A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【スペイン】アンダルシアの白い街、ミハスに行って来た話〈アクセス方法解説あり〉

 只今ヴェネツィアへ向かうバスの中。

今日のバスは、今まで史上最高のWi-Fiコンディションです。

 

イタリア自体のWi-Fiレベルは全然良くなかったけど、

なぜかこのバスはすっぱすぱ。

 

ありがたい限りです!!!

 

 

◇ ◆ ◇

 

▶11月27日

グラナダ→マラガ

 

 

今日は、グラナダを出て、

港町のマラガへ向かいます。

 

久々に早起きして行動。

寝起き後にバックパック背負って1時間歩く

このハードモードにもいい加減慣れました。笑

f:id:gurutto_travel:20181204225626j:image

 

さらばグラナダ

ロッコの雰囲気と名前の響きで選んだこの町は、

スペイン語「ザクロ」を意味する街だったらしい。

(今調べた)

 

そういえば、グレナデンシロップってザクロだもんね。

きっとラテン語かなんかが由来でしょう。

 

― ― ― ― ― ― 

 

グラナダからマラガまでは1時間45分。

日帰りでも十分に行けちゃう距離です。

 

あっという間に到着した港街マラガは、

 

超 快 晴 でした☀

f:id:gurutto_travel:20181204225516j:image

 

いいなー!!!

海のある町ってやっぱりいいなーー!!!

 

やしの木とか生えちゃってるもん!!

この南国みたいな雰囲気いいなーー!!!!✨
f:id:gurutto_travel:20181204225533j:image

 

ここが今日泊まる宿。
f:id:gurutto_travel:20181204225333j:image

チェックインはまだできなくて、

荷物だけ置かせてもらおうと思ったら、

なんとカーテンで仕切られただけの、物置みたいなところに置くんだと。

 

ちなみにレセプションはこのゲートの手前を左。

つまり、誰かが入っても気づかない。

 

「これ、セキュリティ的に大丈夫?」って聞いたら、

 

「ん~ わかんないけど、

今まで何も起きたことはないわ!!」だってさ。笑

 

 この緩さ、嫌いじゃないよ。笑

荷物が無事である限りははね。笑

 

着いて早々行動することはあまり好きじゃないけど、

この日はこんなに良い天気だから、

最寄りの街ミハスへ行ってみることに。

 

明日天気よくないみたいだしね。

 

レセプションのお姉さんの情報だと、

ミハス行きのバスは港沿いのバス停から出てるらしい。

 

半袖でもよいくらいの暖かさで、

お散歩するのが気持ちよかった♪

 

途中スーパーに寄ったら、

はい、出た ハモンセラーノ
f:id:gurutto_travel:20181204225240j:image

 

スペインの人たちはこれ丸ごと買うのかね(゜_゜)?

エコバッグに入りきらないよこれは(゜_゜)

 

ミニトマト買って食べたんだけど、

甘くておいしかった~♪
f:id:gurutto_travel:20181204225216j:image

 

スペインって、食べ歩きする人あんまりいなかったから

ミニトマト食べながら歩いてる私、結構おかしかったんだろうな。笑

 

20分くらい歩いたら、港沿いのバス停に到着!!

大きい観覧車あるからすぐわかる!!
f:id:gurutto_travel:20181204225413j:image

 

でも、

ミハス行きのバスがあるのここじゃなかった!!!

 

インフォメーションの人に聞いたら、

ミハス行きは私がグラナダから到着した

あのバス停から出てるという!!

 

ちょっとちょっとおねえさ~ん!

話が違うじゃないのー( ˘•ω•˘ )

 

とはもちろん言えないのが日本人なので、

また30分ほど歩きます。笑

 

ここが正解のバス停。

Estacion de Autobusってところ!!
f:id:gurutto_travel:20181204225326j:image

 

ポルトガル、今回は行かないけど

夏くらいにいつか行ってみたいなー(*´з`)💛

 

あまりに暖かくて、アイス購入!
f:id:gurutto_travel:20181204225427j:image

やっぱりさ~ 暖かい場所は良いね。

寒いとこ嫌いだもん。うん。

 

アイスを食べたら、

バスのチケットを買うために、カウンターへ。

 

そしたらね、

「ミハス行きのバス、次は夜の9時よ」

とか言われちゃいまして!!!

 

 

いやいやいやいや。

え?マジですか( ˘•ω•˘ )??

 

 


直行バスはね。でも乗り換えればすぐに行けるわよ」

 

な~んだなんだ。

行けるんじゃん!

 

乗り換えちょっとめんどくさいけど、

もちろんそれで行きますよー!

 

ってことでチケット購入。

下のほうに行き方まとめたから見てね(*´з`)

 

乗り換えも含めて、ミハスまでは1時間半くらいかかります。

 

ちなみにミハスは白い街として有名な場所。

 

白い街っていいつつ、

大して白くないんじゃないの~??とか思ったあなた。

 

ご安心ください。

 

 

 

 

 

めっちゃ白いです!!✨
f:id:gurutto_travel:20181204225352j:image

 

うひゃ~(*‘∀‘)!!!

これは絶対天気が良い日に来るべき場所だ!!!

 

白い壁と青い空のコントラストが良い!キレイ!!

 

ギリシャサントリーニ島行きたかったけど、

ここで十分です!!!

(もちろん、行けるならサントリーニもいつか行きたいけど。)

 

 

バスを降りてすぐの場所が、

ミハスのメイン広場です。

 

ロバの像がある場所ね。
f:id:gurutto_travel:20181204225547j:image

 

ミハスは、街というよりかは、

もうってほどの小さな場所なんですが、

(実際スペインの人もミハスヴィレッジって言うし。)

こんなところにも日本食レストランがありました。
f:id:gurutto_travel:20181204225223j:image

鉄板焼きがTAPPAYAKIになってるあたり、

絶対日本人経営じゃないけど。笑

 

ミハスでは、馬車のロバ版、

通称ロバタクシーなるものが有名らしい。

f:id:gurutto_travel:20181204225645j:image

なんというか、馬車の進化前って感じ。笑

 

メイン広場にたくさん待機してるんですが、
f:id:gurutto_travel:20181204225153j:image

 

ロバのみなさん、おトイレそこでしちゃうから

めっちゃ臭いです( ˘•ω•˘ )笑

 

かなり強烈な臭いがするから、

思わず速足で通り過ぎたけど、

欧米人のマダムは頭なでに行って一緒に写真撮ってた。

 

強い。

 

 

ロバ軍団を通り過ぎて、坂をちょっと上ると

なんとトゥクトゥクが!!!

f:id:gurutto_travel:20181204225539j:image

名前もちゃんとトゥクトゥク!!

すごい爽やかカラーでかわいいーーー!!!★

これで街一周ツアーができるみたいです。

 

 

ここを通り過ぎると、ミハス名物のお菓子

ガラピニャーダの屋台があります。
f:id:gurutto_travel:20181204225405j:image

試食させてくれる。

 

 

 

 

買った。
f:id:gurutto_travel:20181204225809j:image

アーモンドをカラメルで固めた的なおやつ。

おいしい\(^o^)/ 2ユーロ。大量。

 

 

で、ここがね、ポストカードとかにもなってるらしい通り。

Calle San Sebastianてとこ。

f:id:gurutto_travel:20181204225553j:image

 

きれいきれい(´▽`*)✨

壁に鉢植えが飾ってあるあたり、

ロッコのブルーシティ、シャウエンにちょっと似てるかも。

 

”アンダルシアの白い宝石”とも例えられるミハス。

 

ミハスの街が白い理由は、

日光を反射して日差しを和らげるためなんだって。

 

インド ジャイプールはピンクシティ

ロッコ シャウエンはブルーシティ

 

世界にはいろんな色の街があるけど、

それぞれに理由があって面白い(´▽`*)

 

ミハスは、これと言ってすることはありません。

街歩きがメインの観光です。
f:id:gurutto_travel:20181204225454j:image

 

白い街の風景を堪能して、カフェでゆっくりくつろぐ。

そんな過ごし方が似合う街。
f:id:gurutto_travel:20181204225341j:image

 

お土産屋さんもいっぱいあるので、

もちろんショッピングも楽しめますよ~(^^)/
f:id:gurutto_travel:20181204225610j:image

f:id:gurutto_travel:20181204225740j:image

 

日本語表記いっぱいあったから、

日本人いっぱい来るんだろうなー(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181204225759j:image
f:id:gurutto_travel:20181204225259j:image

 

実際、私が行ったときも日本人のツアーグループがいましたね。

 

おばちゃんになっても海外旅行。

私もそんな将来がいいなぁ。笑

 

 

ミハスの街、写真いっぱい撮ったから、

どうぞ\(^o^)/
f:id:gurutto_travel:20181204225704j:image
f:id:gurutto_travel:20181204225419j:image
f:id:gurutto_travel:20181204225525j:image
f:id:gurutto_travel:20181204225510j:image

f:id:gurutto_travel:20181204225306j:image
f:id:gurutto_travel:20181204225631j:image

f:id:gurutto_travel:20181204225229j:image

良い\(^o^)/

 

伝わった?

ミハスの良さ、伝わった??笑

 

ミハスの街には、ちっちゃいけど闘牛場もあるよ。
f:id:gurutto_travel:20181204225654j:image

ショーをやってるのはわかんないけど、

お金を払えば中を見学することが可能。

 

ちなみにこの闘牛場の横にトイレあります。

無料だけど、ペーパーが無いよ(*´з`)

 

このあたりからは、白い建物が並ぶ景色が見渡せます✨

f:id:gurutto_travel:20181204225249j:image

 

いや~ これほんと、晴れててよかったなぁ💛

曇りだったら来てもそんなにキレイじゃなかっただろうなぁ。

 

運が良いと、この先にアフリカ大陸が見えるらしい!!

f:id:gurutto_travel:20181208013206j:image

 

今日は晴れてたけど。見えず。

 

 

お店が集まる、ちょっとした広場みたいな場所もありますよ~(^^)/

f:id:gurutto_travel:20181204225144j:image

f:id:gurutto_travel:20181204225723j:image

 

 

ここでもまたコルク製品見てる私。笑
f:id:gurutto_travel:20181204225319j:image
f:id:gurutto_travel:20181204225441j:image

 

ほんとかわいい💛

でも高いのーーー( ˘•ω•˘ )!!

 

 

 

 

だいぶ陽が傾いてきたから、

そろそろマラガに帰ります。

f:id:gurutto_travel:20181204225820j:image

 

よく欧米人とかが、

日本語はアートだ!って

漢字のタトゥーとか入れてるけど

これ見たときにちょっと納得できる気がした。笑

f:id:gurutto_travel:20181204225602j:image

スペインの人には日本語ってこう見えてるのかー。笑

頑張って描いてくれたんだろうなぁ。笑

 

 

 

 

帰りのバスは、来たときのバスと同じ場所から。

でも、トレモリノスもマラガも、乗った場所と違う場所に着きました。

 

ちょっとややこしかったから、

珍しくまとめてみたよ。笑

 

――マラガからミハスへのアクセス🚍――

 

【行き】

マラガ:Estacion de Autobus

       ↓ 〈1.7ユーロ〉

トレモリノス(Torremolinos)までバス(終点)

       ↓ 〈1.7ユーロ〉

トレモリノスからミハス行きのバスに乗る。(終点)

 

トレモリノスに着いたら、

降りた場所と反対側の道路脇にバスチケット売り場があります。

 

乗り場も目の前。

ちなみに1時半~2時半くらいまではクローズしてました。

 

チケットはドライバーからも買えるので、

閉まってたらドライバーから買いましょう。

 

【帰り】

 ミハス発は、降りた場所と同じ所。

チケットはドライバーから買います。

      ↓

トレモリノス セントラル 着

行きに乗った場所とは少し離れた場所に着きます。

不安な人は、「マラガに行きたい」とドライバーに伝えておくと、

ここで降りろ~って言ってくれます(*´з`)

       ↓

トレモリノス発:ホテル裏のバス乗り場

マラガ行きのバスも、行きとは全然違う場所から出ています。

 

名前忘れちゃったけど、ホテルの裏側の通りにあります。

ここね。

f:id:gurutto_travel:20181208013717j:image

       ↓

で、マラガはなんと、私が最初に間違えて行った

港沿いのバス停(Estacion de Muelle Heredia)に着きました。

 

マラガーミハスの直行便も出てるみたいですが、

本数がかなり少ないみたいなのでだいたいこのルートになるかと思います。

 

ご参考にどうぞ\(^o^)/

 ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

 

宿に帰ったら、晩御飯。

 

イギリスへのフライトに備え、

荷物を減らすため持っていたパスタを使います。

 

でも、一泊しかしないから、

買い物に行ってなくて具がない(゜_゜)

 

調味料はめんつゆと醤油、だしの素。

 

うどんだと思って食べるか。笑

 

と思ってパスタを茹でていたその時!!!!!

 

 

???『何作るんだい?』

あ「パスタ作るよ~」

???『どうやって味付けするの?』

あ「いや、実はなんにも持ってなくて・・・」

 

 

『じゃあ俺にまかせろ~!!』

 

f:id:gurutto_travel:20181204225447j:image

 

彼の名前はダビッド。

なんと、イギリス王室でシェフをしていたらしい。

 

なんてこった!!!

そんな人が私の晩御飯をつくってくれるなんて!!!!

 

 

すごいぞこれはーーー(゚∀゚)!!!✨✨

 

ダ『パスタ茹でるのに塩入れた?』

あ「いれてませんっ!」

ダ『オリーブオイルは?』

あ「いれてませんっ!!」

 

『OK もう、座ってろ。笑』

 

 

はいっ!!

かしこまりましたーーー(゚∀゚)!!!

 

 

じゃんっ!!
f:id:gurutto_travel:20181204225433j:image

 

おいしそーー!!

超いいにおいーーー!!!

 

てか、肉入ってる!!

肉(゚∀゚)!!!✨

 

 

え?味ですか?

そりゃぁもちろんおいしかったですよ!!!✨

 

本当ならめんつゆぶっかけパスタ食べてる予定だったんだから!!笑

 

 

実は、この宿で英語が喋れたのはダビッドだけ。

 

ちょっと変わった宿で、

半分くらいが「住んでる」状態の宿だったからみんなスペイン語でした。笑

 

旅をしてるといろんな人に会うけど、

英国王室で働いてたってのはトップクラスのすごい人(゜_゜)✨

 

そんな人と、一人の友達として、

楽しい時間を過ごした夜でした。

 

では(^^)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

取り合えず、50位圏内返り咲きを試みてます。

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!