A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【タンザニア】アフリカ最高峰の山といえば??ーアルピニストに密着!!-

長期間、収入がなく貯金をひたすら消費するという生活。

 

そろそろ口座の残高を見るのが憂鬱になってきました・・・

 

明日起きたら、

500万くらい振り込まれてないかなー。笑

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

◇ ◆ ◇

 

▶1月31日

ナイロビ→モシ

 

 ケニアは、ナイロビでテント買うしかやってないけど、

その他にしたいこともないので早々に移動します。

 

 

早朝のバスで向かうは、

タンザニアキリマンジャロの麓の町モシ

 

 

うーわー また早起きかよぉぉぉ(´Д⊂ヽ!!

 

 

いや、文句は言いません!

これしか選択肢はないのだから!!

 

 

モシまでのバスは2000シリング。

 

なんと、3列シートで広々快適空間でした!!

今までで乗ったバスで一番良いシートだった✨

f:id:gurutto_travel:20190218034940j:image

 

タンザニア入国は、

ビザを申請したり、

お金を払いに別のところにまた並んだりと

ちょっとわかりづらかったです(*_*)

 

 

特に問題もなく、無事入国出来たら

 

世界一周36か国目

タンザニア!!

f:id:gurutto_travel:20190316224450p:plain


言語:
スワヒリ語

通貨:タンザニアシリング(TZS)

レート:1シリング=約47円(2019年1月31日時点)

観光地:キリマンジャロ、ンゴロンゴロ国立公園

 

 

*  *  *

 

モシ到着手前。

キリマンジャロの看板立ってた(^^)/
f:id:gurutto_travel:20190218034829j:image

 

到着したら、ひとまず荷物を置きに宿へ。

 

この町に来る人は、ほとんどがキリマンジャロ登山のため。

 

登山となると、一人あたりの単価も高くなるためか、

ツアー会社の客引きがすごいです。

 

あしらってもずーーーーーーーっとついてきます。

 

私は、「登山しない!!」って言ったからか、

途中からは他の二人に付きっ切りで放置されてましたが。笑

 

 

・  ・  ・

 

モシには、日本人に人気の宿が二つあるらしく、

今回はそのうちの一つ

キリマンジャロ バックパッカーズ」に宿泊。

 

予約せずに行ったけど、

3人ともドミOKでした(^^)/

 

料金は一人8ドル。

バスタオル付で、きれいな部屋でした♪

 

荷物を置いたら、早速お出かけ。

 

お腹もすいたことですが、

まずは最優先、トレッキングの申し込みに。
f:id:gurutto_travel:20190218034846j:image

 

明日から二人はキリマンジャロに挑戦します✨

 

私は、そんな体力も根性もないのでお留守番。

 

一人、寂しいなぁ(´・ω・`)

 

 

 二人とずっと一緒にいたから、

なんとなく登山に向けての手順はわかる。

 

(自分は登らないのに)登山の申し込みに一緒に行って、

(自分は登らないのに)

用具を選びについて行って。

 

まるで登山家の密着取材をしているようでした!

 

 

あんなに大変なのに、

山とか登っちゃう人すごいなぁ~✨

 

登山の世界とか全く知らなかったから、

ちょっと面白かった('ω')✨

 

モシにはいろんなツアー会社があるけど、

中でも「マタタツアー」ってとこが良いらしいです。

 

二人の場合は、マラングルート

日間のコースで一人1020ドルでした。

 

そこにチップが加わるみたい。

だいたい200ドルくらいらしいけど、そこは交渉次第とか。

 

申し込みが完了したら、

次は登山に必要な用具を借りに。

f:id:gurutto_travel:20190218034803j:image

これも費用に含まれているみたい('ω')

 

靴とか服とか寝袋とか、

なんかもろもろ選んでました。

f:id:gurutto_travel:20190218034907j:image

 

こんな厚手の手袋も。f:id:gurutto_travel:20190218034914j:image

選んでる時は暑くても、山に登れば寒いんだもんなぁ。

 

 

 

二人が選んでいる間、私は屋台のお兄さんとおしゃべり。

このお肉、1串25円だった。安い。
f:id:gurutto_travel:20190218034817j:image

 

用具選びが終わったら、

やっとお昼ご飯(*´Д`)!!♡
f:id:gurutto_travel:20190218034752j:image

 

牛肉の煮込みみたいなおかず。おいしい。

これで確か6000シリング。(約300円)

 


その後は、登山に持ってくお菓子なんかを買いにマートに寄って、

宿に戻って二人は明日の準備。

 

晩御飯は、のりくんは食べずに寝るらしいので、

すぐ近所でゆうすけくんと二人で済ませました。

 

 

のりくん、体調大丈夫かなぁ(´・ω・`)

 

二人とも無事に登頂成功するといいなぁ(´・ω・`)

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!