A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ラオス】これは気まずい!パーイ&チェンマイからルアンパバーンまでの行き方

パーイからルアンパバーンへの行き方は、
①スピードボート
②スローボート
③VIPバス         の3通りあります。
 
まず、スピードボートはめちゃくちゃスピード出すらしく、危険らしい。値段も一番高いです。
 
スローボートは、3日間かけてメコン川をゆーっくり移動する方法。
景色も綺麗でオススメらしいんですが、今回はラオスで予定があるので断念(´⊙ω⊙`)
 
バスよりちょっと高いし、2泊目の宿が含まれてないので全然安くはないです。
 
ということで、今回はVIPバスで陸路移動します!
 
お値段1550バーツ(約5300円)
高い( ˘•ω•˘ )
 
朝7:00にパーイ発で、ルアンパバーンに着くのは翌朝5:00だとか。
 
22時間移動!いやほい!!
 
チェンマイからの人は、朝9時発で、行程は同じです(^^)/
 
朝6時に起きて、とりあえず朝ごはん。
 
またもやホットサンドです。笑

 

 
もうほんとおいしいこれ。笑
 
 
ホットサンドとセットならコーヒー7バーツ(約25円)で買えたよ。
 
朝7時
ツーリストオフィスに来たバンに乗り込みます。

 

 
 
私入れて8人いたかな?
 
チケットに10:30チェンマイ発って書いてるから、
これでチェンマイまで行くのかと思ったらまさかの国境までこれで移動でした。笑
 
なんのために書いたん?笑
 
途中で何度か休憩。
 
お昼はけっこう綺麗なところに止まったけど、パン持ってたので何も食べず。
 
プールに足つけて涼んでました🙆🏻‍♀️
 
目の前の道がまっすぐで、
ドライブしたら気持ちいいだろーなーって。

 

 
そして14時ごろ、休憩も兼ねてワットロンクンへ。
 
ここ▼

 

 
ここのためにチェンライまでわざわざ来る人もいる中、ラオス行くついでに寄れたのはラッキーでした😳✨
 
休憩は20分だから、中には入ってないけど、
外観見れただけで満足!
 
中国人の団体さんがわさわさいました。笑
 
そして!スローハウスでお会いした、
縄師 のななさんに会いましたヽ( 'ω' )ノ!
 
すごい偶然!
ななさんはスローボートでルアンパバーンに行くらしい。
 
それにしても 縄師 って、なにするんでしょう(º﹃º)?笑
 
国境の町に着いたら、同乗の人たちはビザのための写真と、ビザ代がドル払いらしく、換金してもらってました。
 
日本人はビザ不要なので待ちぼうけ。
スローボートの人はここで下車して一泊です(^^)/
 
ちなみに、ビザ35ドルするらしい。。。
たかっ!
日本人で良かった(´⊙ω⊙`)💦
 
ビザ関係のことが終わったらまたバンに乗って、今度はタイ側のイミグレまで進みます。
 
出国したら、今度はラオス側のイミグレへ。
 
バスで行くんですが、25バーツかかります。
 
20バーツがバス代で、5バーツがツーリストのために24時間働いてる従業員さんのためのチップです。笑
 
チケット代に含まれているので強制的にとられます。笑
 
バスに乗ったら10分もかからずにラオス側のイミグレに着きます。
 
さらに、ここからVIPバスの出るターミナルまでは、ソンテウに乗って移動。
 
チケットに含まれているらしく、ソンテウ代は無料でした。
 
タイーラオス間の陸路越えは移動多いです( ˘•ω•˘ )
 
そして、ついに、最終行程VIPバス
 
中はこうなってます!

 

 
インドのsleeperクラスの座席をちょっと広くした感じ。
 
靴を脱いであがる。
 

 

 
おー!いいじゃん!
と思ったのも束の間。
 
これ、この一台、一人分じゃなくて、
二人分でした:(;゙゚'ω゚'):
 
隣は、パーイから一緒だった欧米人の男の人:(;゙゚'ω゚'):
 
いや 気まずいっ!!
これで一晩とか無理すぎる!!
 
この距離問題無いのカップルだけだからっ:(;゙゚'ω゚'):!!!
 
幸い満席じゃなかったから席移動出来たけど、これは辛すぎるわ。笑
 
1人で乗る人は心して挑んでください。笑
 
しかも、ラオス入ってしばらくは道があんまり良くありません。
 
寝転がってると、体がだいぶ振れます。
気抜くと転がりそうになります。
 
ただ、寝転んだまま景色が見れます。
木の先っちょしか見えませんが( ˘•ω•˘ )笑
 
あ、今気づいたけどラオスのお金持ってないから休憩所でなんも食べれんや( ˘•ω•˘ )
 
体重増えたからダイエットしろってゆー
神様のお告げですね。
 
車内もう真っ暗だし、やることないし、
とりあえず明日の朝までおやすみなさい!