A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【マレーシア】4時間のはずが10時間に!マレーシアの祝日移動は控えましょう

只今バスの中です。

 

シンガポールから、マレーシアのマラッカへ移動中です。
 
 
 
バスは午後1時。
Golden Mile Tower から🚌
 
出発前に、とりあえずチキンライス。
 
漢字では海南鶏飯て書くらしい。
 
やっぱりおいしぃぃぃい(*´ω`*)♡
 
一緒に付いてくるスープも美味しいんだよねー(*´˘`*)✨
 
ごはんを食べて、バスのチェックイン。
 
マレーシアとシンガポールは、長距離バスに乗るのにチェックインが必要。
 
これをしないと自分の乗るバスの番号がわからないんです( ˘•ω•˘ )
 
行きも帰りもStarmartって会社使ったから、他の会社はわかりません。
 
1時過ぎにバスが来て、さぁ出発!
 
 
 
 
...と、順調だったのはここまで。
 
 
まず、シンガポール出国で激混み。
 
バスのチケットには、
イミグレーションでは20分しか停まりません。遅れた方は次のバスへ。(空席があれば)」って書いてあるの!
 
やばいやばいやばい!
 
もう40分経ってるぅぅぅ:(;゙゚'ω゚'):
 
絶対置いてかれた!
国境で待ちぼうけとかほんと勘弁して!
てか、荷物乗せたままだし!!!
 
え!むりむりむりむり!!
 
 
はやく!!
 
 
オフィサー はやくぅぅぅぅ:(;゙゚'ω゚'):!!!!
 
 
 
やっと完了!
 
 
 
たのむーーーーーー!!!!!
 
 
 
 
 
 
あ、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あったーーー・:*+.(˚▽° ))/.:+
 
 
 
どうやら私の後ろにいた人も同じバスだった模様。
 
ほんとよかった。
置いてかれてたらどうしようか思った(´⊙ω⊙`)
 
そしてどうやら、団体客用の窓口があったようで、そっちにいけば早かったらしい。
 
確かになんかあったな。。。
 
お勉強不足でした。 
 
 
 
そして、マレーシア側のイミグレはスムーズに通過。
 
 
したものの、、、
 
 
ここからがひどかった(´⊙ω⊙`)
 
 
今日はマレーシアの祝日らしく、
国境超えた直後から大渋滞🚗🚕🚙🚌🚎
 
 
帰省ラッシュですか( ˘•ω•˘ )???
 
 
シンガポールからマラッカまでは、通常なら4時間ほど。
 
 
でも、今日はこの祝日渋滞のせいで、只今既に8時間経過しております。。。
 
恐るべしマレーシアの祝日:(;゙゚'ω゚'):
 
いつもなら8時間のバスなんて全然余裕だけど、4時間だと思って乗ったバスが8時間かかるとちょっと疲れるな(´⊙ω⊙`)
 
途中、5人だけ、今自分たちが乗っているバスよりもちょっと早く着くバスに乗り換えができることに。
 
もう、皆さま、争奪戦でした。笑
 
予定があるのか、少しでもはやく着きたいご夫婦に、うちは子供が2人もいるのよ!1時半から何も食べてないのよー!!とアピールするインド人マダム。
 
結局、インド人の子供連れ一家が乗り換えに。
 
はやくご飯にありつけるといいね(´⊙ω⊙`)
 
私もお腹減った(´⊙ω⊙`)
 
いつ着くんだろうなぁ(´⊙ω⊙`)
 
 
 
18時くらいには宿にチェックインして、夕日見て、ナイトマーケット行く予定だったのになぁ。笑
 
 
あーーーーー
 
お腹減った( ˘•ω•˘ )!!