A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ペルー・エクアドル】リマの弾丸中華街!リマからキトの移動方法と、キト中心部までの行き方。

▶4月11日

リマ→キト

 

 

こんにちは(/・ω・)/!

 

ペルーのクスコから、首都リマを経由して、

エクアドルキトまでやってきましたー!!

 

 

世界一周44か国目 エクアドル

f:id:gurutto_travel:20190427055053p:plain

言語スペイン語

通貨アメリカドル(USD)

レート:1ドル=111円(2019年4月10日時点)

 

国名のエクアドルは、

実はスペイン語「赤道」の意味!

 

その名の通り、赤道の通る国なのですー(^^)/!

 

 

◆ ◇ ◆

 

リマでは、特に予定もなかったので

1泊のみで通過。

 

泊まった日本人宿、「お宿桜子」

おもしろい二人組に出会いましたー!

 

その名も、てっちゃんつむちゃん!!!

f:id:gurutto_travel:20190424045437j:image

(左)てっちゃん (右)つむちゃん

 

南米を旅行していたてっちゃんが、

既に世界一周経験済みで、

8月の就職までお暇だったつむちゃんを呼び寄せたそうな。

 

呼ばれたから南米来ましたってすごい(゜-゜)✨

 

二人とも、めっちゃおもしろくて、

旅人らしくぶっ飛んでる人たちでした。笑

 

私が行きたかったぺルーのアマゾンに行って

シピポ族とかに会ってたのマジでうらやましかった・・・

 

次回こそは私も・・!!!

 

 

リマは、一泊しかなかったので

ほとんど観光はしていません(*´з`)

 

行った観光地といえば中華街だけ。

f:id:gurutto_travel:20190427063345j:image
f:id:gurutto_travel:20190427063407j:image

中華街と言っても、横浜みたいなのじゃなくて

かなり規模は小さい。

 

でも、肉まんあったよ!!!

f:id:gurutto_travel:20190427063316j:image

 

中華街の中で買うと8ソルとかするんですが、

少し離れた所で買うと3ソルで買えました♪

 

 

あとは、

つむちゃんが教えてくれたケーキ屋さんJimmy's

f:id:gurutto_travel:20190427063416j:image

 

1つ5ソルで、おいしいケーキが食べられます!

f:id:gurutto_travel:20190427063513j:image

 

私は王道、イチゴのショートケーキを購入!

f:id:gurutto_travel:20190427063446j:image

 

海外あるあるの、デロデロに甘いケーキではなく、

程よい甘さでおいしかったです♪

 

 

 ・  ・  ・  ・  ・ 

 

リマからキトまでは、

直行ではなくバスの乗り継ぎ。

 

直行だと300ソルほどもするバスが、

乗り継ぎだとその半額ほどで移動が可能です!!

 

ちなみに直行は、どの会社でも扱っている訳ではなく、

クルス・デル・スール または オルメーニョ というバス会社になります。

 

運航日も、毎日ではなく

曜日が決まっているようなので要確認。

 

それに、高いくせにごはんが出ません(´・ω・`)

 

 

私が乗り継いだルートはこちら。

 

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

①リマ→ピウラ 65ソル(2,184円)

 CIVA社 16:35発ー9時着 

 夜ごはん・朝ごはん付 ブランケットあり

 

②ピウラ→グアヤキル 80ソル(2,688円)

 CIVA社 20:45発ー8時着

 夜ごはん付

 

グアヤキル→キト(Carcelen)10ドル(1,111円)

 10:00発ー21時着

 

         合計  5,983円

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

 

直行だと約35時間ほど。

乗り継ぎの場合だと2泊3日になりますが、

ごはんも出るし、時間のある人にはおすすめです。

 

f:id:gurutto_travel:20190427063553j:image
f:id:gurutto_travel:20190427063600j:image

 

エクアドルに入ってからは、キト行のバスはたくさんあるので

適当に時間の都合のよいものを選ぶと良いと思います。

 

私は、キトゥンベで降りず、

カルセレン(北)のターミナルで降りたので、

グアヤキルから結構時間がかかってしまいました。

 

キトのターミナルは、中心部からかなり離れた所にあるので、

夜に着いた場合は、バスターミナルの近くに1泊して、

次の日に移動するのが良いでしょう。

 

ノースのターミナルからは、

ラムバスに乗って1本で中心部まで行けます。

 

 

LA"Y"TROLE というやつ。

料金は25セント。時間は約40分

 

カルセレンのバスターミナルから、

C5またはC6のトラムバスに乗れば1本です。

 f:id:gurutto_travel:20190427063633j:image

 

ちょっとややこしいキトの移動事情ですが、

焦らず慌てず落ち着いてやれば余裕です!

 

では(^^)/