A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ラトビア】貧乏旅行者の強い味方!リガのフリーツアーに行ってみた!

ラブディエン!

 

こちら、ラトビアでこんにちはです(^^)/

 

昨日、十字架の丘からそのままラトビアのリガに移動してきました。

 

そして、宿にチェックインする時に、

なんとリトアニアの宿にパスポートを預けたままなことが発覚。。。

 

リガの宿には何とかチェックインさせてもらえたものの、

いったいどうすればいいんだぁ~( ;∀;)!

 

◇ ◆ ◇

 

▶10月10日

 

昨日、リトアニアの宿に連絡を取ったら、

今夜受け取りが出来るようパスポートを送ってくれるとのこと。

 

なので、今日は朝からリガのフリーツアーなるものに参加してきました。

 

朝10時に、聖ペテロ協会の前に集合で、そこから約1時間半、

街を案内してくれるツアーです。

 

こちらが聖ペテロ協会

f:id:gurutto_travel:20181011020257j:image

 

独身男性の集う場所だったらしいブラックヘッドハウス

今はパーティーとかするのに使われてるんだって!
f:id:gurutto_travel:20181011020153j:image

 

世界で初めてクリスマスツリーが立ったのはリガらしい。

そのモニュメントがこちらです。
f:id:gurutto_travel:20181011020200j:image

 

目の前の広場にはクマの像!

ネットで見たのは、いろいんな国のクマがいたんだけど、これしかいなかったー( ;∀;)
f:id:gurutto_travel:20181011020317j:image

 

リガ大聖堂

晴れてたら絵になるのにぃぃいい(*_*)!!

f:id:gurutto_travel:20181011020241j:plain



こちらが通称 三兄弟の家

右が長男 真ん中が次男 左側が3男の家らしい。
f:id:gurutto_travel:20181011020234j:image

それぞれ違った時代に建てられていることから、

時代の流れを見られると有名らしい。

 

長男の家は修復中なのか、

壁の一部をぱりぱりはがしている最中でした( ;∀;)

 

最近、修復中の観光地に当たることおおいなぁ。。。

 

これは火薬塔
f:id:gurutto_travel:20181011020326j:image

ソ連に侵攻されたときの大砲の玉が、外壁にいくつも残ってた。

ちなみに中はラトビア戦争博物館になってます!

 

 

そしてこちらが猫の家
f:id:gurutto_travel:20181011020305j:image

なんかかわいい建物だなーと思っていたら、

もともとこの建物はラトビア人商人の住宅として使われていましたが、当時リガにあった商人大ギルドへ入会可能だったのはドイツ人のみ。

そんなラトビアの商業を牛耳っていたドイツ人に抗議するために、この猫はギルド会館にお尻を向けて設置されました。

その後ラトビア人商人もギルド入会が認められるようになり、猫は向きを変えたとされています。

 とのこと(/・ω・)/

 

ラトビア人も入れるようになったら向き変えたって、

めっちゃおもしろいしかわいいじゃん。笑

 

そしてそして!

 

ここリガには、あの有名なブレーメンの音楽隊

オブジェを見ることができるんです!

 

これー!!
f:id:gurutto_travel:20181011020207j:image

あんまり顔かわいくない!笑

 

いろんな人に撫でられて、みんな顔がピカピカー✨

一番上まではさすがに届かなかったけど、長身の人はトライしてみて♪

 

そのあとは、リガセントラルマーケットへ!

 

このあたりにはが売っている!

秋だなぁ~✨ つやつやでおいしそう(^◇^)
f:id:gurutto_travel:20181011020321j:image

 

そして、市場にはたくさんのものが売られているけど、

リガの市場はちょっとグロかった!笑

 

豚の耳に手、鼻、肝臓、、
f:id:gurutto_travel:20181011020253j:image

 

牛タン。1キロ5ユーロ。
f:id:gurutto_travel:20181011020230j:image

 

こんな、丸まるの牛タン初めて見た(´-ω-`)!

いつもおいしくいただいております(´-ω-`)!笑

 

市場の中には、ちょっとしたご飯を食べれるところもあるよ(^^)/

お肉がいっぱい売られている建物の中ね。
f:id:gurutto_travel:20181011020301j:image

 

私が頼んだのは左の、マッシュポテトとチキンの料理。

一皿だいたい1.4ユーロ 
f:id:gurutto_travel:20181011020215j:image

 

これ、物価の高いユーロ圏ではありがたい

安うま飯でした♡ありがたい!

 

ここの市場には食材のほかにお土産とかもちょこっと売ってるんだど、

こんなの見つけた(^^)/

 

くるみ割り機!!
f:id:gurutto_travel:20181011020139j:image

この上のところをくるくる回していくと、くるみがパかっと割れる仕組み。

 

お土産にしてもかわいいなー♡って思ったけど、

日本でくるみ割って食べるような人、いるのかな?笑

 

いろんな野菜があってかわいい(/・ω・)/
f:id:gurutto_travel:20181011020310j:image

 

バルト海あるし魚も豊富。
f:id:gurutto_travel:20181011020223j:image

 

あっ!!

 

ここにもザリガニおった!笑
f:id:gurutto_travel:20181011020147j:image

 

アルメニアで食べ損ねたザリガニ。

 

おいしいとか、おいしくないとかいろんな感想があるけど、

一度は食べてみたいなー('ω')

 

そんなこんなで宿帰宅。

よく歩いたし、フリーツアーのおかげでラトビア観光もできたし大満足!

 

ただ、パスポートがまだ届いてない。

 

再度連絡を取ってみると、

 

なんと

 

「受け取りに必要なIDを持っているかどうかわからなかったから送ってないんだ」

 

とのこと。

 

わーーーー!!!!

明日にはエストニアに行くのにーーーー( ;∀;)!!!

 

どうする!どうするのこれ!!

 

パニくってたら、12日の15時にリガのバスターミナルか、

13日の朝8時エストニアタリンのバスターミナルで受け取れるように送ってくれると教えてくれた。

 

あ、じゃあこれからエストニア行くし、

エストニアに送ってちょうだい♪とお願いしました(^◯^)!

 

ふ~! なんとかなりそうでよかった!

 

と、この時までは思ってた。

 

この選択が、大きな間違いだったとも知らずに。。。

 

詳しいことは次の記事で書きますね。。(´・ω・`)

 

 ◇世界一周ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

パスポートが手元にないこの不安。がんばれよ~と応援してくださる方。

ポチッとクリックをお願いします( ;∀;)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

———☆200ユーロチャレンジ(挑戦4日目)☆———

 

宿代 4.5ユーロ

市場で食べたお昼ごはん 1.4ユーロ

スーパーで買った食材 7.24ユーロ

シャンプーと石鹸とか 4.9ユーロ

 

 

残金 119.19ユーロ

 

————————————————————————