A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【モロッコ】アフリカ大陸上陸!初の非英語圏で困惑した日

 

着いた!やっと着いた! 

 

 「世界一退屈な都市」ドーハで13時間のトランジットを経て、  

着いたのは「ムハンマド5世国際空港」。 

 

 モロッコ最大の都市 カサブランカにある空港です。

 

 あぁ~ ここから約1か月に渡る旅が始まるんだな、と 若干しみじみしつつ、イミグレへ。 

 

 さすが端っことはいえアフリカ大陸。 アジア系の顔が全くと言っていいほどいません。 

 アラブ系の人が多いかな~ そんなことを考えながら列に並んでしばらく。

 

進まない。全然進まない。おっそ。 

 

 最大都市のくせに窓口2つしか開いてないし。 

 やっと自分の番が来た~!で入国カード・パスポートを提示。 

(入国カードはイミグレ前にいっぱい置いてあるよ)

 

 が、管理官様、 どうやらカサブランカでの滞在先を書けとのこと。 

 

 この日は、カサブランカには滞在せず、そのまま青の街シャウエンまで移動してしまう予定だったので、滞在先の欄には「今日見つけます!」とだけ記入しておいたのがまずかった('_')

 

 今日探すんだよ~ ということを何度か説明したのですが、 

入国管理官(警察)、英語全くわかりません。 

 

 かなりゆっくりしゃべってはみたのですが、 努力もむなしく、書いてもっかい持って来い!とのジェスチャー

しかもめっちゃ冷たいこの人。 

 

 まじか!!せっかく並んだのに!!このやろー!!とは言えず、素直に離脱。 

 まぁ時間あるからいいけど。 

 

 ただ、警察が語学に堪能でないのは世界共通なんでしょうかー? 

 

 イミグレくらい英語通じるようにしておいてほし・・・いや、まぁしょうがないよね。

 公用語に英語入ってないもんね。 

 

 とりあえず、適当なアドレスを書いて、 今度は無事入国。

 

 次からは絶対、嘘でもいいから、 何時なんどきも宿泊先の住所は書こうと誓いました。 

 

 Casablanca 

 

 今日の目的地「シャウエン」までは、空港から直接行くことはできないので、 一旦カサブランカの市内にある「カサヴォヤジャー駅(Casa Voyageures)」まで移動します。 

 

 ↓空港からカサブランカ市内までの移動方法はこちら 

 

*カサブランカからシャウエンへの移動方法

HOW TO GO TO CHEFCHAOUEN  日本人にはシャウエンとして浸透していますが、 実は モロッコではシェフシャウエン(chef chaouen)という呼び方が一般的。  カサブランカ

DREAM EARTH

 

 

 モロッコ公用語アラビア語とフランス語。 

そのため 空港内の案内表示にも、英語表記はありません。 

 

 でも、電車は「train 」で英語と同じ単語。 電車の絵もあるので大丈夫です!

 

 Casa Voyageursまでは30分程で到着。 

 シャウエン行きのチケットを買った後、 出発時間まで時間があるので近場を散策しました♪ 

 

 そんなに遠くまで行く時間はないし、カサブランカには大した見どころもなし。

 

ということで、徒歩で15分程の Marche Central を目指します。 

 

 荷物は、駅を出て左に行ったところの、小さな事務室みたいなところで預かってくれました。 

 荷物1つにつき50ディルハム(約600円)くらいだったかな。 

 別にロッカーがあるとか施錠されるとかじゃなくて、 事務所の奥にぽいっと置かれるだけ。笑

もちろん貴重品は持ち歩いてください。

 

 Marche Central までは、駅を出て正面にあるトラム沿いを歩いて15分程。 

トラムのMarche Centralの駅の目の前なので 駅名を確認しながら行けばすぐわかります。 

 

トラムに乗るとすぐ着くよ(^^)

 

 カサブランカでは、アジア人旅行者が珍しいのか、めちゃくちゃ見られました。

 日本人の遠慮がちなチラ見とかではなく、ガン見です。 

 

 カサブランカにも旅行者いるだろうに・・・ 

 

 マルシェは思っていたよりもかなり小さくて、お土産を見るというよりも、 地元の人がちょっと買い物するようなローカルな感じでした。 

 

 規模も小さいのでわざわざ行くほどの場所ではないです。

なんでガイドブックに載せたんだろうってくらい。 

 

 駅へ戻る途中寄ったカフェで、店員さんが英語話せたから適当にお任せしたら 

パンとコーヒー、オレンジジュースが出てきました。 

 

 ドリンク2杯て。おなかぽちゃぽちゃなるわ。 

 

でも、これがモロッコの定番のようで、オレンジジュースはとりあえず飲んどけ、なスタイルのようです。

 

 でもこのオレンジジュース、しぼりたてフレッシュで、めちゃくちゃおいしかったです

パンもおいしい('ω') 

 モロッコはフランスの占領下にあった歴史があるからか、パンがおいしいらしい

 

駅に戻って、 13時30分発の電車に乗ってシャウエンを目指します。 

 

シャウエン街歩きはまた次回~(^^)/