A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ベルギー】川の流れる街にハマる。ブルージュ2日目街歩き

こんばんは!

 

最近、前髪を切ろうか伸ばそうか、

ロングにしようかショートにしようか

悩んでおります。

 

かわいいショートの人見ると切りたくなるし、

かといってロングも捨てきれない。

 

髪型に関しては常に優柔不断です。

 

◆ ◇ ◆

 

▶11月13日

ブルージュ→ゲント

 

使のようなアミリーと同じベッドで寝させてもらいました🙈

 

ヨーロッパって、子供のときからダブルベッドとかで寝てるよね。

 

なんでだろう?

私は大人になってもシングルベッドで寝てるというのに・・・泣

 

 

ごはんをごちそうになったら、

歩いてブルージュの中心地へ。

 

中心地に近づいて行くにつれて

かわいい建物が増えていく♪

f:id:gurutto_travel:20181116194433j:image

 

普通の生活圏内だって、こんなにかわいい。

風車もあるよー!!
f:id:gurutto_travel:20181116194340j:image

 

ブルージュの中心は川に囲まれていて、

この川を渡らなければブルージュに入れないようになっています。
f:id:gurutto_travel:20181116194917j:image

川沿いに並ぶ家がおしゃれ。

 

アムステルダムでも思ったけど、

私、の流れる街って好きだなぁ(/ω\)✨

 

これがタウンホール

海外って、自国の国旗とかいろんなところに飾ってるよね。
f:id:gurutto_travel:20181116194517j:image

 

日本じゃ国旗飾ってると

違う意味があるみたいに思われてしまうから、

なかなか飾ってるところはないよねぇ。

 

中心部まで行くと、広場でマーケットやってました。

久々のマーケット♪
f:id:gurutto_travel:20181116195620j:image

 

柿って、日本にしかない果物だと思ってたけど、

ヨーロッパでも売ってる国は意外と多い!!

 

しかも、名前は”KAKI"で売ってんの(^◇^)!!

 

輸入なのかな??

 

でも、こっちの柿は日本の柿と形が違って、

縦長の柿なんだよね。

 

ちょっとスリムなリンゴみたいな。

 

味は日本の柿とほぼ一緒で、

甘くておいしい♪

 

安いしね✨

 

マーケットには、サラミ専門のテントも。
f:id:gurutto_travel:20181116194328j:image

 

あー これは酒好きな人にはたまらんやつだ~✨

こんな大きいサラミ買って、ちょっとずつスライスして、

ベルギービールと食べたら最高だろうなぁ💛

 

マーケットの後は、

街中のお店をふーらふら。

 

お土産屋さんでこんなの見つけました。

 

FBIキャップ。
f:id:gurutto_travel:20181116194949j:image

 

Famous Beer Inspecter

(有名なビールの検査官)

 

ビールが有名なベルギーらしいパロディキャップ。笑

 

 

その横のお店はの雑貨ショップ。
f:id:gurutto_travel:20181116194507j:image

 

クリスマスのお店って、

お店に入る前からワクワクする♪

 

スノーマン、トナカイ、ツリーに手袋。

クリスマス雑貨ってなんでこんなにかわいいんだろ(´▽`*)
f:id:gurutto_travel:20181116194412j:image

 

ブルージュでは、この広場がクリスマスマーケットの会場になるみたい。
f:id:gurutto_travel:20181116195013j:image

 

かわいい建物にイルミネーションがついて、

ホットワインを飲んで。

 

ベルギーのクリスマスも絶対素敵なんだろうな~✨

 

ヨーロッパのクリスマス、絶対に寒いけど

日本の何倍も雰囲気があって綺麗だろな。

 

 

そういえば、ベルギーのビールって、

各ブランドごとに専用のグラスがあるんだって。
f:id:gurutto_travel:20181116194423j:image

 

ワイングラスみたいなのや、細長いグラス、

形がいっぱいあって、ビールの味や風味を最大限に引き出せるよう考えて作られているらしい。

 

ベルギービールは、瓶の裏においしく飲むための最適温度や

グラスの形状が書いてあるんだよ(^^)/

f:id:gurutto_travel:20181116195032j:plain

これは、最適温度10~12度

グラスはストレートじゃなくてワイングラスにしてねって書いてある!



クァックって種類のビールには、

右端の長くて大きなグラスを使うらしい。
f:id:gurutto_travel:20181116194850j:image

 

もっと大きなグラスもあるよ。

 

クァックの名前の由来は、量が多くて、

全部飲むと「クァック!」ってしゃっくりが出ちゃうから。笑

 

おもしろい!!笑

 

 

クリスマスの時期のお菓子なのか、

マジパンのケーキも売ってました(*´з`)
f:id:gurutto_travel:20181116194403j:image

 

でもマジパンってさ、

ケーキの上に乗ってる人形とか作るやつでしょ?

 

それでケーキ作っちゃって、おいしいのかな(゜_゜)?

 

絶対普通のケーキのほうがおいしいよね。

 

 

 

 

 

 

そして、もちろんここにもワッフル💛

ブルージュのは、ベルギーのよりもトッピングが控えめ。

きっとこれくらいのが一番おいしいよね💛
f:id:gurutto_travel:20181116194858j:image

 

ブルージュは、アムステルダムに似てると言われることもある街。

 

午後の川沿いもキレイだった~✨
f:id:gurutto_travel:20181116194936j:image

 

白鳥がいっぱいいる場所もあるよ。

これぞ、リアル白鳥の湖だ🙈✨

(川だけど。)
f:id:gurutto_travel:20181116194839j:image

 

街並みがかわいいから、ひたすら街を歩いていられる(´▽`*)

f:id:gurutto_travel:20181116195251j:plain

 

f:id:gurutto_travel:20181116195052j:plain

 

 

お腹がすいたらポテト(^^)/
f:id:gurutto_travel:20181116195021j:image

 

々の揚げたてポテトおいしかった~♪

ベルギーじゃ、食べ歩きしてる人はみんな

ワッフルポテトかどっちかが多いな(゜_゜)

 

他にもパンとか食べてる人もいるけど、

この二つが圧倒的に多いです。

 

ブルージュは小さい町だけど、

日本食料理屋さんもあった(/・ω・)/♪
f:id:gurutto_travel:20181116194304j:image

 

 

その名もたぬき

 

このネーミングセンスとタヌキの置物。

きっと日本人経営のちゃんとした日本食が食べられる✨笑

 

 

他にも日本語が書いてあるお店もあったし、

意外と日本人観光客もいるのかもね(*´ω`)
f:id:gurutto_travel:20181116195235j:image

 ただ、アルファベットの中に日本語が入ると

どうしてもダサさが否めない。笑

 

歩きまわるのに疲れて、

ふらっと本屋さんに寄ってみました(゜_゜)

 

海外の本って、デザインかわいいよね~✨
f:id:gurutto_travel:20181116195112j:image

並べてるだけでおしゃれなインテリアになりそう♪



そして、最後はホットチョコレート

 

日本でもおなじみのGODIVAはベルギー発祥。

 

高かったけど、せっかくだからGODIVAのやつ飲んでみたよ♪
f:id:gurutto_travel:20181116195101j:image

 

ホイップクリームも絞ってくれて、

さらにチョコレートもトッピングしてくれた💛

 

もちろん激うま💛

 

しかも、おまけでチョコレートくれました✨

素晴らしい✨

 

 

4時に、ホストが町から駅まで送ってくれました。

 

左から、クリストフ、ローレンス、娘ちゃんのアミリー💛
f:id:gurutto_travel:20181116195208j:image

 

本当に本当に良い人たちだった✨

 

日本からこんなにも遠く離れた地で、

こんなに暖かく迎えてもらえるなんて思ってなかった(*´ω`*)

 

もう少し一緒にいたかったな(*´ω`)

 

ブルージュからゲントまでは電車で20分ほど。

 

なのに電車の切符ユーロもした。

 

高い(*´Д`)

 

ゲントに着くころには夕方。

夕焼けがすごく綺麗でした✨
f:id:gurutto_travel:20181116195222j:image

 

今日のホストさん。と猫。

ドレッドヘアーのまま赤十字で9年働いていたらしい。

本人も、あの髪型で採用されたのはびっくりしたって言ってた。笑
f:id:gurutto_travel:20181116195038j:image

猫の名前はブスブス

日本語の意味はあえて伝えないでおきました。笑

 

 

晩御飯はまたまたポテト。

日本だとポテトってジャンクフードだけど、

こっちじゃもはや主食レベルに浸透してるみたいです。

f:id:gurutto_travel:20181116195155j:image

 

マヨネーズを付けるのがベルギー流。

揚げ物にマヨネーズとは、カロリーの塊ですね。

 


それに加えて、

に帰ればビールが待っている!!
f:id:gurutto_travel:20181116195216j:image
今日の1本目は、かわいい小人のラベルのビール(´▽`*)

 

気になってたから飲めてうれしい!

 

 

味は、、、、

 

もう覚えてない!!!

 

なぜなら、この日は計本、

時までホストと飲んでいたから。笑

 

修道院で作ってる希少なビールとか、

地元のローカルビールとかいろいろ飲ませてくれた🙈

 

しかも、その都度そのビールの解説付きで。笑

 

1200種類以上もあるベルギービール

飲んでも飲んでも終わることはないでしょう🙈

 

そろそろ、飲みすぎの毎日を脱出しよう。

 

そう思いつつ、グラスに残る、

最後の一口を飲み干した夜でした。笑

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!