A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【イスラエル】そこのあなた!パレスチナ自治区って知ってますか?

リアルタイムはエチオピアの首都アディスアベバ

 

ダハブであんなに時間があったのに、

Wi-Fiが弱くてブログがアップできず、

現在1か月以上も遅れての投稿です。

 

早くリアルタイムに追いつきたいなー

 

ゆえに、

たまにな記事が出てくることがあると思いますが

どーぞ引き続きよろしくお願いします。笑

 

◇ ◆ ◇

 

▶12月17日

パレスチナ自治区 ヘブロン

 

今日は、エルサレムからバスで30分ほどの場所にある、

パレスチナ自治区に行ってきました。

 

突然ですがみなさん、

パレスチナ自治区ってなんだか知ってますか?

 

パレスチナ自治区とは、言葉の通り

パレスチナ人によって自治されている地域のこと。

 

パレスチナ自治区を語るには、

パレスチナ問題ってのがあってそこから説明しなきゃいけないんですが、

これについては第一次世界大戦のあたりから書かなくちゃいけなくて

長くなるから知らない人はググってね。笑

 

 

パレスチナ自治区で観光客が行くとなると、

ヘブロンベツレヘムという所になるんですが

今回はベツレヘムに行ってみました。

 

ダマスカス門の近くにあるバスターミナルに行けば、

ベツレヘム行きと書いてあるのでわかります。

 

でも、乗ったバスが違ったのか、

数日前にベツレヘムに行った人が教えてくれた場所とは違う場所で降ろされて、

チェックポイントを通ってパレスチナ自治区の中に入りました。

 

入るときはパスポートは不要。

簡単かセキュリティチェックがあります。

 

チェックポイントを抜けると、

タクシーの客引きの嵐!

 

バンクシーアートを見に行かないか!!」

パレスチナは危険だから案内してやるぞ!」

 

等々。

 

まぁ、タクシーチャーターする余裕なんてかけらもないんで、

 

総 却 下

 

なんですけど。笑

 

チェックポイントを出るとすぐに

分離壁がある道に出ます。

f:id:gurutto_travel:20181224222829j:image

 

これが、イスラエルパレスチナ自治区を隔てる境界線。

 

この分離壁には、

パレスチナ人達がどういった目にあって、

どんな想いをしてきたかを示すストーリーが展示されています。

 

f:id:gurutto_travel:20181224222913j:image

 

かなりたくさんあって、

とてもじゃないけどじっくり一つ一つ読んで周ることはできなかったけど、

さっと読むだけでもパレスチナについて知るきっかけになるでしょう。

 

 

 

この日の天気は晴れ。

 

雲はあるけど、

気持ち良いくらいの良い天気。

 

きれいな空と、分離壁の対比が印象的だったなぁ。
f:id:gurutto_travel:20181224222721j:image

f:id:gurutto_travel:20181224222755j:image

 

ここ、ベツレヘムは、

バンクシーの作品が見られる場所としても有名。

 

いたるところにバンクシー作品も模倣が描かれていますが、

あくまで模倣。

 

本物はマップ上でも出てきますので、

間違わないようにー!

 

私も、バンクシーの作品を見に行ったんですが、

壁に描かれていたもので気になったものがもう一つ。

 

Cakes_stencils って人なのかな?

この人の描く作品がすごく印象的でした。

 

有刺鉄線で縄跳びをして遊ぶ女の子
f:id:gurutto_travel:20181224222522j:image

 

足枷と鎖のついたボールで遊ぶ男の子
f:id:gurutto_travel:20181224222820j:image

 

スタイルは、バンクシーも使うステンシルの技法で描かれていて、

ちょっと似てるかな。

 

なんか、このパレスチナという土地柄にあってて、

すごーく心に残りました(´・ω・`)

 

ちなみに、壁には落書きだらけなので、

ストリートアートが好きな人は見てみると結構おもしろいかも。
f:id:gurutto_travel:20181224222735j:image

 

そして、こちらが本物のバンクシーアートです!!✨
f:id:gurutto_travel:20181224222652j:image

 

もうね、町中に偽物、というかコピー作品が多すぎて、

言われなければこれが本物なのかすらわからないレベル。笑

 

ちなみに、ここにはバンクシーの超有名な絵

花束を投げる青年の絵があるんですが、

そこに行くまでの道のりがあまりに坂すぎて、

なんとそれを見るために来たのにあきらめました。笑

 

ベツレヘム、坂だらけです。

しかもかなり急な坂
f:id:gurutto_travel:20181224222857j:image
f:id:gurutto_travel:20181224222846j:image

 

ほんと、一度こけたら坂の下まで転がり落ちてしまいそうなくらいに急でした(´・ω・`)

 

これ、もうトレーニングですね。角度的に。笑

 

 

さて、バンクシーの絵をすっぱりあきらめた私は、

ベツレヘムの中心地にやってきました(^^)/
f:id:gurutto_travel:20181224222542j:image

 

お店がいっぱいあって活気があります!
f:id:gurutto_travel:20181224222707j:image

 

マーケットも、イチゴが山盛りに売られていた('Д')!!
f:id:gurutto_travel:20181224222559j:image

買いたい!食べたい!

 

イチゴ大好き('Д')!!!

 

(でも高いから買えない・・・)

 

 

なんか、古着売ってるお店もありました。

日用品系については、クオリティは高くない感じ。
f:id:gurutto_travel:20181224222640j:image

 

適当に街歩きをして、おなかが減ったのでファラフェルを。
f:id:gurutto_travel:20181224222809j:image

ヨルダンじゃ0.3とか0.5JD(約77円)で買えたファラフェルも

ここじゃ5シェケル(150円)もした。

 

安いけど倍額だ。

 

帰りはいつの間にか壁の外に出ていたようで、

たどり着いたバス停からイスラエル側に戻ります。

 

イスラエルのバスは、おつりを管理する機械が便利そうだった。

この写真に写ってる試験管みたいなのの一つ一つに種類別に硬貨が入ってて、

カシャンカシャン!ってすればおつりが出てくる仕組み。
f:id:gurutto_travel:20181224222922j:image

 

ドライバーさんが鬼の速さでおつりをくれるので、

チケットを買う時もスムーズでした。笑

 

では(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!