A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【エストニア】おとぎの国ってここだったんだ!エストニアの首都タリンの街並みが可愛すぎる♪

まずみなさんにご報告。

 

パスポート無事に戻ってきました~~!!!!!✨

f:id:gurutto_travel:20181013055701j:image

 

私よりも先にエストニアを経験し、

持ち主を差し置いて2日間ほど一人旅をしていたパスポート。

 

もうぜったい置いてかない!!!

 

NEVER LEAVE YOU ALONE だよ☆

 

◇ ◆ ◇

 

▶10月12日

 

パスポートを無事に受け取り、10時のバスでエストニアへ。

 

バス会社のお兄さん、

昨日乗り損ねたバスのチケット、無料で今日の便に振り替えてくれた✨

嬉しすぎる(*´▽`*)♪

 

ラトビアエストニア間のバスは 主に2社がメインみたいなんだけど、

今回乗ったのはLUX EXPRESSという会社。

 

バスめっちゃきれい!!
f:id:gurutto_travel:20181013060002j:image

 

各席にモニターついてて、映画とかも見られるし、
f:id:gurutto_travel:20181013060018j:image

 

なんと車内にコーヒーマシーンもついていて、

運行中はドリンク無料。
f:id:gurutto_travel:20181013060006j:image

エスプレッソ、モカ、ココアなど、

5種類くらいはあったかな?

 

これが無料って最高すぎる( ゚Д゚)✨

 

エストニアの首都、タリンに着いたのは2時半くらい。

 

ココア飲みながらワイスピ見てたら着きました。

快適すぎるぞヨーロッパ。。。

 

そんなこんなで、16カ国目

エストニアに無事入国!

f:id:gurutto_travel:20181013195122p:plain

この3色の意味は「希望・友情・団結」らしい。

小学校の標語かな(゜_゜)?

 

 

バルト3国の中でも、特に期待してなかったエストニア

新市街のほうはたっかいビルとかあって、普通に都会。
f:id:gurutto_travel:20181013055653j:image

 

でも、旧市街に行くと・・・

 

 

やだ!なにこれ!!!

 

可愛すぎる( ゚Д゚)!!!!♡
f:id:gurutto_travel:20181013055715j:image

 

パステルピンクパステルブルー

 

建物がパステルカラーで塗られてて、

そこにレンガの塔が、ちょこちょこと。

 

かわいい!これはまさしくおとぎの国だ(゚∀゚)!!!
f:id:gurutto_travel:20181013060223j:image
白雪姫にでてくるような、

小人とかが出てきそう!と思っていたら、

 

なんかそれっぽいのいました。笑
f:id:gurutto_travel:20181013055719j:image

だいぶ可愛くないけど(゜_゜)笑

 

そこからはひたすら街歩き。

 

ヨーロッパの旧市街、

おしゃれで好きなんだけど、石畳みの道は歩くの結構しんどかったりする。笑

 

とりあえず、一番離れている海洋博物館を目指します。

 

この建物なんだけど、

名前が太っちょマルガリータっていうんだって。笑
f:id:gurutto_travel:20181013060013j:image

名前の付け方おもしろすぎる!笑

 

ちなみに、海洋博物館は、現在修復のため閉館中

建物だけ見に行きました(/・ω・)/

 

近くには協会があったり、大聖堂があったりするんだけど、

私が気に入ったのはここの広場。
f:id:gurutto_travel:20181013055951j:image

 

なんというか、

 

ハリーポッターがほうき持って出てきそうだなって(・ω・)笑

 

ほうきで飛ぶ授業してる中庭にすごく雰囲気が似てません??(*´з`)

 

ちなみに、ここは塔の広場って言われてて、

振り替えるといくつもの塔が見えます(/・ω・)/
f:id:gurutto_travel:20181013055710j:image

 

あ~ かわいい。

 

ヨーロッパの街並みなんて、

どこも同じようなもんでしょって思ってたけど、

大間違いでした。

 

ビリニュスからリガに行ったときは、リガのほうが好きだったし、

バルト3国縦断した今はタリンがぶっちぎりで1位です(/・ω・)/♡

 

夕方になると、紅葉したいちょうが太陽で照らされてすごくきれい✨
f:id:gurutto_travel:20181013055648j:image

 

こういうの見ると、あ~ 秋だな~♪ って感じるよね(*´▽`*)
f:id:gurutto_travel:20181013055727j:image

これ以上寒くならないでほしいけど!!

 

タウンホールスクエアの近くで見つけたチョコレート屋さん。
f:id:gurutto_travel:20181013055724j:image

 

たくさんのチョコレートが並んでいて、思わずふらっと入ってしまった。

 

オレンジショコラとか、コーヒーチョコレートとか、いろんな種類があったんだけど、

私は塩キャラメルチョコレートにしました(*´▽`*)♡

 

f:id:gurutto_travel:20181015015535j:image

これ、うんまぁ~♡♡♡

これでお値段2ユーロ。

こういうちゃんとしたお店にしては、とっても安い値段だと思う(/・ω・)/✨

 

タリンに来たら、ぜひ寄ってみてほしい店♡

 

 

 

そして私・・・

 

 

今日からカウチサーフィンデビューします!!!!!

 

いえ~い! ふ~ぅ!(/・ω・)/✨笑

 

ヨーロッパの宿はめちゃくちゃ高い!

北欧に入れば一泊6000円とかしちゃうから、

宿に泊まるという選択肢は皆無。

 

ここからしばらくは、現地の人の家に泊めていただくこととなります!!

 

文化とか、料理とか、いろんなこと教えてもらえそうで楽しそう♪

 

今日泊まるところは、

SISI&SILVERカップルさんの住むおうち(/・ω・)/

 

パスポートが無くてタリンに来る日が変わってしまったのに、

快く受け入れてくれました~(*´▽`*) ありがたい。

 

そして、パスポートの成り行きを話した後、

ヒッチハイクすれば来れたのに!」と言われました。

 

あ、やっぱり(*´▽`*)?笑

 

カップルさんの彼のほう、

シルバーおすすめ マジパンカフェ。笑
f:id:gurutto_travel:20181013055956j:image

「めっちゃ可愛いから食べられないよ(*´▽`*)」って

言いつつマップ上に印をつけてくれたの、面白かった。笑

 

確かにこれは食べられない・・・( ゚Д゚)

 

夜は3人でいろんな話をしました。

 

日本のこと、旅の話、エストニアの文化のことも。

 

エストニアでは、なんでもオンラインで出来ちゃって、

自分の会社を作るのだって、オンラインで20分で完了らしい。

 

これはびっくり。

 

他にもたくさん、普通に旅をしていたら聞けないことが多くて、

これがカウチサーフィンの良いところなんだろうなって実感。

 

エストニアのお酒。 ヴァナタリン
f:id:gurutto_travel:20181013060220j:image

 

ストレートで飲んだり、冬はコーヒー紅茶に入れて、

アイスにかけてもおいしいらしい。

 

海外のお酒、きつくてあんまり飲まないんだけど、

このお酒はおいしかった( ゚Д゚)!!

 

ラムベースで、シナモンとかが入っててちょっと甘くて、

ラム飲んでこんなおいしいと思ったのは初めて。

 

お土産に最適だと思います(/・ω・)/!!

 

ちなみに、ヴァナタリン・クリームというのもあって、

そっちもなかなか人気らしい。

 

ベイリーズミルクみたいな感じかな?

 

ともかく、初カウチサーフィンで、ちょっとドキドキだったけど、

良い人に当たって良かったなぁ♪

 

これからいろんな人に会えるの楽しみだ♪

 

明日はついに北欧IN!!

 

おやすみなさい(^^)/

 

 ◇世界一周ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のポチ、クリックよろしくお願いします(/・ω・)/♡

 

———☆200ユーロチャレンジ(挑戦6日目)☆———

 

パスポート転送料 4.2ユーロ

リガでの荷物預け代 1.5ユーロ

 スーパーで買った晩御飯 2.11ユーロ

トリートメント 1.99ユーロ

チョコレート 2ユーロ

リガ→タリンのバス代 16ユーロ

 

 

残金 80.94 ユーロ

 

————————————————————————