A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【フィンランド】リアルスパイダーマン!超クールなスポーツ「パルクール」って知ってます?

 モイ(/・ω・)/♪

 

フィンランドでは、サウナが人気だそうですが、

日本のように水風呂があるわけではなく、

温度もめちゃくちゃ高いそう。

 

80~100度くらいのサウナに入って、

に出て極寒の湖に入ったりでゴロゴロするのがフィンランド流なんだって!!

 

まさにエクストリームサウナ

 

◇ ◆ ◇

 

▶10月15日

 

今日は、タンペレという町にある、

ムーミンミュージアムに行く・・・

 

 

 

予定だった(・ω・)

 

が、

 

なんと、月曜日休館でした。

 

無念。

 

まぁ。昨日ムーミンワールド行けてなんだかんだ満足してるんで、

すっぱりきっぱり諦めます。

 

なので今日は、ブログを書いたり、情報収集したり、

パソコンぱちぱちしてました(/・ω・)/

 

ヘルシンキで食べたのと同じパン。

こうやって、ちゃんと温めて、卵とかチーズをのっけて食べるのが正解らしい。

f:id:gurutto_travel:20181016174034j:image

今度はちゃんと美味しかった✨笑

 

 

で、トニと喋ってたときに、

「昔パルクールやってた」って言うもんだから、

 

パルクール

 

パルクールってなんだっけ??ってなる。

 

 

みなさん、パルクールって知ってますか?

 


Parkour and Freerunning 2018 - We can fly

 

 

パルクールとは、町中の壁を登ったり、建物から建物へ飛び移ったりする

フリースタイルランニングのこと。

 

トニ曰く、

「子供のころしていた遊びを大人になっても続けたらこうなる」らしい。笑

 

日本では聞きなれないこのスポーツですが、

フィンランドでは割とメジャーなスポーツらしく、

近所で練習してるとこあるから行ってみる?と連れてってくれました!

 

 

集合場所はトゥルク内の大聖堂

f:id:gurutto_travel:20181016151757j:image

 

あっ!

 

いた(゜_゜)!!

 

動画からとってるから画質悪いんだけど、

階段を這って上り下り! マッスルだ・・・
f:id:gurutto_travel:20181016151714j:image

 

この日の練習に来たのは4人。

パルクール歴2年の子もいれば、7年やってるとかいうベテランさんもいた。

 

こんな細いところから、
f:id:gurutto_travel:20181016151749j:image

 

ていっ!って飛び移る練習。
f:id:gurutto_travel:20181016151725j:image

 

すごい(゜_゜)

私じゃ半分の距離も飛べれない。笑

 

英語がしゃべれる人もいたから、少し話ができたんだけど、

 

パルクールは自分への挑戦みたいなスポーツで、競争するものじゃないんだ。

だから、大会とかに参加するのは嫌なんだ」

 

って言ってて、

本当にパルクールを楽しむためにやってるんだな、

かっこいいなって思いました(´-ω-`)✨

f:id:gurutto_travel:20181016151708j:image

 

写真とってもいい?って聞いたら、このポーズ。
f:id:gurutto_travel:20181016151808j:image

 

パルクールっぽく、アクロバティックなポーズをしてくれた。笑

 

大聖堂の近くの橋からの眺め。
f:id:gurutto_travel:20181016151816j:image

 

ここからの景色が、トゥルクのポストカードの一つになっているらしい。

 

ヨーロッパの秋の景色ってほんと綺麗だな(´-ω-`)✨

 

そこからは、大学内を散歩したりして帰宅しました。

 

◇ ◆ ◇

 

そういえば、昨日の話になるんだけど、

トニが行きつけのバーフィンランドのお酒をごちそうしてくれた(/・ω・)/♪

 

ロンケロっていうお酒で、グレープフルーツのお酒。

チューハイに似た感じの味なんだけど、さっぱりしててすごくおいしい✨
f:id:gurutto_travel:20181016151559j:image

真ん中くらいに映ってる青いラベルのサーバーがそう。

 

お酒はあんまり飲まないって人でも

飲みやすいと思います(/・ω・)/♡

 

そしてこちらがマルゲリータ

マルガリータじゃないよ。

テキーラコアントローとイチゴのカクテル。
f:id:gurutto_travel:20181016151733j:image

右側のは、イェーガーマイスター

エナジードリンクを合わせたカクテル。

 

イェーガー単体の味は大っ嫌いだけど、

このカクテルはおいしかった(゜_゜)✨

 

マルゲリータは、久々に飲むテキーラの味で、

日本を思い出しました。笑

 

ホストがお酒好きだと、

地元のお酒飲ましてくれたりするから楽しい♪

 

さぁ、明日は早起きしてスウェーデンに向かいます!

 

ヨーロッパ、駆け足すぎて情報収集と

カウチサーフィンのコンタクトが追い付かない!笑

 

でも、財布と相談しつつ、

精一杯節約しながら進みます!

 

では(^^)/♪

 

 ◇世界一周ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

駆け足で進むヨーロッパ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のポチ、クリックよろしくお願いします(/・ω・)/♡

 

———☆200ユーロチャレンジ(挑戦9日目)☆———

 

 

 

晩御飯のピザ  5ユーロ 

 

残金 8.24 ユーロ

 

————————————————————————