A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【タンザニア】キリマンジャロの麓でキリマンジャロコーヒーを。知らない人について行ったらこうなった!-優雅な午後のお散歩編ー

リアルタイムはボリビア、ウユニ!

 

早く今の記事を書きたいのに、

ダハブでさぼった一か月がぜんぜん埋まらなくて、

ブログはいまだにアフリカ序盤です・・・

 

 

◆ ◇ ◆

 

 

▶2月2日

モシ

 

朝9時に、2人はキリマンジャロへと出発していきました。

 

今日から何日間かは一人だなぁ(´・ω・`)

 

お見送りをしたあとの、

どっと押し寄せる寂しさ。

 

宅飲みしてて、みんな帰っちゃったあとに

一人残された寂しさと似てた。笑

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

一人になった今、何をしようか・・・?

 

 

とりあえず、お昼ご飯。

 

昨日食べたところは6000シリングだったけど、

探せがもっと安いローカル食堂は必ずあるはず。

 

ってことで、一人でお散歩開始(´▽`)!

 

で、見つけたのがここ。

2000シリングご飯

f:id:gurutto_travel:20190218035742j:image

 

いきなり昨日の3分の1の価格、達成でーす✨笑

 

 

場所はこの黄色の丸のあたり。

f:id:gurutto_travel:20190317070646j:image

 

緑の丸がキリマンジャロバックパッカーズです。

 

宿からは少し遠いけど、

ローカルなお店が集まってます!

 

 

 

 

おやつに、と思って、

アボカド買ったんだけどさ、

 

 

 

いや、種のサイズおかしくない?
f:id:gurutto_travel:20190218035920j:image

食べるところほとんどないじゃん・・・

 

 

パイナップルも買ってみた。

これで20シリング。約10円
f:id:gurutto_travel:20190218035824j:image

たまんないね、これは♡

 

フルーツが安い国って最高だと思うの。

 

日本でパイナップル買ったら結構高いもんね。

 

正直、日本だったらフルーツ買う余裕あんまりないです。笑

 

あとはね、一人で暇だしすることないし、

宿でずっとテラスハウス見てました。笑

 

見始めると止まんないね(゜_゜)

 

 

▶2月3日

 

昨日何もしてなさ過ぎて書くことがないので、

2日分まとめて書く得意技繰り出しまーす。

 

 

今日は節分!

 

豆まきでもして鬼を追い出したいけど、

どうやらタンザニアでは必要なさそうです。

 

なので、今日も街を散策です!

 

超いい天気~♡
f:id:gurutto_travel:20190218035910j:image

 

 

今までにまだ書いたことはなかったけど、

タンザニアでは、生地を選んでオーダーメイドで服を作ってもらえるのが有名らしい。

 

街を歩けば、通りのいたるところでミシンを使って仕立てをしている人がいました!
f:id:gurutto_travel:20190218035932j:image

 

雑貨とかもかわいい(^◇^)♪
f:id:gurutto_travel:20190218035700j:image

 

 

お昼は、昨日の場所にまた来てみました。
f:id:gurutto_travel:20190218035645j:image

ここを右に曲がったら昨日食べた食堂があるのね。

 

 

でも、今日はこのパラソルのところで食べていた人に声を掛けられて、

ここで食べることに。
f:id:gurutto_travel:20190218035835j:image

 

いくら?って聞いたら、1500シリングだって。

最安価格更新したー('ω')!!✨

 

 

100円以下でこれが食べられるってすごい・・・✨
f:id:gurutto_travel:20190218040120j:image

 

あとはね、200シリングのキャッサバ
f:id:gurutto_travel:20190218035715j:image

 

キャッサバは、芋の一種なんだけど、

道端で売ってる人から買うと結構な値段がしたんです。

 

昨日は1500シリングとか言われたな。。。

 

めっちゃぼったくるじゃん!と思って買わなかったけど

ここじゃまさかの200シリング。

 

おなか一杯だったけど、食べてみたくて買っちゃった(*'▽')!!

 

味はね、ジャガイモとサツマイモの中間くらい。

私は結構好きだった♪

 

 

ご飯を食べ終わったら、ここのお店で声をかけてくれた人とちょっとおしゃべり。

 

どうやら、ツアー会社のガイドさんのようで、

今日はもうお仕事終了したらしい。

 

キリマンジャロ登らない?って誘われたけど、

それは丁重にお断り。

 

そしたら、

 

暇だから町を案内してあげるよー!

 

ってことに。

 

 

 

知らない人についていっちゃいけません!とは言うけど、

なんか大丈夫そうだし、モシ平和だし、

とりあえず暇すぎたからついて行ってみることに(゜_゜)

 

最初につ入れていってくれたのは、

モシの町にある駅。
f:id:gurutto_travel:20190218035955j:image

今は使われてないらしいんだけど、また電車を通そうって政府が計画してるんだって。

 

このあたりは、宿がある辺りとは打って変わって素朴な風景が広がります。
f:id:gurutto_travel:20190218035735j:image

大通りから1本入っただけなのに、風景全然違うなぁ(゜_゜)

 

駅のホームのほうに回ってみる。
f:id:gurutto_travel:20190218040047j:image
f:id:gurutto_travel:20190218040113j:image

夕方くらいになると、ここからキリマンジャロがきれいに見えるらしい。

 

このときは、雲が多くて全然見えませんでした(゜_゜)

 

 

線路を歩くタンザニアの女性。
f:id:gurutto_travel:20190218040151j:image

モシにいた女性は、ほぼ全員がこんな感じの布で作られた服を着ていて、

アフリカっぽくてすごく素敵だった(*^^*)

 

その土地独自の文化で、来ている服や髪形とかいろいろ変わってくるけど、

どの文化も自分たちのスタイルがしっかりあってすごく素敵だと思う✨

 

 

この人が案内してくれたガイドさんね。
f:id:gurutto_travel:20190218035753j:image

本職のガイドに案内してもらってるけど、

オフの日なのでもちろん無料(´▽`)

 

ま、お金ちょうだいって言われるのちょっと覚悟してたけど、

普通に普通に良い人だった!

 

線路きれいだなー
f:id:gurutto_travel:20190218040058j:image

 

草がいっぱい生えてるから、

ヤギものんびりごはんタイムしてた。笑
f:id:gurutto_travel:20190218040032j:image

 

 

ホームの横には、昔コーヒーの製造をしていた工場が。
f:id:gurutto_travel:20190218035636j:image

今は使われていないらしい。

 

 

教えてくれたのバナナ。

これは、熟れてないんじゃなくて、料理に使う種類のバナナで、これを煮たり炒めたりして食べるんだって(´▽`)
f:id:gurutto_travel:20190218035945j:image

 

近くの川には、
f:id:gurutto_travel:20190218040004j:image

 

コーヒーの木が!!!!
f:id:gurutto_travel:20190218040214j:image

 

これがコーヒーの木かー!!!

初めて見たーーー(*'▽')✨

 

これは、まだ熟れてない実。
f:id:gurutto_travel:20190218035846j:image

実が熟れたら収穫して、中の種の部分をローストすると、

私たちが知ってるコーヒー豆になるらしい!!

 

 

 

 

そ  い  ば

 

 

 

 

キリマンジャロといえば、

 

キリマンジャロコーヒーが有名なんじゃない?

 

 

あー!

忘れてた忘れてた!!

 

 

これは、飲んでみないといけないでしょう!

 

 

ってことで、安くキリマンジャロコーヒーが飲めるお店をリクエスト。

 

 

それで、連れて行ってくれた場所がこの赤丸のところ。

f:id:gurutto_travel:20190317071058j:image

 

最上階にあるローカルなカフェ。

 

いくらで飲めるかなー?と思っていたら、

なんと一杯1000シリング(約50円)でした。
f:id:gurutto_travel:20190218035707j:image

 

二人は今どのあたりかなー?って考えながら、

キリマンジャロの麓で、

キリマンジャロコーヒーを飲む晴れの午後。

 

 

ん~~ 優雅✨

 

 

他の人のブログとかに出てくるカフェは結構なお値段してたから、

1000シリングで飲めたのはかなり安い(*'▽')!!

 

 

しかも、めっちゃでかいポットで来た。笑
f:id:gurutto_travel:20190218035650j:image

淹れたてではないようだけど、コーヒーにそんなに詳しくないので、

これで十分満足です(´▽`)

 

ちなみに、お代わり無料ではなかったけど、

一杯サービスでついでくれたから、2杯1000シリングで飲めた。

 

お得すぎる・・・✨

 

 

そのあとは、

雑貨を見たり、お散歩したりしてたら、夕方になりました。

 

あ、ファンタパイナップルめっちゃおいしいから見つけたら飲んでみて(´▽`)
f:id:gurutto_travel:20190218040138j:image

 

夕方になって、ちょっとだけ見えたキリマンジャロ
f:id:gurutto_travel:20190218035818j:image

雲、多いなあ。

 

結局、暗くなるまでこのガイドさんと一緒にいて、

なんか他のローカルな人達も加わってしゃべって、

この日1日は終わりました。

 

 

今日は1人だし、危ないかなって思ったけど、

ついてみて行ってよかったな(゜_゜)

 

何事も、気を付けることは必要だけど、

警戒してばっかりじゃ楽しいことも楽しめなくなっちゃうね。

 

たまには、知らない世界に飛び込むことも必要です!!

 

では(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!