A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ベトナム】不安でいっぱい。よくわからないベトナム陸路入国

あー。やっと着いたベトナム(´-ω-`)
 
ながーーい。暇だったーーーーーーーーー。笑
 
昨日18時に出発してから、順調に進み、
朝5時前には国境付近に到着。
 
が、そこからが長い。
 
どうやら国境がまだ開いてないらしく、待機!
 
いや、待つくらいなら出発時間ずらせよ。
 
結局3時間くらいそこで待って、
やっと国境へ(´-ω-`)
 
ここの国境、なんかいろいろと分かりづらかった( ˘•ω•˘ )
 
まず、ラオスの出国窓口とベトナムの入国窓口が隣り合わせ(´-ω-`)
両国の管理官が隣同士で座ってました。笑
 
こーゆーのは初めてだ。笑
 
で、出国と入国が終わって外に出たら、

「あっちに歩いていけー」と。

 
え?いや、私が乗るバス、ここにあるんだけど?
 
と伝えてみても、「あっちあっち」と。
 
ええ〜( ˘•ω•˘ )?
 
とりあえず、ちょっと歩いて、振り返る。
 
バスのおばちゃん、「もっともっと〜」
 
えええ〜( ˘•ω•˘ )???
 
あ、なんか人立ってる。
ここで、またラオスベトナムの警察?にパスポート見せたよ(´-ω-`)
 
ああ〜 このことか!と思いつつ、
バスはどこで待ってればいいの。。。と( ˘•ω•˘ )

 

わかんないからバスが見えるところでしばし待機。
 
「チェンジ マネッ!」のおばちゃん達も
各地行きのバンも断って、不安に浸りながら待つ( ˘•ω•˘ )
 
あ、来た♪
ヨカッタヨカッタ(´-ω-`)✨
 
そのまま出発かと思ったら、ご飯食べるよ〜とのこと。
 
便乗して私も一緒に食べました。

 

 
そこで食べた麺が美味しかった♡
 
やっぱりベトナムご飯美味しい♡
 
今回のバス、乗客が7人しかいなくて、外国人は私だけで誰も英語通じないから、ぜーんぶジェスチャーとかなんだけど、
ご飯食べるよ〜とか、お茶飲みな〜とか、これも食べな〜ってすごく気にかけてくれた(´⊙ω⊙`)✨
 
ごはん食べてバス戻ったら、国境手前からいなかった男の子達が戻ってた。
 
君たち今までどこにいたの(^ω^)?
 
結局ダナンには15時ごろ着きました。

 

22時間のバスはさすがに腰が痛くなりました(´・ω・`)

 

そして、バイタクのおっさんに、

ベトナム入国後一発目のぼったくりにあう。

 

バスターミナルから市内中心部までが10万ドン(約500円)とのこと。

 

高い。

 

そうだった。ベトナムって、めちゃくちゃな価格でぼったくり吹っかけてくる国だった。

忘れてた。

 

 

とりあえず8万ドン(約400円)に値切る。

あっさりOK

 

たぶんこれでもめちゃくちゃ高いんだろーなーと思いつつももうめんどくさくてそのまま乗っちゃいました。

 

手持ちがなかったので、ATM寄ってもらったんだけど、なぜか使えない、国際キャッシュカード使えないとこばっかりにあたっちゃって、何件かはしご。

 

あ、これ寄り道したから値段あげられるやつだな。と思っていたら、

案の定「いろいろ周ってやったんだから10万ドンだ」と。

 

しかし!ここで素直に払ってはいけません!

 

戦いました私は!!

 

そして勝ちましたよ!

 

これからベトナムに旅行に行かれる皆さん!

ぼったくりにはお気を付けください!

 

にこにこしてて、良い人そうな人が、

とんでもない額のぼったくりを吹っかけてきますので!笑

 

とりあえず、今日はここまで!おやすみなさい!