A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【カタール】世界一退屈な都市は本当に退屈なのか?

東京・羽田空港からモロッコまで12時間

今回は5つ星カタール航空利用です!豪華っぽいでしょ?

でも、1番安かったから。。。笑✨

 

今回の旅は全行程カタール航空なので、3回もこの空港に来ることになります。

初回のトランジットは18時間

 

でた〜!格安あるあるロングステイ!!!!!!

 

3回もあるし、最初はとりあえず空港内で情報収集でもしようと、とりあえずは出国せずにそのまま待機、、、

 

するつもりだったんですが、貧乏旅行ゆえ、免税店完全スルーしたら見るものなくなった!笑

 

めっちゃ暇!!笑 18時間も時間つぶせんわ!!!!笑

 

そこでひらめくナイスアイデア

 

▶▶▶MISSION!!
「制限区域から、出国はできるのか!?」

 

とりあえず、空港スタッフに確認。

 

「あの~ 今から出国ってできますか?」

 

『え?街に出たいってこと? う~ん。。。』

 

あー 無理か やっぱ無理か?

そーだよね、もうトランジットでセキュリティも通っちゃったもんね。

 

 

『トランジット何時間あるの?』

「18時間」

『18時間!!! あっはっは! お出口はあちら!』

 

 

 

 

 

あ、出来た。

 

みなさま、もしも空港で暇を持て余したら、参考にしてください。 

 

 制限エリア入った後でも入国できます! 

(これって普通なん?誰が教えて。) 

 

 ※出国エリアへの道を逆走することになるので、
「こっちじゃない!あっちだよ~!」みたいなことを空港の人が教えてくれますが、
「出国したい!」と言えば通してくれます。 

 

 ちなみにカタールは2018年7月から、ビザが不要になりました。 

 

 てなわけで、「世界一退屈な都市」ドーハ観光へGO~~~!

 

 

SOUQ WAQIF

 

 

とりあえずちょこっと調べた中では面白そうだった「スーク・ワキーフ」へ。

 

空港からの移動は、タクシーのみ。全部水色のSUV!メーター制です。

 なんでも、空港からのお客さんは荷物が大きいから車も大きいんだよ~ とのこと。 

 シートも黒の革張りで、乗り心地抜群!

オイルマネーの恩恵を感じました。笑

 

 料金は40リエル(1200円ほど)だったと思う。



高い。  

 あとから知ったけど、ちょっと歩いて空港外の公道まで出れば流しのタクシーが拾えたそうな。

 大きな荷物とか持ってない人は、そっちのほうが絶対いいと思います! 安いし。

 

スークワキーフまでは20分くらい。 

道中みた街の景色は、がらーんとしてるというか、率直に言うと、ワクワクしない

東南アジアのごちゃごちゃ感が好きな私には、街全体がすっきりしすぎて、全然物足りない感じでした。

 

プラレール配置してみました!ってかんじの風景。電車ないけど。

 

でもこのスークワキーフは、意外に面白かった!

 

なんか、アラブ風のこんなお土産や服とかももちろん売ってるんですが、 

 

 

 

 

亀とか鳥とかウサギとか、あらゆるペットたちが、

ものすっごい量売られてました。 

 

ちょっと歩くとラクダもいるよ。笑

 

 鳥コーナーに至っては、ちゅんちゅんとかじゃなくて、ギャギャギャギャギャ!!!ってゆーうるさい系

 

あぁ、なんか昔動物園でこーゆーの聞いたなぁ

 

 それと、カタールはどうやらを飼うのが人気なようで、鷹専門ファルコンスークがありました。     

鷹専門ファルコンホスピタル鷹専門の売店が何件もありました。 

 

ファルコンカルチャーがすごいです、カタール。鷹の優遇さよ🦅

 

 もっと写真撮りたかったけど、
イスラム圏の人たちの写真は撮ってはいけない気がした。

 

ムスリムの女性たちは、ニカーブという目の周り以外は全部隠す服か、
チャドルという顔だけ出てる、全身隠す系の服を着ている人が多かったです。

 

ムスリムの服、よくわかんないから間違ってるかも。

 

 一通りぐるっと回って、話しかけられたカタール人とおひるごはんにチャパティ食べました。 

 うっすいナンみたいなやつをくるくる巻いてる食べ物。

 チーズ入りでおいしかったんですが、写真ないです。笑 

 

 時間もたーっぷりあるので、このカタール人としばらくおしゃべりしてたんですが、
「なんで彼氏いないの?」って何回も聞くもんで、軽くキレそうになりました。 

 

ほっといてくれ。

 

 そうこうしているうちに、スークも閉まってしまったので、空港に戻ることに。
(ここは12時半~2時半までは休憩で閉まります) 

 

 帰りは普通のタクシーで。



ドーハには、水色の2色のタクシーが走ってますが、水色がメータータクシー、白色が個人タクシーみたいな感じで吹っ掛けられることが多いみたいです。 

 

 私は白タク捕まえました。交渉して、空港まで20リエル(620円くらい)。 

 

そしたら、降りるときに「え?25リエルって言ったでしょ?」って言われた。

そー言えばこのドライバーインド人だったわー・・・

 

インド着く前からぼったくり魂アピールしてくんなよ!

 

もちろん20リエル払って降りました。ぼったくり、ダメ ゼッタイ。

 

 ドーハの空港は、新しいし、寝る場所もあるし、常にだれかが掃除してるのでとっても清潔。

フライトまで、ひたすら寝てた(^◇^) 

 寝すぎて、気付いた時には飛行機乗り過ごす一歩手前だった!  搭乗口の目の前の待合にいたのに。笑

 

 むしろぎりぎりアウトだったけど、「プリーーーズ!」ってお願いして乗せてもらいました。 

 

 搭乗ゲートは出発の20分前にはクローズするので気をつけましょう( ̄∀ ̄)