A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【スペイン】アンダルシアはもはやモロッコだった?3か国の文化の混ざる街グラナダ

只今イタリア、ローマにいます。

 

何十種類ものピザ、

チョコレートがかかったドルチェピザなんてものもあるのに、

ハワイアンピッツァはダメらしい。

 

おいしいのにね。笑 

 

◇ ◆ ◇

 

▶11月25日

 トレド→グラナダ

 

今日はゆかりさんとお別れの日。

 

ほんとは、朝起きて、

昨日見事に忘れていたメルカドに行ってみようとかいう話をしていたんですが、

ベッドが気持ち良すぎて動けませんでした。

 

ふかふかのベッド >>>>>>>>メルカド

 

何事も、快適な睡眠に勝るものはありません。

 

バスは二人とも12時。

ゆっくり準備をして、

スーパーに寄ってパン買って。

 

最後の記念に写真撮ったんだけど、

 

f:id:gurutto_travel:20181204224107j:image

やだ。なにこれ、私の髪すごいグラデーションになってる。

 

いやいや、わざとだ。

こういうデザインなんだって思い込もう。

 

ゆかりねーちゃんはすっぴんのため顔出しNGです。笑

オン眉前髪かわいすぎる。

 

今日のバスで、

ゆかりさんはマドリッドに戻ってキューバへ。

私はグラナダへ行き、もう少しスペインを周ります。

 

あ~ 今日からまた一人旅。

2人旅楽しかったなぁー・・・

 

適当過ぎて宿無いみたいなことになりかけるし、

止める役いなくて山ほど買い食いしちゃったけど、

 

「おいしい!」をシェアできた分、2人で食べるご飯はおいしかったし

「また買っちゃったー!」って言いながら食べるオリーブは最強だった。

 

今夜泊まるところないですよ!!!って状況になったときや、

オムレツお風呂のお湯で暖めることになりかけたときに、

全部笑い飛ばせたのは、ゆかりさんのおかげです。

 

ありがとうございました💛

 

また絶対に会いたい!!

次は日本で会いましょう🙈💛

 

* * *

 

トレドからグラナダへは5時間半。

 

着いたときにはもう陽が暮れ始めていました。
f:id:gurutto_travel:20181204224309j:image

 

今日泊まる宿は、

ブラックフライデーのセールで半額くらいになっていたところ。

 

1泊6ユーロで予約出来ちゃいました✨

 

ちなみに、ブラックフライデーとは、

感謝祭の翌日の金曜日のことで、

買い物客が殺到して黒字になることから

ブラックフライデーと呼ばれています。

 

実際には、1日だけじゃなくて何日かセールを続けるところが多いみたい。

 

スタバとかも30%オフになってたし、割引率もなかなかのもの!

 

宿まで安くなるなんて、

旅人にとってはありがたい限りです!!

 

この日は、特に何もせず宿に引きこもってたので、

書けるようなネタはなし。

 

― ― ― ― ― ― ― ― 

 

▶11月26日

グラナダ

 

今日は、昨日ゆっくりしたぶん

ちゃんと観光してきましたよー!

 

グラナダは、アンダルシア州という、

スペイン南部に位置していて

ロッコの文化が混ざる不思議な街です。

 

ロッコの雑貨たち、

自分的にはかなり好きなんですが、

 

街の雑貨屋さんを覗いてみたら、

どストライクなものがたくさん売られていました💛

 

コルクっぽいポーチとかめっちゃかわいいじゃん。

これはアンダルシア地方の雑貨らしい。
f:id:gurutto_travel:20181204224424j:image

 

このあたりはだいぶモロッコぽい雰囲気!
f:id:gurutto_travel:20181204223554j:image
f:id:gurutto_travel:20181204223807j:image
f:id:gurutto_travel:20181204223613j:image

 

日本の街並みがプリントされてるTシャツなんかも売られてて、

ちょっとおしゃれだった。笑

自分じゃ絶対に買わないけどプレゼントで貰ったら嬉しい。笑
f:id:gurutto_travel:20181204223717j:image

 

スペインのポストは黄色✨

黄色のポスト、どっかの国にもあったなぁ~

確か、普通郵便は赤だけど、速達は黄色的な。忘れた(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181204224451j:image

 

その後は、グラナダで私が一番行ってみたかった場所、

アルカイセリアへ行ってみた!

f:id:gurutto_travel:20181204223858j:image

この通りの写真を見て、グラナダ行ってみたいって思ったんだよね。

 

ごちゃっとした感じがたまんないでしょ?笑

 

f:id:gurutto_travel:20181204224035j:image

 

思ってたよりも規模はちっちゃかったけど、

久々にモロッコの雰囲気を味わえて楽しかった♪

 

これとかめっちゃ懐かしい!!笑

ロッコ行ったとき、おじちゃんたちみんなこれ着てたなぁ。笑

f:id:gurutto_travel:20181204223641j:image

 

このエリアには、

ロッコ雑貨はもちろん売ってるんだけど、

トルコ雑貨もいっぱいありました。

 

これとか、トルコに全く同じの売ってたし。笑
f:id:gurutto_travel:20181204224051j:image

 

これトルコランプだし。笑
f:id:gurutto_travel:20181204224330j:image

 

これはモロッコっぽいかな?

コインケースなんだけど、
f:id:gurutto_travel:20181204223836j:image

 

がばっ!!て開くから便利。
f:id:gurutto_travel:20181204224300j:image

 

売ってるものはね、こんな感じ。
f:id:gurutto_travel:20181204223826j:image
f:id:gurutto_travel:20181204223916j:image
f:id:gurutto_travel:20181204223817j:imagef:id:gurutto_travel:20181204224409j:image

f:id:gurutto_travel:20181204223708j:image

f:id:gurutto_travel:20181204223924j:image

40%モロッコ、40%トルコ

20%スペインって感じですね。

 

いろんな国の雑貨が一度に買えて便利(゜_゜)笑

 

私のおすすめは、やっぱりこれ。

f:id:gurutto_travel:20181204223735j:image
f:id:gurutto_travel:20181204223952j:image

 

そんなに高くないし、トルコやモロッコじゃ売ってなかった!笑

 

サイズや種類がいっぱいあって、

日本でも普通に使えるくらいかわいいデザインだし、

私は普通に買いたかった!!

 

お金とスペースの関係で、

泣く泣く諦めましたけど( ˘•ω•˘ )

 

ヨーロッパにいながら異国の雰囲気を味わった後は、

お散歩がてらアルハンブラ宮殿にでも行ってみようかと。

 

 

てくてく歩いて30分くらいだったかな?

 

大聖堂があったり、
f:id:gurutto_travel:20181204224006j:image

 

道端にオレンジなってたり。

取って食べてみようかと思ったけど、

道端になってるやつはおいしくないって誰かが前に言ってたな。
f:id:gurutto_travel:20181204223746j:image

 

スペイン南部からジブラルタル海峡を渡れば、

そこはもうアフリカ大陸。

 

だから、南部にはイスラム圏の文化も入ってきてて、

ファティマの手なんかもありました。
f:id:gurutto_travel:20181204223759j:image

 

ファティマの手は、モロッコなどのイスラム圏で見られる、

いわばお守りのようなもの。

 

ドアをノックするための部分が手になってるのは、

ロッコでたくさん見かけました!

 

アルハンブラ宮殿までは、

かる~いお散歩♪程度だったはずなんですが・・・

 

 

 

 

 

思ったよりだいぶきつい(゜_゜;)
f:id:gurutto_travel:20181204223941j:image

 

わかりますかこの傾斜。

周りは山だし、なんなら軽いハイキングみたいになってます、笑
f:id:gurutto_travel:20181204224401j:image
f:id:gurutto_travel:20181204224343j:image

 

坂を上りきると泉があるんだけど、、、
f:id:gurutto_travel:20181204224509j:image

 

 

 

 

 

なにこのタコチュー!!!笑
f:id:gurutto_travel:20181204224021j:image
f:id:gurutto_travel:20181204223653j:image

 

怒ったのと、悲しい顔のと、普通な顔のタコチュー×3

 

昔の人、独特のセンスしてたんだな。笑

 

アルハンブラ宮殿や、その周りにある遺跡に入るには入場料がかかりますが、

景色を見たりお散歩するのはもちろん無料。

 

あれだけの坂を上ってきたんだから、

グラナダの街を見渡せます(^^)/

 

スペインは、南に行くほど白い建物が増えるって聞いてたけど、

こっち側は白い家ばっかり!!
f:id:gurutto_travel:20181204223726j:image

 

街を歩いてるときはそんな白い建物ばっかりな感じしなかったけど、

ちょっと中心から外れるともうこんな感じなんだね✨

 

アルハンブラ宮殿の周りには、

歴史がありそうな建物がいっぱい。
f:id:gurutto_travel:20181204224500j:image

 

肝心の宮殿には入らなかったけど、

ポストカード売ってたからその写真載せますね。笑
f:id:gurutto_travel:20181204223630j:image

 

もちろんお土産屋さんもいっぱい!

もうこの雰囲気とか大好き過ぎる✨
f:id:gurutto_travel:20181204224100j:image
f:id:gurutto_travel:20181204224517j:image

 

そして、アルハンブラ宮殿にはなぜか日本人旅行者がいっぱいいました!!

バックパッカーはいないけど、ツアーで来てる人がいっぱいいた(゜_゜)

 

たまたま大きな団体と被っただけかもしれないけど、

理解できない言語聞くことに慣れすぎて、

すれ違う人いっぱい日本語話してるの変なかんじしたーー😅!!笑

 

 

ちなみに、アルハンブラ宮殿までの坂(写真載せた急な坂)には

ハーブかなんかを売ろうとしてるおばちゃんいるから気を付けてね。

 

いきなり渡してくるけど、受取っちゃったら

お金ちょーだい!って言われちゃうよ(*´з`)

 

― ― ― ― ― 

 

宿までの帰り道に面白いもの発見。

 

工事してたんだけど、衝撃の現場が!!!

なんと石畳じゃなくて、石畳風だった。笑
f:id:gurutto_travel:20181204223848j:image

型敷いて、上から抑えて模様つけてるだけ。笑

石畳、作るの大変だもんね、きっと。笑

 

晩御飯は、トレドでも食べたスパニッシュオムレツです。

これおいしい✨
f:id:gurutto_travel:20181204223909j:image

違いがわからなくて、店員さんに聞いたら、

左のが玉ねぎなしで、右のが玉ねぎ入りらしい。

 

英語がわからなかったらしく、ちょっと困った後、

野菜売り場から玉ねぎもって来て、

手でばってん作って説明してくれた(´▽`*)

 

こういう会話、ほっこりするから好きだなぁ~✨

 

やっぱり、都会の人より田舎の人のほうが温かい💛

 

私も、田舎出身の誇りをもって、

人に優しく接する人間になろうと思います😅

 

では\(^o^)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

取り合えず、50位圏内返り咲きを試みてます。

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!