A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【チリ】アタカマ砂漠で奇跡の再会!!死の谷と星空編

リアルライムはペルーのピウラ。

 

ペルーの首都リマから、

エクアドルの首都キトまで

直通のバスで行こうと決めたのが昨日の朝。

 

いろいろあって、

結局直通ではなく、乗り換え2回の道を選ぶことになりました。

 

あー 乗り換えめんどくさいよ~(´・ω・`)

 

詳細はまた後日。

 

◇ ◆ ◇

 

▶3月9日

サンティアゴ→アタカマ

 

 

チリの首都、サンティアゴからアタカマまでは、

日本人にも人気のturbusで向かいます。

 

チケットは昨日のうちに買いに行ったからね。

 

カウンターの人英語全然わかんなくて、

オールスペイン語だったけど何とか買えたからね!

 

不安だったから、宿に帰ってこれ見せて、

英語の話せるスタッフのお姉さんに

セントラルステーションに行けばいいって確認もしたからね!

f:id:gurutto_travel:20190405100008j:image

 

当日。

 

バスターミナル到着。

 

「あの、これどこですかーー(´▽`)?(チケット見せる)

 

スタッフ「※☆◎▼※&◇◎%???

 

あ「・・・え?」

 

スタッフ「※☆◎▼※&◇◎%…アラメダ!!

 

あ「アラメダ??」

 

スタッフ「Si!Si!」

「ここを!降りて、まっすぐ行って、こう行ってこう!!(全部ジェスチャー)」

 

 

どうやら場所が違ったようです(゜-゜)

 

おおーい、お姉さん間違ってるじゃないかー😅

 

 

まぁ、きっと隣のターミナルとかだったんかな?

 

とりあえず、よくわからんけど

人に聞きながら行ってみよう!!

 

魔法の言葉、

 

「どんで えすた てるみなる アラメダ?」

(アラメダだーみなるどこですか?)

 

が言えれば大丈夫だーー!!!笑

 

 

で、たどり着いたのがここ。
f:id:gurutto_travel:20190405095906j:image

 

アラメダターミナル。

セントラルステーション内ではなかったです😅!

 

地図上ではここ。

Terminal de Buses Alameda

黄緑がチケットを買うSan Borja

黄色が乗り場のAlameda バスステーションです。

f:id:gurutto_travel:20190405100014j:image

 

駅からちょっと歩きますね。

 

 

ちょっと早めに余裕持って出ててほんとによかった(;'∀')

 

ぎりぎりに出てたら絶対乗り遅れてたわ(´・ω・`)

 

 

turbusは、かなり大きなバス会社なので、

turbus専用のバス乗り場があります。

 

ここの先がturbusの乗り場。
f:id:gurutto_travel:20190405095910j:image

 

チケットに、乗り場が書いてあるので、その番号の場所へ行きましょう。

 

ちなみに、乗り場を示す単語は

「Anden」です!

 

 

バス内は、まぁまぁ快適。

特に記載することもありません!笑

アタカマに近くなれば、景色はちょっと砂漠っぽかった。
f:id:gurutto_travel:20190405095915j:image

 

 

▶3月10日

アタカマ デ サンペドロ

 

 

⏰AM8:00

 

アタカマ到着。

 

 

しかし、私は重大なミスを犯していたんですねー

 

1つ目。

「泊まる宿を調べてない」

 

これは、まぁ何とかなるでしょう。

 

 

2つ目

「maps.me をダウンロードしていない」

 

おっと、これは想定外。

ちょっとやばいかも??

 

 

3つ目

「バス停付近にWi-Fiがない」

 

終わった。

何も調べられん( ゚Д゚)

 

 

あー どうしよう。

これは困ったぞーー

 

 

と、思ったそのとき!!!

 

 

あきさんいたーーー( ゚Д゚)!!!!

 

◆あきさん

f:id:gurutto_travel:20190411220146j:image

ダハブで会った超良い人✨

ヨルダンでぼっこぼこにされたというエピソードを持つ。

 

 

うーーーわーーーー!!!

 

 

「あきさぁぁぁぁぁああん!!!」

 

 

あきさん「「!!!( ゚Д゚)!!?」

 

「お・・・おおお!!!

よく僕ってわかりましたね!!

 

 

 

 

そこ(*‘∀‘)!!?

 

 

 

 

ダハブぶりにあったあきさん。

 

めがねの柄がテープでぐるぐる巻きだったから、

まだどっかでしばかれたんかと思ったら、

ただ痛んだから巻いてただけだった。よかった。

 

 

あきさんは、ちょうどウユニ行きのバスに乗るところでした。
f:id:gurutto_travel:20190405100023j:image

 

あぁ。これがウユニ行きのバスか(´▽`)✨

 

夢のウユニはもう目の前だ(´▽`)♡

 

わくわく♡

 

 

ともあれ、偶然にもあきさんに会えたので、

泊まっていた宿を教えてもらい、

地図まで写真を撮らせてもらい、

窮地を救われた私でした🙈

 

ほんと、救世主みたいだった。笑✨

 

 

教えてもらったのは、Alabaltiって宿。

 

ドミ一泊10000ペソ(約1600円)

コーヒー紅茶飲み放題。

 

日本人も多く利用する宿らしい。

 

南米、ウユニに重きを置きすぎて

他の事全く調べてなかったや。笑

 

 

チェックインは2時だから、

とりあえず荷物を預けてパソコンいじってたら、

 

朝ごはんを食べてた日本人2人が声をかけてくれました!

 

で、その二人と、

死の谷へ歩いていくことに。

 

こーんなまっすぐな道を歩いて行ったよー
f:id:gurutto_travel:20190405095949j:image

 

だんだん景色が変わってきた(゜-゜)
f:id:gurutto_travel:20190405095937j:image

 

 

てか、

 

 

 

 

 

地層すご(゜-゜)!!
f:id:gurutto_travel:20190405095924j:image

 

 

なんか、初めは中まで入ってみる予定だったけど、

この時点ですごすぎて中に入らずともみんな満足。笑

 

ゲートまで来て、

入場せずに終わるというまさかの展開になりました🙈笑

 

 

ゲートの目の前の道。
f:id:gurutto_travel:20190405100003j:image

アメリカに長年住んでたさえちゃんの話によると、

アメリカの景色もこんなかんじらしい。

 

アメリカと一言に言っても、

大きな国なんでいろいろあるとは思いますが。

 

 

死の谷には入らなかったけど、

せっかくなんでそのまま横の道をすすんで探索してみることに。

 

どうやらプカラ遺跡のほうへ続く道のようです。

 

 

遺跡に無料で入れちゃうかもー!

 

なんて言いつつ進んでいったけど、

 

もちろん道は続いておらず、

 

見つけたのは富士山みたいな山でした。
f:id:gurutto_travel:20190405095920j:image

富士山感すごくない??

 

 

道自体は、結構先まで続いていて、

景色も圧巻✨
f:id:gurutto_travel:20190405095954j:image

 

岩の上に立って写真を撮るさえちゃん。

さすがダンサー、姿勢が綺麗🙈💛
f:id:gurutto_travel:20190405100019j:image

 

夜は、さえちゃんの友達も含め、日本人4人で

星空を見に行きました。

f:id:gurutto_travel:20190405095932j:image

 

アタカマと言えば、

星が綺麗なことで有名。

 

砂漠や遺跡とかもあるけど、

 

私の目的は星!!!

 

はやく暗くなれー(´-ω-`)!

 

 

7時くらいに宿を出て、夕日を見て、

星が出るのをひたすら待つ。

 

暗くなるまで暇だから、

君の名は。」見ながら待ちました。笑

 

 

 

黄昏時・・・

いや、片割れ時に見る「君の名は。

 

なんか、景色とマッチしててよかったです。笑

 

 

※ここからは、夜なので写真が一枚もありません。

文章のみです、すいません。

 

 

8時過ぎたくらいかな。

徐々に星が出始めて、上を見上げれば満天の星!!

 

 

 

のはずだった(´-ω-`)

 

 

 

ここで、

 

今までの人生を覆す、

衝撃の事実が発覚。

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

私・・・

 

 

 

 

 

目悪くてみんなの半分くらいしか

星見えてなかった(´-ω-`)

 

 

 

涙。

 

 

 

 

 

いやー 今まで、目悪いとは思ってたけど、

日常生活に支障ないくらいには見えてるし、

裸眼で問題なく生活できるし、なんとも思ってなかったの。

 

 

星だって、綺麗だなーって思えるくらいには見えてるつもりだったんだけど、

 

 

それがみんなの半分だったなんて・・・

 

 

衝撃。

 

 

 

さえちゃんが、

 

「あー!!流れ星!!」

 

って何度も言うのに、

 

全然見つけられない私。

(きっと視力的に見えてない)

 

 

 

 

衝撃でした・・・。

 

 

でもね、

私の目で見ても、すごく綺麗な星空でしたよー(^^)/

 

 

なので、

視力の良い人、

悪くてもきちんとコンタクトやメガネを持ってる人には、

 

もっともっと綺麗に見えるはず!!

 

私たちは、道端に寝転んで見ていたんですが、

帰り道に ふっと上を見上げた時のほうが綺麗に見えました!!

 

 

たぶん、ずっと見てると慣れてくるからかな?

 

 

十分に星空を堪能したと思っても、

 

帰り道にもう一度、

灯りを消して空を見上げてみることをお勧めします!

 

 

では(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!