A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ラトビア】パスポートが!!ないんです!!!!

▶10月11日

 

こんばんは皆さま。

 

この度私は、

この旅始まって以来のトラブルに見舞われております!!

 

つ か れ た

 

事の発端は、リトアニアで泊まった宿でした。

 

初のユーロ圏

ユーロを持たずして宿に着いた私は、チェックイン時の支払いが出来ず、

後で支払いをさせてもらう代わりにパスポートデポジットとして預けたんです。

 

一緒にいたパキスタン人が、

「お金貸してあげるから今払いなよ」って言ってくれたんだけど、

レセプションの人が「後でもいいわよー」って言うから断ったんだ。

 

でも、

 

このときお金借りて払っとけば良かったー!!!

 

そのあと、お金をおろして支払いをしたんだけど、

私もレセプションの人も、すっかりパスポートのこと忘れてた

 

そして次の日になっても気づかず、私はそのままチェックアウト

 

で、ラトビアの宿についてチェックイン。

 

宿「パスポート見せて~」

(海外の宿はチェックインにパスポートがいる)

 

あ『はいよ~。(かばんがさごそ)』

 

あれ?パスポートない? 

 

はっ!!!!!!

 

リトアニアに置いてきた(*△*;)!!!!!

 

大 失 態

 

財布を忘れたサザエさんじゃあるまいし、

パスポートを忘れてくるなんて・・・

 

ウクライナじゃクレジットカード忘れそうになるし、

最近ほんと気が緩んでしまってる。

 

速攻でリトアニアの宿に電話。

 

あ『ハロー!今日チェックアウトしたあやかです。

実は、私のパスポートがかくかくしかじかで・・・』

 

宿「あぁ!ちょうど今その話してたんだ!なんで取りに来なかったの?

 

なんで取りに来なかったの?????

 

忘れてたんだよ( ゚Д゚)!!!

 

覚えてたらもちろん取りに行ってるわ。

 

 

とりあえず、今いるリガの宿に送ってもらえることに。

 

明後日にはエストニアに行くから、

明日の夜には受け取れるように送ってくれる?とお願いしたら、OKとのこと。

 

あ~ スムーズに終わってよかった♪ って

思ったんだよね、この時は。

 

で、次の日の昼くらい。

メールを見たら、「君が受け取りに必要なID持ってるかわかんなかったから送れなかった」とのメッセージ!!

 

=今夜中に受け取れない!!

 

ひぃぃやぁぁぁあ( ゚Д゚)!!!

 

1日くらい滞在が伸びるのは、いつもなら全然大丈夫なんですが、

今回は既にカウチサーフィンで泊まる場所も確保済み。

 

自分の予定が変われば、ホストにも迷惑をかけることになります。

 

・・・でも送ってもらわなきゃ( ;∀;)

 

今夜中(10日)に送ると、リガに11日の15時か、

タリン(エストニア)に12日の朝8時に着くとのこと。

 

あ、じゃあエストニアに送ってもらえばいいんじゃん!

 

カウチの予定もあるし、私は予定通りに進んで問題なしじゃん♪

 

しかし

 

この選択が間違いだった。

 

エストニアの首都タリンまでは、バスで行くはずだったんですが、

 

なんと

 

このバス

 

乗るときにパスポートの提示が必要だった・・・

 

ーーー今朝の会話。ーーー

 

運転手『パスポート見せて』

あやか「あ~ 預けたカバンの中だ~。(ボケてみる)乗っていい?」

運『ダメだ』

あ「実はエスニアにパスポートがありまして」

運『じゃあこのバスには乗れないぞ』

あ「パスポートのコピーじゃダメ?」

運『ダメだ』

あ「国際免許証は??」

運『ダメだ』

あ「エストニアにパスポートがあるんです・・・」

運『だから?』

 

「乗せてください プリーズ!!!!!」

 

『ダメだ』

 

 

 

撃 沈

 

早起きして、重たい荷物背負ってバスターミナルまで歩いたのに、

荷物預けて、自分の席まであと数歩だったのに、

パスポートが無いからと、バスに乗ることが出来ませんでした(´・ω・`)

 

人生初の乗車拒否

 

普通に考えたら、国境超えるのにパスポートなしはありえない。

 

でも、シェンゲン内は入国審査とかないし、

大丈夫なはずだったんだ(´・ω・`)

 

実際リトアニアラトビアの国境もなーんにもなかったし、

完全に行けるものだと思ってた。

 

オフィスに行っても同じ回答。

他のバス会社に行っても同じ回答。

 

しかもタリン行きの電車は通ってないという。

 

やばいな。

 

とりあえず、タリンじゃなくリガに送り先を変更出来るか、

リトアニアの宿に連絡するも、全くもって連絡がつかない。

 

何度かけてもつながらないし、

やっとつながったと思ったら、送り主がいないから、あと数時間後にかけてくれ、と。

 

それじゃ遅いんだよ~( ;∀;)!!

 

タリン行きで送っているなら、もしかしたら途中でリガに寄るかもしれない。

 

そうすれば今日、受け取りができるかもしれない。

 

このときの希望の度合い、まだ70%くらいあったなぁ(´-ω-`)✨

 

そしてやっと連絡が返ってきたのが2時過ぎ。

 

内容は、

「パスポート、既に今朝タリンに着いてるから変更は無理」

とのこと。

 

えええ 明日の8時着じゃなかったの・・・?

 

そんな早く着くんだったら最初からリガ指定したのに・・・

 

そしたら今日、受け取ってタリン行けてたのに・・・

 

ええいっ!くよくよしててもしょうがない!

 

とりあえずどうする?

 

ヒッチハイクでタリンまで行く?

 

でも、万が一検問ひっかかたらやばいしなぁぁ・・・

 

よーし!転送!転送だっ!!

 

まずは受け取り場所のバスステーションへ。

 

あ「あの、これ、リガで受け取りしたいんですが・・・」

おっちゃん『ええー?これタリンにあるのにここでどうしろってのー?』

あ「あ、だから、転送を・・・」

おっちゃん「それならCargo Busに行ってくれ」

 

ここじゃなかった(´-ω-`)

 

そして、言われたとおり、Cargo Busとやらへ行ってみる。

 

ここのお兄さんは英語が話せたから楽だった✨

 

事情を理解して、タリンに連絡を取ってくれるお兄さん。

 

そして、一言。

 

グッドニュースバッドニュースがあるんだけど。」

 

え、何?まさかパスポートないとか・・・??

 

「まず、グッドニュースは、タリンに荷物があるのを確認したよ!

転送するから、明日の朝にはここに来るよ!」

 

うおーおおお!やったぞ~(゚∀゚)!!!!!

 

さすがヨーロッパ、仕事が早い!!✨✨

 

「で、バッドニュースは、転送料を4.2ユーロ払わないといけないんだ」

 

もちろんです!払いますとも!!

そんなのバッドのうちに入らないですー(゚∀゚)!!!

 

あ~よかった~✨

最初からこうしておけばよかった~。笑

 

てな感じで、1日中パスポートの件でばたばたした日だったんですが、

どうにか何とかなりました。

 

忘れたのがヨーロッパで良かった。

東南アジアとか、インドじゃこうはいかなかったはず。

 

あとは明日の朝受け取りに行くだけ!

 

無事に受け取りできますように☆

 

ばたばたしすぎて、今日撮った写真これだけ!笑

昨日のマーケットの中のお店で、1.5ユーロのピラフ。激うま。

f:id:gurutto_travel:20181012034754j:image

 

パスポート忘れるとかいう自分のあほさ加減に萎えてたけど、

ここのおばちゃんがとびっきりの笑顔で

「スパシーバー!!ばいばーい!!」って言ってくれたから、

そんなのどうでもよくなった(^◇^)

 

高橋優の曲の中に、

 

”きっとこの世界の共通言語は

英語じゃなくて笑顔だと思う”

 

って歌詞があるんだけど、ほんと

その通りだなーって思う。

 

旅してると、言葉が通じない人にもいっぱい会うわけで、

でも、にこっ!てしてくれるとこっちもにこっ!って嬉しくなるし、

それだけでこの国はいい国なんだなぁって思える。

 

笑顔って大事。

 

笑ってれば、だいたいのことは何とかなる気がする。

 

人と人とのつながりとか、助け合いとか、

そういうことが当たり前にできる人になろう。

 

人として、恥ずかしくない人になろう。

 

トラブルにはできるだけ合わないことが一番だけど、

人の優しさを感じて、ほんとありがたいなぁって改めて考えることができたから、

たまにはトラブルも悪くないかもしれない。笑

 

———☆200ユーロチャレンジ(挑戦5日目)☆———

 

宿代 5ユーロ

市場で食べたお昼ごはん 1.5ユーロ

スーパーで買った食材 3.9ユーロ

 

 

 

残金 108.74 ユーロ

 

————————————————————————

 

 ◇世界一周ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

トラブルに負けず、がんばれよ~と応援してくださる方。

ポチッとクリックをお願いします( ;∀;)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村