A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【スリランカ】スタンドバイミー!満員電車と満員バス!そしてバンダラナイケ国際空港のロータスラウンジ!

こんばんは~(^^)/

 

今日はスリランカ最終日でした。

 

相変わらず今日もいい天気だった✨

 

朝起きて、ゆーっくりと出発の準備をして、

3時発の電車に乗るために宿を出る。

 

駅が近いので線路が通っているんだけど、

線路の上を歩いている人もいて、これはかなりスタンドバイミー

 

 でも、まっすぐに続く線路は、

どこまでも行けそうな気がして歩いてみたくなりました✨

 

f:id:gurutto_travel:20180831021405j:image

 

お昼ご飯はスリランカ料理のコットゥ


f:id:gurutto_travel:20180831021419j:image

 

キャンディで食べたコットゥとだいぶ味が違って、

こっちのはケチャップ強めな味だった(゜-゜)

 

たぶん、お店ごとに味が全然違うんだろうな~

 

おやつに買ったヨーグルト。


f:id:gurutto_travel:20180831021437j:image

 

このヨーグルト、スリランカで何度も食べたけど、

めちゃくちゃおいしい♡

 

値段も35ルピー(約20円)で安い✨

 

 

 

ヒッカドゥワから空港まではダイレクトではなく、

一旦コロンボまで移動して、そこから空港行きに乗り換え。

 

コロンボまではバスで行くつもりだったけど、

宿のおばちゃんが電車のほうが早いし安いと教えてくれたので電車で行くことに。

 

ヒッカドゥワからコロンボまではだいたい2時間くらいだったかな?

 

スリランカ旅最後の電車は、案の定激混み

私の居場所は全開のドアぎりぎりのこの位置になりました。笑


f:id:gurutto_travel:20180831021444j:image

 

冗談抜きで落ちたら死んじゃう(゜-゜)

 

でも、中途半端に中に入ってしまうよりかは、

景色が良く見えるし風も入ってくるから涼しくて気持ち良い♪


f:id:gurutto_travel:20180831021414j:image

 

景色を眺めつつ過ごしていたら、あっという間にコロンボに着きました!

 

コロンボに着いてからは、特に行く場所もなかったけど

近くにあったマーケットにふらっと寄ってみたんです。

 

そうしたら、キャンディで同じ宿だったインドネシア人のルーシーと偶然ばったり!!

 

いやー これはびっくりした!!!

 

びっくりしすぎて数秒間リアクションができませんでした。笑

 

しかも、ルーシーもちょうど空港に向かうところ!

 

一緒にぎゅうぎゅう詰めのバスに乗り、空港まで向かいます。

 

空港に着いたのは7時過ぎ。

 

私のフライトは深夜の1時なのでまだまだ時間があります。

 

チェックインまでどうしようかなーと思っていたら、

なんと3時間以上前にも関わらず、チェックイン出来ました!!

 

正確には、チェックイン自体はセルフチェックインで済ませていたので荷物を預けるだけだったんですが、それでも自分のフライトのチェックイン時間以外でも受け付けてくれるとは知りませんでした(゚∀゚)

 

これはラッキーなのか、通常対応なのか・・・?

 

早めに出国が完了したので、ルーシーとはここでお別れしてラウンジへ。

 

スリランカバンダラナイケ国際空港内で、

プライオリティパスが使えるラウンジは2か所。

 

私は、LOTUS LOUNGEロータスラウンジ)に行ってみました♪

 

事前にネットで調べた情報では、食べ物がなかなか充実している様子✨

 

実際、私が行ったのは夜だったにも関わらず、

暖かいミールが豊富に用意されていました✨

 

晩御飯食べてないので、全部の種類をちょこっとずつ。笑


f:id:gurutto_travel:20180831021451j:image

 

カレー風味のポテト

シーフードのクリーム煮

ビーフの煮込み

チキンのレモンソース和え

マカロニ


f:id:gurutto_travel:20180831021425j:image

 

青りんごときゅうりのサラダ

シーザーサラダ

野菜のテリーヌ

チーズ

ケーキ

プリン

サンドイッチ

パイナップル

 

 

スープもありました。

 

ポテトのスープだったかな?


f:id:gurutto_travel:20180831021429j:image

 

どれもおいしくて、特にシーフードのクリーム煮スープが絶品!

 

 

街中のレストランではなかなか出てこない味付けなんじゃないかと思います。

 

あとは、飲み物も結構選択肢が豊富。

 

スリランカライオンビールハイネケンも無料で飲めちゃいます♪

 

あとは、シャワーも無料で利用可能。

 

バスタオルと石鹸は借りられます。

 

ただ、シャンプーやトリートメント、ドライヤーはありませんでした(゜-゜)

 

ここ、バンダラナイケ国際空港は深夜便が多く出ている空港なので、

遅い時間にも関わらず人の出入りはちらほらあるようです。

 

やっぱりラウンジは最高ですね✨

 

それでは、インドへ帰ります。笑