A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【インド】インド1綺麗かも!?マイソール宮殿の特別ライトアップ!

 こんばんは(*'ω'*)

 

バンガロールから列車で約3時間程の街

マイソールにやってきました♪

 

ここに来たのは、レストランでご飯が来るのを待っていた時間に、

たまたまマイソールはご飯が安くておいしいという記事を見つけたから!

 

この記事を見つけなかったら確実にこの街の存在すら知らなかったでしょう。笑

 

バンガロールからの列車は午後3時発。

 

前日にチケットの予約に行ったものの既に満席で、

キャンセル待ちのチケットの購入となりました。

 

インドの列車では、指定席が全て売り切れてしまっても、

キャンセル待ちのチケット、いわゆるウェイティングリストのチケットを購入することができます。

 

これは、”列車の車両に乗り込むことは出来るけど席はないよ

空席を見つけたら座っててもいいけど、空きがなければ立っててね”

というチケットです。笑

 

私たちの買ったチケットは、前日の時点でウェイティングリスト120

 

つまり、120人キャンセルがあって初めて指定席にありつけるというチケットなのです!!笑

 

無理でしょーー!!!笑

 

しかし、意外や意外、当日乗り込んだ車両は思ったほど混んでおらず、

優しいインド人のおかげで何とか席に座ることが出来ました!!✨

 

本当にありがたい(*´ω`)✨

 

このとき隣に座っていたインド人のご夫婦もマイソールに行くらしく、

マイソールはご飯がおいしいからそのために行くんだよ(*´ω`)

って言っててマイソールご飯の期待が高まりました。笑

 

そして観光地についてもいくつか教えてもらって、

ただただありがたかったです(*_*)✨

 

そして、なんとこの日は日曜日でして、

マイソール宮殿ライトアップが行われる日らしいんです!!!

 

ライトアップは毎日あるみたいだけど、

日曜日は特別ライトアップらしい。

 

しかも日曜日は入場料も無料

 

適当に目的地を決めた割にはなんてラッキーなの(*´ω`)✨

 

これは、行くしかないでしょー!

 

と来てみたマイソール宮殿がこちら↓

 

まずはゲート前。

 


f:id:gurutto_travel:20180828115034j:image

 

きらびやかなゲートは、数百メートル離れた場所からでもばっちりわかります。

 

インド人観光客が多かったですが、入場無料と特別ライトアップのためか、

インド人以外と観光客もちらほら見かけました!

 

 

そして、ゲートをくぐって少し歩くと宮殿が見えてきます!

 

こっちもキラキラ~(*´ω`)✨


f:id:gurutto_travel:20180828115020j:image
f:id:gurutto_travel:20180828115030j:image

 

インドとは思えない上品なライトアップ✨笑

 

まるでディズニーランドにでも来たような感覚です✨

 

 

宮殿前の中庭では、小規模ではあるけれど音楽の演奏もありました♪


f:id:gurutto_travel:20180828115013j:image

 

宮殿を囲むようにある城壁とゲートは、

いずれもたくさんのライトで装飾され、めちゃくちゃ綺麗です♪

 

中庭では、くつろいでいる人や友達とのおしゃべりに花を咲かす人、

ライトアップを眺める人など、たくさんの人がいました。


f:id:gurutto_travel:20180828115008j:image

 

インド人のおじさんたち。
f:id:gurutto_travel:20180828115046j:image

 

こーゆー、道端で何もしてないインドのおじさん

ほんと多い。笑

 

 

ゲートから外に出ると、さながら縁日のような賑わいです。

 

この笛売りのおじさんは、

タイタニック吹いてくれました。


f:id:gurutto_travel:20180828115040j:image

 

さすがにめちゃくちゃ上手だった♪

 

他にも、食べ物の屋台や、

おもちゃの屋台が出ていたり。


f:id:gurutto_travel:20180828115051j:image

 

私がマイソールで気に入って食べていたのはこれ。

 

きゅうりの屋台!!


f:id:gurutto_travel:20180828115002j:image

 

ただざくざく切ったきゅうりにスパイスやペースト状の何かを付けて食べるだけ。

 

お店ごとに味付けが違うんだけど、

私は一味っぽいシンプルな味付けのものが好きでした♡

 

まぁ でもきゅうりにはマヨネーズが一番✨

 

他に買って食べたのはこれ。

 

ゴビ・マンチュリ(GOBI MANCHULI)


f:id:gurutto_travel:20180828115025j:image

 

カリフラワーの天ぷらにスパイシーなソースを絡めたもので、

好きな人は好きなんだと思いますが、辛いのが苦手な私にはノンスパイシーの注文したにも関わらず辛くて食べられませんでした(*_*)

 

なので甘いものでも、と思ってインドの甘味にトライ。


f:id:gurutto_travel:20180828114950j:image

 

左上の小さなボール状のものを食べたんですが、

砂糖たっぷりの何かを練乳で練って丸めただけ!

って感じの味でした。笑

 

つまり、甘いだけであんまりおいしくなかったです(*_*)

 

そんなこんなでマイソールの一日目は、素敵なライトアップきゅうりの屋台で充実した一日になりました♪

 

マイソールに行く予定のある人は、是非日曜日に予定を合わせて行かれることをオススメします!

 

おやすみなさい(^^)/