A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ベトナム】世界遺産の古都ホイアン*夜の街はジブリの世界だった!

昨日はダナンの街を歩いてみましたが、なんというか、「川沿いにおしゃれなカフェの立ち並ぶ、ちょっと綺麗目な街」って感じでした。

 

屋台とかはあんまり出てなかったです。

 

屋台とか、ごちゃごちゃしたTHE ASIAな雰囲気が好きな私には、

あんまり合わないかなー

 

ドラゴンブリッジだけ見て、宿でごろごろしてました。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は、ダナンからバスで1時間ほどの街ホイアンに来ました(´-ω-`)✨

 

宿の人が良い人過ぎて、バス停までバイクで無料で送ってくれました!

歩いてたら結構距離あったから本当に助かった✨

 

泊まってたのは、Otium Guesthouse ってゆー、

一階がカフェになってるところ。

 

まだ新しいらしく、部屋もシャワーもめちゃくちゃ綺麗♪

ドミに泊まっても、自分専用のライトと扇風機が付いてて、カーテンもついてます。

 

ダナンに泊まる人はぜひ。

めちゃくちゃおすすめです!!

 

そしてホイアンでは、ロングラックで一緒だったにっしーと再会✨

 

私はバンコクから時計回りに、にっしーは反時計回りに進んで、ベトナムでぶつかりました。

 

計画してないのに会える。こーゆー偶然面白いよね(゜゜)

 

ホイアンは、宿でチケットを撮ったりせず、街中のバス停からローカルのバスで行くのが安いです。

 

ただ、外国人料金というものがあるようで、5万ドンと言われたり3万ドンと言われたりするそうな。

 

私は、これを知らなかったので行きのバスで5万ドン払ってしまいました(´;ω;`)

 

 

ホイアン到着!

 

ホイアンの街は、ランタンが有名なだけあって、いたるところにランタンが吊り下げられていました。

 

宿にチェックイン後、にっしーと一緒に街を散策。

 

自転車を借りて周るのがおすすめです!

 

バイクレンタルもあるけど、ゆっくり見て周るには自転車がちょうどいい!

気になるお店があったらすぐ寄れるしね♪

 

1日1ドルで借りられました(^^)/

 

ホイアンの旧市街。

落ち着いた雰囲気で、派手ではないけど、ゆっくりと散歩したくなるようなそんな景色でした。 

 

 それにしても、東南アジアでよく見るこのピンクの花、なんていう花なんだろう(゜゜)?

好き。

 

旧市街には、服や雑貨はもちろんいろんなお店がありました。

 

竹で作ったお花を売っていたり、

 

マニアにはたまらない ボトルシップのお店があったり。

 

▼こちらがホイアンのシンボルともなっている日本橋です。

 

本当は来縁橋というらしいけど、日本人が架けた橋だから日本橋って呼ばれてるらしい。 

当時の日本人街と中華街を結ぶ橋だったんだって。 

 

▼ お店で見つけたおもしろいもの。

缶とペットボトルが合体してる。

なんだこれ初めて見た。笑

 

 

一通り散策し終わったら、いったん宿に帰って休憩。 

 

 そうしたら、なんと!!6時~7時はHAPPY HOURでドリンクが無料でした! やば!

 

 

陽が落ちたら、楽しみにしていた夜のホイアンを見に行ったよ~♪

 

お店の入口にもランタン✨

 

私が行った日はランタン祭りとかじゃなくて普通の日だったけど、

川にたくさん灯篭が流れてました!

 

ホイアンの雰囲気にあってて綺麗(*'ω'*)

 

 

そして!ナイトマーケットの入口あたりで見つけました!お目当てのランタン!!!

ランタン屋台が何件か出てて柄や形も様々でかわいい!!!!きれい!!!!!!

 

これだよ!これを見に来たんだよぅぅぅぅ!

 

 

 

めちゃくちゃ写真撮った。笑

本当にきれいだった✨

 

晩御飯はホイアン名物のホワイトローズ

蒸し餃子みたいな感じなんだけど、形が白いバラみたいに見えるからこう呼ばれているらしい。

おいしい('ω')♪

 

 

ナイトマーケットにもいろんなものが売ってます。

どの国も売ってるものはあまり変わらないけど、ベトナムではどうやらこういうメッセージカードが人気のよう。

 

開いたら飛び出すやつね。

 

奥のほうに行ったら、鶏や豚の串焼きに混ざって、カエルが。笑

 

そのままのお姿でディスプレイされてました(´・ω・`)

ちなみにこれを食べている人は見かけなかった。笑

 

ホイアンは、ダナンから日帰りで行く人も多いみたいだけど、

本当にきれいな街だからぜひとも一泊してほしい

 

そして昼と夜のどっちもお散歩してほしい!

 

ランタン祭りじゃない日でも全然大丈夫!十分に満喫できました♪

明日はダナンに帰ります~