A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【エクアドル】世界の真ん中でブリッジを!?緯度0度なら、卵だって立つんだぞー!!

▶4月14日

キト

 

 

今日は、昨日合流したしんご兄と、

赤道に行ってきましたよー!!

 

覚えてますでしょうか?

 

みんなのお兄ちゃん、

しんご兄だよっ!!☆

f:id:gurutto_travel:20230323002014j:image

 

とりあえず朝ごはん。

 

バス停にいくまでの道にあったエンパナーダ屋さん。

これとドリンクがセットで1ドル。

f:id:gurutto_travel:20190424050814j:image

具は、ハムとひき肉だった(と思う)んだけど、

備え付けのソースがガーリックサワークリーム的な味で絶品だった(゚д゚)✨

 

ローカル食堂、

おいしさの幅は無限大。

 

赤道記念碑までは、まず

カルセレン(北)のバスターミナルに行きます。

 

これは、C5C6のバスに乗って、終点まで行けば大丈夫。

 

そこからは、赤道記念碑までの直通バスが出ています。

 

赤道記念碑は、スパイン語では

Mitat Del Mundo と呼ばれていますので、

この表記のバスを探していきましょうっ!!

 

それぞれの運賃は、

カルセレンまでが25セント。

 

赤道記念碑までが15セントでした!安い!

 

 

カルセレンのバスターミナルから赤道記念碑までは、

1時間弱で到着(/・ω・)/

 

降りたバス停から、道を挟んで目の前に見えるのがそれ!
f:id:gurutto_travel:20190424050609j:image

ここでチケットを買います。
f:id:gurutto_travel:20190424050747j:image

事前情報だと、入場に3ドルとかだったけど、

値上げされたようで5ドルになってました。

 

世界の中心で卵立てるために5ドル・・・

 

高いのか、安いのか(゜-゜)

 

 

ちなみに赤道って、幅5キロあるらしいよ(゜-゜)
f:id:gurutto_travel:20190424050535j:image

たぶん、この5キロの範囲内だと、

小数点切り捨てで緯度0度なんじゃないのかな?

 

緯度0.00になるのはこの記念碑があるあたりだけど。

 

 

さてさて、

 

赤道記念碑を目指して入場する前に、

みなさんにお伝えしないといけないことがございます。

 

 

入り口付近で売られている、これ!
f:id:gurutto_travel:20190424050757j:image

 

市内でも売られていて、

一見アイスクリームに見えるこの物体。
f:id:gurutto_travel:20190424050713j:image

 

絶対に買ってはいけません。

 

 

激まずいです⚡

 

 

 

きっと、これはおそらくメレンゲに味をつけたもの。

 

アイスだと思って買った私には、

生ぬるいしべちゃべちゃしてるし

味自体もおいしくないし、完全に期待外れでした。

 

なんだろな、溶けかけのマシュマロをだいぶまずくした感じかな。

 

 

とにかく、私はもう二度と買わない。笑

 

 

 

ゲートをくぐって入場すると、

もう正面には赤道記念碑!!
f:id:gurutto_travel:20190424050655j:image

 

時間的にタイミングが良かったのか、

人が少なくて写真撮り放題でしたー✨

 

 

各都市までの距離あったよ!

 

東京までは14452.11Km!!
f:id:gurutto_travel:20190424050538j:image

うん。遠いってことはわかった(*´▽`*)笑

 

 

 

お次は、

 

ここに来たらこれでしょー!の

 

「世界をまたにかけるポーズ!!」
f:id:gurutto_travel:20190424050445j:image

 

ありがち。やりがち。

 

 

どうも、世界を股にかける女、

AYAKAです(-ω-)✨笑

 

 

 

ここには、緯度0.00度の印があるけど、

GPSで測った本当の0はここじゃないらしいよ。
f:id:gurutto_travel:20190424050719j:image

 

園内にある展望台に登れます。

高さは5階建てくらい?
f:id:gurutto_travel:20190424050626j:image

 

表のほうを見がちだけど

裏に回ればこんなかわいい文字があるので、是非裏へ!!
f:id:gurutto_travel:20190424050632j:image

 

1階からエレベーターで一気に最上階まで登ったら、

あとは階段で降ります。

 

展望スペースから下は、博物館みたいになってるんですねー✨

 

ガラパゴスの動物が紹介されていたり、
f:id:gurutto_travel:20190424050557j:image

 

シャーマンがいたり。
f:id:gurutto_travel:20190424050613j:image

 

たぶんアマゾンの先住民の紹介。

こういう人たちに会いに行きたかったんだぁぁぁ・・・
f:id:gurutto_travel:20190424050821j:image

 

 

 

でもね、私が一番気になったのはこれ。
f:id:gurutto_travel:20190424050523j:image

 

 

体 重 計 ! !

 

これ、一番左から

太陽、月、北極点、赤道でのそれぞれの体重なんです!
f:id:gurutto_travel:20190424050809j:image

 

それぞれの場所で重力が違うから、体重も変化するそうな。

 

ちなみに赤道で測ると、

いつもの体重よりも300グラムくらい軽くなるんだって!

 

 

久しぶりの体重測定。

 

 

あ~ 太ってたらやだなぁ・・・・

 

 

ドキドキドキドキ。

 

 

体重計に乗る私!

 

動くメーター!

 

 

そして!!!!

 

 

なんと!!!!

 

 

3キロ痩せてる!!!!

 

わぁぁぁっしょーーいい!!✨

 

 

これはうれしい!!

 

いいぞ!!このまま痩せ続けてくれぇぇぇ!!!

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

そういえば、ここ赤道記念碑でも、

パスポートにスタンプ押してもらえます。
f:id:gurutto_travel:20190424050542j:image

 

いくつか押せる場所があって、

売店とかだと無料で押せる場所もあれば、

何か買わないと押してくれない場所もあるよ。

 

 


ここで売ってるTシャツは結構かわいい(*´з`)
f:id:gurutto_travel:20190424050709j:image

 

エクアドルが米ドルを使い始める前に使ってた

エクアドル独自の通貨も売ってる。今はもちろん使えないけどね。
f:id:gurutto_travel:20190424050723j:image

 

 

この赤道記念碑、実は結構いろんな見どころがありまして、

モニュメントもあれば博物館もあるし、

プラネタリウムもあればチョコレート博物館まである!!
f:id:gurutto_travel:20190424050600j:image
f:id:gurutto_travel:20190424050641j:image

 

チョコレートの作り方とか、カカオについてとかが展示されてるの(/・ω・)/

 

せっかくだから、ホットチョコレートを飲んでみる。
f:id:gurutto_travel:20190424050622j:image

忘れたけど、結構高かった。

味は、普通においしかったけどベルギーのやつのほうが勝ち✨

 

 

博物館と言っても、全部ちっちゃいミニ博物館なんだけど、

さくっと見れるし結構楽しい(*´з`)♪

 

 

外に出たら、赤道といえばこれパート2!

卵を立てる実験やりましたー!!

 

 

こうして、釘の上に卵を立てるの。
f:id:gurutto_travel:20190424050547j:image

緯度がゼロだから、重力がまっすぐ下に働いて卵が立つ的な?

 

でもなかなか難しいよ。笑

 

周りに人がいるとすっごい見られるし、

なかなか立たないとうずうずしてきちゃうけど、

何とか立てることに成功!!☆
f:id:gurutto_travel:20190424050818j:image

 

 

ほれ☆!f:id:gurutto_travel:20190502124527j:image

卵も用意されているので無料でトライできます!!

 

 

で、またブリッジしてきた。笑
f:id:gurutto_travel:20190424050515j:image

世界の真ん中でブリッジ✨

 

ウユニ以降2回目。笑

 

 

このあと、これを見ていた人たちが

みんな真似して次々にブリッジしてたのは笑った🙈!

 

帰りに見つけた豆セビーチェ。

通称豆ビーチェ。笑
f:id:gurutto_travel:20190424050801j:image

50セント。はまった(*´▽`*)

 

ライムがんがんに絞って食べるのがおいしいの(/・ω・)/

 

豆は、揚げたのよりゆで豆のほうがあう。

 

 

赤道から帰ってきたあとは、

旧市街のほうへ遊びに行きました。

 

なんか、日曜日だったからか、

すっごい人が多くて、広場付近はもみくちゃだった(゚д゚)!

f:id:gurutto_travel:20190424050456j:image

 

 

ドーナツ買った♪
f:id:gurutto_travel:20190424050744j:image

 

かぼちゃかなんかが練りこんであっておいしかった♥
f:id:gurutto_travel:20190424050705j:image
f:id:gurutto_travel:20190424050449j:image


そのあとは、Japon通りに行ってみたり、

運動公園を見つけて遊んでみたり、

ショッピングモールでチェスの対戦を鑑賞したり。

 

Japon通りは、大して日本の要素は無かったけど

Japon Parkには野口英世銅像があった。

 

しんご兄が野口英世3体目だー!」ってきゃっきゃしてた。

 

私は3体目より3枚目のほうが好きです。笑

 

運動公園は、なんかバレーとかフットサルとかバスケとか

それぞれのコートが10コートずつあって、

陸上のレーンもあるし遊具もあるし筋トレゾーンもあるしで最強でした。

 

f:id:gurutto_travel:20190424050753j:plain

 

この辺は、長くなるのでずばっと割愛。

 

最近ね、省くってことを覚えたので。笑

 

前の私だったらほんと全部順を追ってたらたら書いてたからね。

 

そりゃ長いわ。笑

 

 

明日はキトを出てコロンビアへ移動です。

 

もちろん直行便なんて贅沢はせず、

乗り継ぎを駆使していきますよー!!

 

 

では(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

世界一周残り1か月にして、

「省く」というスキルを覚えた私に

応援の一票をくださいぃぃぃ!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!