A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【日本】帰国しました。-3か国の旅を終えて-

日本に帰ってきました!

前回(ネパール編)はこちら

 

earth-wide.hatenablog.com

 

 

何事もそうなのだけど、楽しい時間というのは過ぎるのが早い。

3週間あった旅も、あっという間に終わってしまいました。

 

ロッコに始まり、インド・ネパールと移動した今回の旅。

 

フランス語・アラビア語圏のモロッコに、衛生面・治安面でいろいろと悪い噂のあるインド。

出発前は、実はけっこう不安でした。

 

でも、無事に帰国できたからこそ言えることかもしれませんが、

行ってよかった!!

 

日本じゃ絶対に見えない景色

絶対に出来ない体験

 

その街ごとに違う人々の暮らしを見て、感心し、驚き、

考えさせられることもありました。

 

今まで行った国は東南アジアが多かったから、それとは違うものがいろいろ見えて面白かったな。

 

 

実は、日本に帰ってきて、デリーで一緒だったたいぞーくんと再会したんですが、

カフェで頼んだドリンクが600円してビビりました。

 

インドで余裕で1日過ごせるじゃん。。。

 

このドリンク一杯が、インドの人たちの何日分の生活費になるんだろう。

このドリンク一杯で、あの人達は何ができるんだろう。

 

日本じゃ、給料が少ないと嘆いても、路上で物乞いをすることはないし、今日食べるものがないってほど生活に困ることはまずないです。

 

本当に恵まれてるよなぁー

 

物価の安い国の価格に慣れると、100円ですらも無駄遣いできなくなります。

でも、それでいいんですよねー、きっと。

 

 

 

今回も、たくさんの出会いに恵まれて、いっぱい思い出が出来ました!

やっぱり世界はおもしろい。

 

次回からは、世界一周に向けての準備編を更新していきます。

引き続き、よろしくお願いします(^^)/!