A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【マレーシア】KLから3時間。マレーシア1強烈な街マラッカへ。

昨日の大渋滞は、イスラム旧正月帰省ラッシュだった模様。

 

結局10時間もかかってしまいました(´⊙ω⊙`)
 
夕日もナイトマーケットに行く予定も吹っ飛んでしまいましたが、気を取り直して今日1日でぎゅっと観光して来ました!
 
マラッカはマレーシア最古の街らしく、
街並みがめちゃくちゃきれい。
 
ポルトガルの占領下にあった時代背景から、
カラフルな建物もいっぱいあります(^^)
 
川沿いを歩くだけでも気持ちいい♪

 

 
こちらがマラッカの繁華街
JONKER STREETです💁‍♀️
 

 

 
雑貨屋さん、服、おみやげ、フード。
たくさんお店がありますよー(*´˘`*)
 
買い物好きにはたまらんです♡
何も買えませんが😭
 
ここで見つけたココナッツシュガーミルクティーがおいしかった♡

 

マラッカでしか飲めないらしいから、探してみてね(*´˘`*)
 
ちょっと高いけど、海南鶏飯のお店もあるよー!
 
 
マラッカは、はんなりした京都のような古都を想像してると、かなりギャップを感じます。
 
こんな筋肉むきむきの像があったり、

 

 
キャラクターにまみれたトライシクルがあったり。

 

 
どっきりが仕掛けてあったり。
めちゃくちゃびっくりした( ˘•ω•˘ )

 

 
キティちゃんにまみれたトライシクルを見た時が一番強烈だった🤣笑
街を歩くと古都とは思えぬ派手っぷりを見つけられます。
 
乗り物に関してはほんと面白くて、
2人乗りとか3人乗りの自転車もいっぱい!

 

ハーレーみたいなe-bikeもあった!!笑
 
あー!この街本当に面白い😂!
 
 
お昼ご飯は川沿いのお店でおしゃれだったけど、
チャーハンで10リンギットもした
 
高い😢

 

 
 
ちょっと休憩したら、午後からもがっつり観光!
 
まずは、セントポール協会へ。
 
この像、ザビエルらしい(´⊙ω⊙`)
髪がふさふさ。

 

 
教会の中には、墓石があったりする。

 

 
そして、教会と言いつつも屋根はなくてボロボロだったりする。

 

 
この協会の、ここにザビエルさんの遺体が9ヶ月も安置されてたんだって(´⊙ω⊙`)

 

 
そのあとは、ちょっと遠いけど歩いて水上モスクまで🕌
 
マラッカアイランドは只今絶賛開発中で、こんな大っきな建物がどーんてあったけど、なんの施設かは不明。

 

団地かな?
 
 
1時間ほどてくてく歩いて着いたのがここ▼

 

Strait mosque, 通称水上モスクです。
 
他のモスクよりもちょっと低い??
 
なんで1時間もかけて歩いて来たかというと、
ここで夕日を見たかったから。
 
マラッカといえば深夜特急というイメージを持つ人もいるはず。
 
そう。小説「深夜特急」で、マラッカ海峡に沈む夕日は綺麗だと書いてあるんです!!
 
むしろこのためだけに来たよマラッカ!
 
 
そして迎えたサンセットがこちら!!!

 

 
めっちゃ曇ってるぅぅぅぅ:(;゙゚'ω゚'):!!
 
期待しまくったマラッカの夕日は、
全くもってしょぼい結果に終わりました。
 
ヤンゴンで見た夕日のほうが100倍くらい綺麗だったわ( ˘•ω•˘ )
 
 
旧市街に帰って来る頃にはすっかり日も暮れて、昼間に見た派手なトライシクルにはネオンがつき、さらに派手になってました。

 

ほんと、こんな強烈な乗り物他にないよ。笑
 
しかも、写真じゃわからないけど大音量のトランス流れてるからね!
 
マラッカ来た人は是非トライしてみて下さい。笑
 
 
明日はペナン島に移動しますよー!!