A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【モロッコ】寒い…これが噂の冷凍バスか!

フェズからメルズーガ行きの夜行バスには、なんと日本人が5人もいましたの~!!

 

第一日本人発見(∩´∀`)∩!

 

世界一周ウルトラライトトラベルのよしとくん

女の子二人で世界一周のみさきちゃん&さりなちゃん

そして会社を休んでモロッコ旅行の青木さん

 

なんか、日本人の旅行者と会うとやっぱり安心するとこあるよね。

 

で、安心してバスの旅が出来るなと思っていたけど、

このバス、俗にいう冷凍バスでした。

 

ただ、出発地点から最初の休憩所に着くまでの間は、空調効きまくってめちゃくちゃ暑い。

涼を求めて窓にくっつく程暑かった。

 

かと思えば、休憩所出た後は冷房効いてんじゃないのかと思うほどに極寒だった

 

ちなみにこのときのモロッコ、冬物のジャケット着るほど寒かったです。

 

冷凍バスって言葉、聞いたことはあるけど、あ~こういうことね、と身をもって体験できました 

ありがとうございます。

 

でもね、この極寒の中、窓から外をのぞいてみれば、

なんと満天の!満点の!星空でした!

 

星が多い!大きい!近い!まぶしい!

 

間違いなく、人生で見た星空の中で一番きれいだった!!

 

もうね、感動して、誰かに伝えたくて、

前にいたよしとくんに、星見て!!って言ったんですよ!

 

そしたらね!!!!

 

 

 

 

 

「星なんか明日砂漠で死ぬほど見れるわ」  ですって。

 

ですって。。。

 

クールだ。笑

 

しばらく一人で星見てました。笑

 

そうこうしているうちに、メルズーガの手前 ハシラビッドという街に着きます。

 

砂漠ツアーに申し込んでる宿の人がここに迎えに来てくれるので、ここで下車。

 

そしたら、日本人5人みんな同じ宿、同じツアーでした。笑

 

 

▼そんな私たちが申し込んだツアーがこちら

 

モロッコ旅行の相談はモロッコタジンやに

飯田橋駅より徒歩3分のモロッコタジンやでモロッコ旅行の相談ができます。モロッコ人スタッフが経営するモロッコホテル「ホテルリアドマムーシュ」のご案内や、モロッコ旅行のアドバイスバックパッカーの方の為の格安宿泊料金プランもあり。

www.morocco-tajinya.com

 

東京にあるタジン屋さんのホームページなんですが、ここから予約ができます。

 

砂漠ツアーはフェズやマラケシュで申し込むこともできますが、めちゃくちゃ高いです。

ここのツアーはクーポン使って350Dh(約4200円) 

送迎無料 シャワーとかも全部無料 さらにさらに洗濯も無料でしてもらえるというお得さ

宿のツアーだけど、宿泊しなくても大丈夫。 

ハシラビッドにバスが着くのが朝の3時くらいなんですが、朝まで食堂横のソファーとかあるスペースで寝かせてくれます。

シャワー・トイレもご自由に~です。

宿の様子は別記事で書きますが、普通に豪華なリアドなので、行く価値ありです!オススメ☆

 


 

 

次回、砂漠ツアーの詳細書きます!