A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【インド】ただいまバラナシ!世界一周の原点回帰

ナマステ~(^^)/

 

コルカタから、バングラへ行く予定を変更して、2度目のバラナシにやってきました!

 

今回の移動は、コルカタサンタナのスタッフだったさきちゃん&ゆーじさんと一緒(^^)/

 

インドは寝台列車があるから、移動中に寝転べるのが良い✨

 

ちなみにこれがSleeperクラスの席▼

 

 

電車は2時間ほど遅れて、12時頃にバラナシに到着。

Sleeper クラスにはエアコンついてないから、昼の到着になると車内が暑い(´・ω・`)

 

でも、バラナシ駅を出た瞬間に思う。

 

あ~!やっぱバラナシ好きだなぁ~♪

 

なんというか、素朴感というか、田舎感というか、たまんない✨笑

 

リクシャーを捕まえて、とりあえず宿まで。

シェアのリクシャーだと20ルピーでゴードリヤーまで行けるよ(*'ω'*)♪

 

1日早くバラナシへ行ったメンバーと、サンタナで合流♪

 

早速ラッシーを飲みに♡

 

これは、BLUE LASSIってお店のやつ。

いろんなフルーツの味があるけど、ざくろがおすすめ!

 

甘酸っぱいざくろがラッシーによくあいます(^^)/

 

サンタナバラナシ。

 

実は私、去年の12月に

ここで世界一周に出ることを決意しました!!!

 

そんな思い出もあって、私にとってここはちょっと特別な場所なんです(*'ω'*)

 

あの時背中を押してくれたみんなにも会いたいなぁ(*´ω`)

 

夜はプジャーを見に行きました。

 

ヒンドゥー教のお祈りのイベントで、毎晩やっています。

 

メインガートでも、メインガートからしばらく右に行ったあたりでもやってたよ(^^)/

 

前回も含めて何回も見てるのでさらっと見て、

火葬場までお散歩してぽけーっとしてました(゜-゜)

 

夜に見る火ってやっぱりきれい(゜-゜)

 

目の前で人が焼かれてるんだなって感覚はあんまりなくて、キャンプファイヤーを見てる感じ。

 

ただ、よく見ると頭っぽいものとかが見えます。

 

でも、怖いとかそんな感じじゃない。

 

この人は、どんな人生を送ってきたのかなーとか、幸せだったのかなー?とか考えちゃった(゜-゜)

 

バラナシは、生と死の入り混じる町と言われることがあるけど、

この火葬場の横でちょうど子犬が産まれてて、まさに生と死の混ざった空間に遭遇できました。

 

なんだか不思議。

 

そんなこんなで、バラナシ1日目は、思い出すことも、考えることも多い日になりました。

 

おやすみなさい!