A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【スリランカ】穴場かも・・・満員列車の特等席は?

こんにちは=(^^)/ 

 

今日はキャンディーから、紅茶畑の有名なヌワラエリヤってとこに来てみました!

 

事前調査によると、キャンディーからヌワラエリヤの列車は、

紅茶畑の広がる絶景が楽しめるとのこと。

 

景色を楽しみながらゆったりと列車旅

 

素敵じゃないですか!!✨

 

ただ、人気路線のためかなり混むらしく、

地元客も含め席取り合戦が繰り広げられるとの噂。

 

 

当日チケットも、駅に着いた時にはすでに長蛇の列が出来ていました・・・

 

見事に欧米人ばっかり(゜-゜)

 

 

なんとかチケットを購入してプラットフォームへ。

 

木と列車、田舎の素朴な駅って雰囲気でいい感じ♪

 

f:id:gurutto_travel:20180822013943j:image

 

朝ごはんに買ったパンを食べながら、席取り合戦に備えます。

 

8時45分、列車が構内に入ってきました!

 

が!!!

 

既に満席ーーー!!!!!?

 

窓から見える車内にはたくさんの人が・・・

 

一斉に車内へ向けて突進していく欧米人たち・・・

 

つ、つよい・・・(゜-゜)

 

バックパック背負って走れるわけもなく、

予想以上にあっさり敗北。

 

席取り合戦から離脱した結果、

席のある場所にすら入れず、全開のドア付近で立ち乗りという結果になりました。

 

キャンディーからヌワラエリヤまでは約4時間

 

このままずっと立ちっぱなしは何とか避けたい!!

 

そう思った私が考え付いたのが、電車の連結部分に座ること。

 

既に室内ですらない、あの部分です(゜-゜)

f:id:gurutto_travel:20180823021816p:plain

ここから横を見ると、この混み具合。


f:id:gurutto_travel:20180822014259j:image

 

連結部分なので、見える景色はこれが限界でした。笑


f:id:gurutto_travel:20180822013949j:image

 

 

もう優雅に景色を楽しむどころでじゃありませんでした。笑

 

ただ、満員列車で4時間立ちっぱなしよりはマシ!!

 

最終手段ではあるけど、穴場ですよ!!笑

 

これからこの電車に挑戦する皆さま、

予約もできるみたいなので、予約をして乗ることをお勧めします!!!

 

そうして着いたのが、ヌワラエリヤに一番近い駅のナヌオヤ駅


f:id:gurutto_travel:20180822014322j:image

 

ここで降りなかった人たちはどうやらさらに3時間ほど行ったところにあるエラという場所に行くみたい。

 

エラ、めっちゃ人気(゜-゜)

 

 

とりあえず、ヌワラエリヤに行くまでのバスを探してたんですが、

ここで初めてまともに紅茶畑を見れました。

f:id:gurutto_travel:20180823024742j:image

 

標高高い×雨という嫌な組み合わせでめちゃくちゃ寒いし、

霧かかりすぎて爽快な眺めではなかったけど、

深緑の紅茶畑が広がるその景色は綺麗だった✨

 

ヌワラエリヤまでは、駅の近くからバスが出ていて、

30ルピーで行けますよ~(^^)/

 

みんなトゥクトゥクやお迎えの車に吸い込まれていくので

バスに乗る旅行者は一人もいませんでしたが、

貧乏人にはやっぱりバス移動が安いしありがたい。

 

明日は紅茶工場に行く予定~♪