A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ナミビア】捨てられた町コールマンスコップ。ゴーストタウンの実態は!?-レンタカー旅9日目ー

おはようございます。

 

リマ行きのバス(朝)です。

 

一番前の席を選んでしまったばっかりに、

窓から入ってくる冷気が寒くて寒くてたまりませんでした。

 

もう、一番前の席は選びません!!

 

◇ ◆ ◇

 

▶2月27日

コールマンスコップ

 

今日は、昨日行けなかったコールマンスコップに再度突撃。

f:id:gurutto_travel:20190405093839j:image

 

 

営業時間内なので、もちろん正規料金で入れました。

 

入場料:80Nドル

 

 

コールマンスコップは、

昔はダイアモンドの炭鉱町として栄えていたけど、

第二次世界大戦後にはダイアモンドの価値が暴落。

 

それにともなってダイアモンド産業も衰退し、

挙句の果てにはみんなこの町を捨てて出て行ってしまった

というちょっと悲しい物語のある町なんですねー

 

今やゴーストタウンと呼ばれるこの町。

 

 

ゴーストタウン という響きから

なんだかちょっと不気味な場所を想像していたけど、

 

 

 

実際は

 

 

 

 

なんかめっちゃ可愛い(゜-゜)!

f:id:gurutto_travel:20190405093852j:image
f:id:gurutto_travel:20190405093833j:image

 

まぁ、かわいいのはここまでなんですけど。笑

 

 

 

コールマンスコップの中は、自分たちで自由に歩いて見る感じです。

 

 

すごく小さな町だったようで、歩いて周るのは全然苦じゃありません。

 

ただ、砂地なんでちょっと歩きづらいですが。

 

 

村の中に入ったら、当時の建物があちこちに。
f:id:gurutto_travel:20190405093731j:image
f:id:gurutto_travel:20190405093843j:image
f:id:gurutto_travel:20190405093523j:image

 

 

もちろん中にも入れます。

 

建物の中といえど、かなりの深さで砂がたまっています。

 

この写真でたかちゃんが立ってる場所がドアなんだけど、

もうまっすぐ立って通れないくらいまで砂で埋まっちゃってます。
f:id:gurutto_travel:20190405093740j:image

 

 

家の中は隅々まで見て周れるけど

木造の部分はぼろぼろなので気を付けてください。
f:id:gurutto_travel:20190405093827j:image

 

 

建物の内部はざっとこんな感じ。
f:id:gurutto_travel:20190405093518j:image

f:id:gurutto_travel:20190405093857j:image

f:id:gurutto_travel:20190405093654j:image

 

家の中に家具は残っていなかったけど、

こういう計量器とか、
f:id:gurutto_travel:20190405093659j:image

 

なぜかお風呂は残ってた(゜-゜)
f:id:gurutto_travel:20190405093453j:image

間取りによっては砂が入ってない部屋もあるよ。

 

こんなとこにもお風呂。

露天風呂かな??笑

f:id:gurutto_travel:20190405093815j:image

 

 

 

結構たくさんの建物があるけど、

中にはこんな豪邸も。
f:id:gurutto_travel:20190405093750j:image
f:id:gurutto_travel:20190405093810j:image

 

きっと、めちゃめちゃお金持ちな人が住んでたんだろうなー

 

 

 

 

またお風呂。

f:id:gurutto_travel:20190405093511j:image

 

 

 

入ってみる。

f:id:gurutto_travel:20190405093500j:image

 

 

 

 

 

 

ここは、おそらく病院だった場所っぽい。
f:id:gurutto_travel:20190405093432j:image

同じような作りの部屋がたくさんありました。

 

 

 

 

この村の中には、ちっちゃい博物館みたいな建物もあって

当時のミシンや
f:id:gurutto_travel:20190405093537j:image

 

働いてた人の靴とか。
f:id:gurutto_travel:20190405093756j:image

 

ボーリング場もある!!!
f:id:gurutto_travel:20190405093721j:image
f:id:gurutto_travel:20190405093449j:image

 

体育館もある!!!!
f:id:gurutto_travel:20190405093437j:image

 

ステージは剥製の展示スペースになってたけど。笑
f:id:gurutto_travel:20190405093443j:image

 

 

これでコールマンスコップの散策は終わり。

f:id:gurutto_travel:20190405093707j:image

 

 

 

3人いわく、

 

どんな生活をしていたんだろう とか

どんな人が住んでいたんだろう とか

 

男のロマンがあふれる場所だったらしい。

 

 

男のロマン、謎 (゜-゜)

 

 

さて、最後の観光スポットを見終えたので、

これからウィントフックに帰ります。

 

 

あー 終わっちゃう。

f:id:gurutto_travel:20190405093504j:image

 

終わっちゃうなー
f:id:gurutto_travel:20190405093714j:image

 

あーああああ
f:id:gurutto_travel:20190405093806j:image

 

9日間、長いと思ってたけど一瞬だったなぁ。

 

テント張って、薪で料理して、

自分たちで運転してサファリして、

プール入って、ビール飲んで。

 

 

楽しかったー( ゚Д゚)!!!!

 

 

人生のうちでキャンプしたことなんて記憶にないし、

こうやってみんなで料理したり

動物どこかなって探したり。

 

 

本当に良い経験ができたと思う!

 

 

パンク3回もしたのに笑ってられたのは、

みんながいてくれたおかげだし、

 

このメンバーで旅ができてよかったなぁ(´▽`)

 

明日からは、南アフリカケープタウンを目指して南下します。

 

では(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!