 

線路の途中で、トカゲ見つけて追っかけてみたり、

 

列車にくっついてたハエ見て、

 

「エメラルドゴキブリバチだ!!!」

 

って言いだしたときは驚きましたねー(´-ω-`)

 

しかも、本当に正しい知識なんですもん。

 

 

ちなみにこれが、エメラルドゴキブリバチ。

f:id:gurutto_travel:20190411140823p:plain

名前に似合わず、色めっちゃキレイです。

 

 

 

車両に登る以外にも、

なんちゃってシーソーがあります。
f:id:gurutto_travel:20190405100841j:image

2人ずつで乗ってみたんですが、

軽く体重がばれました(゜-゜)

 

おっと、危ない。笑

 

 

アルパカみっけ!隠れミッキーみたいだ!!
f:id:gurutto_travel:20190405100756j:image

 

帰りは、スタンドバイミーごっこしました。笑

線路がまっすぐあるところでやりがち🙈
f:id:gurutto_travel:20190405100953j:image

これももちろんセルフタイマーダッシュ。笑

 

私には到底できん(゜-゜)

 

 

線路を歩いて帰ったら、

お昼ご飯を食べました。

 

あきさんたち行きつけの、

コロッケのお店があるっていうから

行ってみたら、

 

 

これ!!!
f:id:gurutto_travel:20190412103000j:image

 

コロッケではない( ゚Д゚)!!!

 

 

でもね、食べて納得。

 

ボリョ(チキン)と牛肉の2種類があるんですが、

カルネ(牛肉)のほうの味が完全にコロッケでした(*‘∀‘)!!

 

お値段は、

ポリョが2ボリ、カルネが2.5ボリ。

 

やっすー。

 

超おいしいし、おすすめ。

 

この辺にあります。

黄色い丸のところね。

f:id:gurutto_travel:20190411220836j:image

 

朝は9時くらいからやってて、

自由に取れる野菜もありますよ~

 

木曜市とかがあるときはやってません。

 

▼通りを歩いてて見つけたもの。
f:id:gurutto_travel:20190405100818j:image

みんなはジュースを、私はゼリーを食べました。1ボリ。

 


f:id:gurutto_travel:20190405100728j:image

感想:かき氷のシロップ味☆

 

端で買ったおつまみそら豆。

炒って塩がかけてあるだけだけどおいしい!5ボリ。

f:id:gurutto_travel:20190405100733j:image

 

のジュースを飲んでみるも、味も謎。

f:id:gurutto_travel:20190405100932j:image

 

4人で分けっこして食べたスープはおいしかった!

f:id:gurutto_travel:20190405100808j:image

 

 

 

 

のあとは宿でひたすらトランプを(*‘∀‘)
f:id:gurutto_travel:20190405100836j:image

 

やってたのは、あきさんに教えてもらった、

ヤニフってゲーム(^^)/

 

簡単に言うと、手持ちの札の合計を少なくした人の勝ち。

 

ルールは簡単だけど、

意外に頭を使う難しいゲームで白熱しました~~🙈✨


めっちゃ面白かったから、だれかルール知ってる人いたらやりたい🙈!

 

 

あ、ちょこっとお土産も見に行ったな。

 

ボリビアはアルパカ製品が有名らしくって、

ニットとか手触り最高で、しかもリーズナブルでした!
f:id:gurutto_travel:20190405100903j:image

セーターで1着1500円くらい。あったかそう。

 

 

夜ごはんは、

リャマのお肉を食べに。



昨日行ったところの隣のお店でした!笑

 

今日も豪快にお肉焼いてます!
f:id:gurutto_travel:20190405100831j:image

 

 

リャマ どーん☆
f:id:gurutto_travel:20190405100947j:image
f:id:gurutto_travel:20190405100813j:image

 

意外にも癖は無くて、

若干パサっとしてたけど食べやすかったです!

 

ボリビアじゃ割と定番食材らしいよ、リャマ。

 ããªã£ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ご飯を食べた後は、

またしばらくヤニフして、

ツアーに備えて早めの就寝!

 

待ってろウユニ~🙈♡♡♡

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!