A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【スリランカ 】紅茶の国で優雅なひととき✨ 節約旅らしからぬ一日

こんにちわー\(^^)/

 

今日は、同じ宿の人たちとティーファクトリーに行ってきました♪

 

スリランカは、紅茶の輸出量世界一を誇る紅茶大国✨

 

セイロンティーという言葉を聞いたことがあると思いますが、このセイロンというのはスリランカの以前の国名なんです!

 

なので、スリランカに来たからにはこの紅茶工場に行ってみねば!!と思っていました(^^)

 

ヌワラエリヤには3つの工場があるんですが、

私達が行ったのはMACWOODSという名前の工場。

 

正式名称はMackWoods Labookellie Estate(マックウッズ・ラブケリー・エステート)

 

ヌワラエリヤのバス停から30分弱ほど。

 

入場料無料で、紅茶の試飲もできちゃうんです✨

 

もちろんか写真撮影もバンバンOK!

 

ちなみに市内から一番近いペドロという工場は入場料が必要で、写真撮影も禁止です🙅‍♀️

 

 

 

ティーファクトリーから見える紅茶畑

 

f:id:gurutto_travel:20180822014910j:image
f:id:gurutto_travel:20180822014704j:image

 

この日も雨で、かなり寒かったので

霧がかなり多くて残念でした😢

 

晴れの国岡山のパワー足りず😂笑

 

館内に入るといろんな種類の紅茶が販売されています。


f:id:gurutto_travel:20180822014848j:image

 

が、お値段は総じてお高め🤭

 

バックパッカーには手が出せないお値段でした⚡︎

 

館内の見学には無料でガイドさんがついてくれます。

 

私たちのガイドさんは英語。

 

中国語のガイドさんもいたので、もしかしたら何カ国語かに対応しているのかも。

 

まずは、ここで摘み取った茶葉を乾燥させるらしい。
f:id:gurutto_travel:20180822014958j:image

 

そして、様々な過程を経て、
f:id:gurutto_travel:20180822014943j:image

 

最終的にはこの状態に。
f:id:gurutto_travel:20180822014722j:image

 

ここから世界中に出荷されて行くんだって😆

 

ここまで見たら、最初の場所へ。

 

エントランスの横には茶葉の種類ごとに色や香りの違いを楽しめるコーナーがあります。


f:id:gurutto_travel:20180822014952j:image

 

同じ木からとれた茶葉でも、大きさや製造方法によって全然違う種類の紅茶になるのがおもしろい🤭

 

フレーバーティーもこんなにたくさんあったよ(^。^)
f:id:gurutto_travel:20180822014926j:image

 

館内見学の後は、楽しみにしていた紅茶の試飲!

 

むしろこっちがメインと言っても過言ではないかも。笑

 

もちろん試飲は無料。

 

席に着くとスタッフさんが紅茶を持って来てくれます。

 

f:id:gurutto_travel:20180822014856j:image

 

4人がそれぞれたっぷり2杯は飲めるくらいの量はありました✨

 

いつもは砂糖とミルクを入れて飲むことが多いけど、今日はせっかくだからそのまま飲んでみた🙄


f:id:gurutto_travel:20180822014916j:image

 

ん〜

紅茶通じゃない私には、ティーバッグの紅茶との違いがあまりわかりませんでした😂笑

 

そして、ここではチョコレートケーキを注文することもできます\(^^)/

 

1つ100ルピーだったかな?

80だったかも。

 

このケーキ、甘めではありますがかなり美味しいので紅茶と一緒に頼む事をお勧めします❤️

 

お昼ご飯はフードコートで。

 

いろんな国のごはんがあって、これは多分インドネシアあたりの麺。


f:id:gurutto_travel:20180822014648j:image

 

おいしかった!

 

そして!

一緒にいたフランス人の希望で、

午後はハイティーに行くことに。

 

ハイティーとは、アフタヌーンティーのこと。

 

私たちは、ハイティーが有名らしい

グランドホテルに行きました\(^^)/

 

お値段は1セット1500ルピー(約900円)

 

節約必須の私たちには痛い値段!

 

ただ、ご飯後でお腹は減ってないので

2セットを4人でシェアすることになりました😊

 

この日のメニューはこんな感じ。


f:id:gurutto_travel:20180822015007j:image

 

上段にはサンドイッチやキッシュなど洋風な一口サイズの食べ物が。

 

中段にはミニサモサやカレーパフ

 

そして下段がスイーツです。

 

どれもおいしかったですよ〜🤗✨

 

メニューは日によって違うみたい。

 

そしてここでは、ピアノの生演奏も聞けます✨


f:id:gurutto_travel:20180822014934j:image

 

ただこのピアノ、後に自動演奏機能付きなことが判明。

 

この人、ほんとに弾いてたのかなー?笑

 

カウンターの壁には紅茶の缶がぎっしり並べられていておしゃれ🙄


f:id:gurutto_travel:20180822014715j:image

 

天気が良い日はテラス席も使えて、気持ちいいだろうなぁー(´⊙ω⊙`)


f:id:gurutto_travel:20180822014904j:image

 

その後は、ハイティーでたまたま会った同宿のオーストラリア人の女の子も合流して近くのバーへ。

 

しゃれてる🙄✨


f:id:gurutto_travel:20180823005732j:image

 

ハッピーアワーで、一杯頼むと一杯無料のシステム。

 

海外で飲むカクテルはあまり好きじゃないんですが、

スリランカ特有のアラックというお酒があったのでそれを頼んでみました!

 

アラックは、ココナッツからできたお酒です。

 

それと、タマリンドというフルーツを合わせた

アラック タマリンド


f:id:gurutto_travel:20180822014654j:image

 

味は、正直「う〜ん。。。」ってかんじ。笑

 

好んでは飲まないかなーって味でした😂

 

そのあとはしばらくみんなでワイワイいろんな話をして、今日1日は終了!

 

予想外に出費の多い1日になったけど、

充実した1日になりました♪

 

おやすみなさい\(^^)/