A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【モロッコ】タンネリで鼻づまりに感謝した日

 

今日は、モロッコの名物観光スポットタンネリ

ジュンくんと行ってきました!

 

タンネリとは、日本語では皮なめし工場というそうですが、

要はラクダだの牛だのの皮を染める場所のこと。

 

ここで皮を洗って

 

 

ここで染める

 

 

奥にかかってるのはラクダの皮だよ☆

 

タンネリは、路地にある革製品屋さんの裏手にあります。

つまり、どこかのお店に入らないと見えません

 

見学料は無料というところからぼったくりレベルまでさまざま。

歩いてればまるで磁石のように客引きが寄ってきますので、適当なところに入って見る感じになります('ω')

 

⚠無料と言われて入っても、写真代を取られたりすることもあるので、

入る前に写真代についても確認しておくといいでしょう。

 

私たちは5DH(約60円)で入れてもらいましたが、

それ以上請求されることはありませんでした。

 

タンネリは、皮と染料の強烈なにおいがする・・・らしい

 

というのも、日本出発前日にこじらせた風邪が、未だ治らず絶賛鼻づまり中です。

ここまでのモロッコ旅、喋る言葉すべてが鼻濁音。笑

 

鼻づまりで英語喋るのって、難しいんだね、意外と。

 

ただ、この時だけは、強烈なにおいも完全にブロックアウト

全然へーきだったので助かりました。 ちょっとだけ感謝。

 

鼻、詰まっててくれてありがとう!笑

 

 

 

入るとき、臭い対策にミントもらえます

くさっ!ってなったらこれでスーハーしてリフレッシュ。原始的。笑

 

なんか、モロッコ来て、かわいーかわいー♥️ってきゃっきゃして見てた革製品は、

こんなところでこんな強烈なにおいの中で(わからんかったけど)

体中どろどろになりながら作られてるんだなって思ったら、働く人にお疲れさまって言って缶コーヒーでもあげたくなりました。

 

その後は案の定「カバンミテッテヨー!」攻撃にあうものの、さらりとかわす。

 

海外に慣れてくると、客引きをかわすスキルはぐんぐんレベルアップします。

♪テレレレッテッテッテ~

 

お昼ご飯は昨日行ったレストランで。

もうすっかり友達になったど('ω')

 

 

 

宿に戻って、出発の準備。

今日は、サハラ砂漠に行くため、9時間ほどかけてメルズーガへ移動です!

 

うわー 砂漠初めてだー 楽しみ。

 

次回 サハラ砂漠を大冒険!の巻~

 

 


◇◆HATAGO info◆◇

 

ダル ララムーヌ, フェズ, モロッコ

Lalamouneはフェズに位置しています。無料Wi-Fi回線を利用できます。 客室には薄型衛星テレビ、エアコン、専用バスルーム(シャワー、バスタブ付)が備わっています。 Lalamouneには24時間対応のフロントデスクのほか、テラス、ツアーデスクがあります。 ゲストハウスは、Champs De...

Booking.com

 

▶Dal Lalamoune

ほんとは有名な「Hotel Agadir」に泊まろうと思ってたけど、口コミの振れ幅が大きかったし、そもそも満室で予約ができなかった

で、安くなってたし適当に選んで予約した宿がここ。

 

一泊70DH(800円ちょっと)くらいだったかな

フリーwifi ホットシャワー 朝食付き

ここの朝食はかなり充実!数種類のパンとヨーグルト、チーズにコーヒーとオレンジジュースが出てきます 。

そして何よりスタッフのムスタファが最高!面白いしめちゃくちゃ親切!

フェズ1信用できる男なんじゃないかと思う。ベルベル人

シャワーは、めちゃくちゃきれいってわけじゃないけど、まぁ大丈夫。、ただ、ちょっと混みます。

でも、めちゃくちゃオススメです!

フェズに行った際はぜひ~♪