A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【オランダ】自由すぎる街アムステルダム!大麻パラダイスと聞いていたけど実際は・・・?

こんばんは~(/・ω・)/

 

今日のカウチサーフィンのステイ先、

 

まるで高級家具屋のショールームです。

 

めっちゃくちゃおしゃれ。

生活感が無い。

 

カウチで泊めてくれる人ってみんな余裕あるよな~

 

日本帰ったら自分の部屋見直そう。笑

 

◇ ◆ ◇

 

▶11月8日

 

フランクフルトから、夜行バスで10時間。

 

国境を越えて、

自由の街 アムステルダムにやってきましたー!!

 

25カ国目 オランダだよ❤

f:id:gurutto_travel:20181111074131p:plain

英名:The Netherlands / Holland

言語オランダ語

通貨:ユーロ(€)

 

オランダ語わかんないー!って思ってたけど、

全然英語通じるよ!!

 

みなさま英語お上手☆

 

― ― ―

 

バスが着いたら、とりあえずセントラルステーションへ。

 

駅を出て振り返ったら、

 

駅めっちゃすご(/・ω・)/✨

f:id:gurutto_travel:20181111050306j:image

お。おお・・・✨

なんと豪華な✨

 

ここが東京駅のモデルになったとかならなかったとか・・・

 

実際はよくわかってないらしいんだけど、

赤レンガなところは似てるといえる(´-ω-`)笑

 

駅前で見つけたポスター。

どうやら、あの有名な

バンクシ―ミュージアムがあるらしい。
f:id:gurutto_travel:20181111050251j:image

ちょっと行ってみたい(´-ω-`)✨

 

 

 

駅からは、まず今日のホストさんの家に向かいます。

 

ずっと商店街が続くおしゃれな街❤
f:id:gurutto_travel:20181111023503j:image

 

 

 

 

 

 

 

・・・だと思うでしょ??

 

 

 

 

 

 

これ、歩いてみればすぐわかるんですが、

街中でマリファナの匂いがします🍁

 

アムステルダム行ったことある人たちが、

口をそろえて言う

 

アムステルダムマリファナの匂い」

 

皆様の言う通りでした。笑

 

バス降りて2秒でマリファナの匂いしましたもん。笑

 

 

というのも、オランダは大麻の合法国

 

街を歩けば、そこかしこにマリファナの販売店が並んでいます。
f:id:gurutto_travel:20181111042608j:image

 

きっと、日本でお酒やたばこを楽しむように、

オランダ人はマリファナを吸うんでしょう(´-ω-`)

 

ちなみに、COFEESHOPというのは、

カフェではなくマリファナを楽しめる場所のこと。

 

 

Cofee Shopと2単語なら、文字通りのコーヒーショップ。

COFEESHOPと1単語の場合はカフェではありません。

 

コーヒーも飲めるかもしれませんが、

知らずに入ったらきっとびっくりしちゃいますね~。笑

 

まぁ、カフェはカフェって書いてますけど。笑

 

* * *

 

ホストさん宅に着いて、

荷物を置いて、ちょっと休憩。

 

 

そこからは、

ザーンセスカンスという場所へ行きました。

 

電車で行ったんだけど、

オランダの電車、一駅の間がかなり長い!!

 

ダイエットで一駅分歩くとか出来ないレベルで

離れてます。

 

日本の田舎の一駅分くらい。

わかる?笑

 

* * *

 

ザーンセスカンスは、中心地から近いにもかかわらず、

風車が回り、オランダらしいのどかな風景が見れる場所。

 


ほら、風車(/・ω・)/☆
f:id:gurutto_travel:20181111042837j:image

 

飾りとか、コピーの風車は見たことあるけど、

現役の風車は初めて見た✨

 

風車の中に入って見学することもできるよ~!

 

入場料かかるから私は登らなかったけど、

ちょっとした展示があるのでそこ見ればいいんじゃないかな?

 

こんな感じ。
f:id:gurutto_travel:20181111042548j:image

 

風車は全部で5~6つくらい。
f:id:gurutto_travel:20181111042601j:image

 

周りの景色がめちゃくちゃのどかで、

私はすごく好きな景色でした♡f:id:gurutto_travel:20181111042848j:image

 

風車の近くにある、

CHOCO LABというチョコレート屋さん。

 

いろんな種類のチョコレートがある!
f:id:gurutto_travel:20181111050342j:image

 

カカオ100%のチョコレート、

おいしくないんだろうなぁー。笑

 

他にも、チョコレートティーやチョコレートクッキー

さらには自分でチョコレートを作る体験もやってました!

 

20歳くらいの女の子が二人、

「え?そっちのほうが良い感じなんだけど。」

とか言いながらチョコレート捏ねてて笑った😅

 

 

 

ふらっと入ったお土産屋さん。

 

マグネットかわいい!

何個か並べて飾ったらよさそう!
f:id:gurutto_travel:20181111050257j:image

オランダの街並み、

ほんとこのマグネットみたいな感じだったよ。

 

 

 

他にも、ゴッホデザインの絵具とかがあったり。
f:id:gurutto_travel:20181110031619j:image

 

教科書じゃいくら見ても覚えられないけど、

こうやって実際に見るとどこの人だったとか

何を描いた人とかがすんなり頭に入ってくるの不思議。

 

 

 

5時くらいになると日が沈み始めます。

 

夕日バックの風車、かっこいい(゜_゜)✨

仕事を終えたサラリーマンみたいだ(゜_゜)笑
f:id:gurutto_travel:20181111042854j:image

 

この、ザーンセスカンスのエリアは、

観光地になってるのでいろんなお店がありました。

 

ここはね、チーズショップ。
f:id:gurutto_travel:20181111050330j:image

 

実はオランダはチーズ大国

この丸いチーズが名物のよう。

もっともーっと大きいやつもあるよ!
f:id:gurutto_travel:20181111042652j:image

 

スモークチーズもある✨
f:id:gurutto_travel:20181111050319j:image

 

だいたいのものが試食ができるんだけど、

 

これ、

 

 

うんまっ(゜_゜)✨!!

 

 

スモークチーズめっちゃおいしい✨

ずっと食べてられるおいしさ。

 

チーズ、買っちゃおっかな~

でも、日本に送るにしても送料高いしな~

ってことで諦めました。

 

 

そのかわり、

試食でオランダチーズ堪能してきました。

 

非常においしかったです。笑

 

 

オランダは、木の靴でも有名らしい。

ハイジとかが履いてるやつ?
f:id:gurutto_travel:20181111042557j:image
f:id:gurutto_travel:20181111050301j:image

 

コロンっとした丸いフォルムは可愛かったけど、

これ絶対足痛くなるよね??

 

歩きづらいよね、絶対??

 

でも、日本の下駄も木でできてるのか。

つまり、オランダ版の下駄か。

以外に歩けるのかもしれないな(゜_゜)

 

アムステルダムは自転車も多いから、

お土産にも自転車デザイン🙈
f:id:gurutto_travel:20181111042614j:image

 

自転車のデザインかわいいなー❤

Tシャツとかもあるけど、めっちゃかわいいもん。

 

自転車以外のお土産は、だいたいが

マリファナエログッズでした。笑

 

性にオープンだとは聞いていたけど、

SEX SHOP に SEX MUSEUMもあるからね。笑

 

興味ある人はぜひどうぞ。笑

 

ちなみにオランダは、

マリファナに加えて売春も合法の国。

 

レッドライトディストリクト

通称飾り窓エリアに行くと、

ピンクや赤いライトの灯る小さな部屋で娼婦が客引きしてました。

 

売春街といえばインドのソナガチを思い出す・・・

 

一人で歩くのは怖いので

そそくさと退散しました(/・ω・)/☆

 

安全一番!!

 

◇ ◆ ◇

 

アムステルダムの夜景。
f:id:gurutto_travel:20181111042637j:image

アムステルダムの街並み好きだな~

古い建物がライトアップされてたりして、川沿いを歩くだけでも楽しい😎

 

 

そしてここは運河の街

町中に川が流れていて、それがまた良い雰囲気♪

 

運河には、船の家もあります!!
f:id:gurutto_travel:20181111023455j:image

川の上に住んでるの、すごい(゜_゜)!

 

しかも、結構おしゃれなんだよね✨

屋根の部分がちっちゃなガーデンになってたりとか、

木の小さなテーブルが置いてあったりとか!

 

いろんな船の家があるから、それ見るのも楽しい!

 

でも、住所とかどうなってるんだろ?

引っ越しは簡単でよさそうだけど。笑

 

マリファナしかイメージの無かったアムステルダム

 

1日目にしてかなり好きな街になりました!

 

アムステルダム良いです!!

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!