A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【スペイン】ワインにオリーブに生ハムに。。。マドリッド食い倒れの2人旅💛

只今ナポリ

 

いつものように、Wi-Fi拾ってマックでパソコンいじってるんですが、

隣のイタリアンキッズたちからめちゃくちゃ話しかけられるんです。

 

 

 

 

イタリア語で。

 

わかんね~🙈!!

 

充電してくれ!って携帯渡されるし。

 

でもね、グラッツィエ!!言いながらガムくれました。

 

で、Ciao!!!って連呼しながら去っていきました。

台風みたいだった。笑

 

うん。

嫌いじゃないよ、こういうの。笑

 

◆ ◇ ◆

 

▶11月22日 

 

今日は、もうバルセロナ観光をするつもりは微塵もありません。笑

 

夜行バスの出発までひたすら宿でだらだらしてました。笑

 

朝ごはんを食べようと思ったら、

もう一人日本人発見!

 

ご一緒させてもらって、話を聞いていたら、

なんと世界3周目だそうな。

 

 

すごっっ!!!

 

しかも、共通の知り合いが3人もいた。笑

 

ほんと、旅人界狭い~~😅!!

 

そして、もう一人、また一人と加わり、

なんと日本人宿ではないにも関わらず

日本人が5人も集まるという珍事!!笑

 

まったりぐだぐだと

共有スペースの一角を占拠する私たち。

f:id:gurutto_travel:20181204222055j:image

世界3周目のるいさんが、ジンジャーブレッドくれたよ(´▽`*)

 

かわいい!

 

で、ひたすらブログを書く予定が、

なんか、日本昔ばなしとか見ちゃって

1日分しか書けなかった。笑

 

知ってる?日本昔ばなし

ちっちゃい頃おじいちゃんちでいっつも見てたんだけど、

知らない人はYoutube見てね。笑

 

 

しかし、1日かけて1日分のブログ書いてるって、

ペース遅すぎるわ。笑

 

あ、でも、ほんと出発まで一歩も宿から出なかったから、

この日のブログこれで終わり。笑

 

こういう日があるからかろうじて

1週間遅れくらいで書けてるんだろう。笑

 

夜9時前。

やっと本日一歩目の外出。

 

バルセロナのバスステーションに向かいます。

 

治安が悪いと言われているバルセロナ

 

夜だし、荷物持って歩くの大丈夫かなと思ったけど、

やっぱり全然危ない感じしないんだよなぁー

 

でも、バスステーションに着いてからは、

なんとなくスリっぽい人はいました。

 

バスステーションなのに荷物も持たずにふらふらしてる人。

 

あの人絶対スリだったと思う。

こんな時、2人でよかったなって感じました(*´з`)

 

▶11月23日

バルセロナマドリッド

 

朝6時半。

マドリッド到着です。

 

はえ

眠たいーー

 

とりあえず、朝ごはん。

 

眠たすぎて写真撮るの忘れてたけど、

昨日のうちにゆかりのおにぎり

ごはんですよのおにぎりを作っていたのです!!!

 

あと安定のツナマヨサンドイッチ。

 

 

ゆかりさんがさ、

「ゆかりごはんできるよ!」って言うとさ、

 

「ゆかり、ご飯できるよ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾💛キャピ、キュルルン

のぶりっ子フレーズになるから笑ける。

 

ほんとは、

「ゆかり(のごはん)出来るよ!」

なんだけどさ。笑

 

わかる(^◇^)??笑

 

* * *

 

とりあえず、バスターミナルから、

マドリッドの中心にあるアトーチャ駅まで移動します。

 

メトロのチケット買うとき、

なんかわかんないけどカード買わされて

料金結構高くなってビビった(゚Д゚;)

 

なんか、マドリッドは最近(かわかんないけど)

チケットは廃止になって、全部ICOCAみたいなカードが必要になったみたいです。

 

で、そのカードを買わなくちゃいけないから、最初はちょっと割高。

 

でも、カードを買えばそのあとは結構安いし、

カードは二人で共有できるから便利だよ✨

 

 

こちらアトーチャ駅
f:id:gurutto_travel:20181204222615j:image

 

おおっ。

なんかキレイだ!!

 

中はね、木がいっぱい生えててなんとなくマレーシアっぽい。笑
f:id:gurutto_travel:20181204221940j:image

 

「ここで野宿とかできそうですねー」

 

って会話してたけど、今考えたら絶対できない。

100パーセントばれるわ。笑

 

とりあえず、街の情報収集とホストへの連絡確認も兼ねて

バーガーキング
f:id:gurutto_travel:20181204222242j:image

キャラメルキングサンデーおいしっ!!💛

サイズは全然キングじゃないけど。

 

 

リサーチの結果、

今日の予定は以下の4つ。

 

①バルでサングリアを飲む

②マーケットに行く

③チケットのプリントアウトをする

④美術館に行く

 

 

①バルでサングリアを飲む

 

スペインといえば、バル。

日本でもスペイン料理を出すレストランのことをバルって呼びますよね?

 

タパスを食べつつ、サングリアを飲む。

 

そんな素敵な一コマが叶えられるのがこちらー!!✨

 

■El Lacon
f:id:gurutto_travel:20181204222454j:image

 

パッと見、バックパッカーが入れるようなお安い場所には全く見えない。

実際、私たちもここで本当に良いのかかなり躊躇しました。

 

でも、ここはドリンクを頼めば無料でタパスを食べれるとリサーチ済み。

思い切って入店です。

 

このお店は、1階がバーで2階がレストラン。

最初、間違って2階に通されてしまったんですが、

2階だと無料のタパスは楽しめません

 

それに、メニューのお値段も結構高いので

バックパッカー向きではないでしょう。

 

タパスがついてくるのは1階です!!!

 

ここ!!つまめるものもいっぱいあるみたいですが、

スペイン語が解読不能で注文できず。でも食べ物はまぁ安くはないかな。
f:id:gurutto_travel:20181204221933j:image

 

2人とも、目的のサングリアを注文!

一杯3.5ユーロだったかな?

4種類から選べるタパスがついてこのお値段は結構お得なんじゃないかと思う✨
f:id:gurutto_travel:20181204222206j:image

 

私、赤ワイン苦手だからどうかなーと思ってたけど、

このサングリアおいしかったー(/ω\)♡!!

 

さすがサングリアの本場スペイン!

フルーティーで、濃すぎないし、

くいくい飲めちゃうおいしさ!!

 

サングリアがこんなにおいしいものだなんて、

知らなかったよーーー(*´▽`)!!!

 

サービスのタパスは、

左のがパエリアのようなビリヤニのような炊き込みご飯系。

 

右のは鶏肉と豆を煮込んだ料理。

 

これまたほっこりした味でどっちもおいしかったんだって✨

 

 

4種類会ったタパスのうち、

隣の人が食べていたじゃがいも料理を追加でオーダー。

ドリンクと別で頼むと一皿1.5ユーロでした。
f:id:gurutto_travel:20181204222316j:image

サービスなのか、単品注文だからわかんないけど、

すごいモリモリにしてくれた💛

 

もちろんこれもおいしいぃーーー(/ω\)!!!

 

「Rico!(おいしい!)」連発したら、

カウンターのおじちゃんもにこって笑ってくれました🙈♪

 

お酒が苦手な人は、甘いお酒もあったよ。
f:id:gurutto_travel:20181204222028j:image
f:id:gurutto_travel:20181204222224j:image

 

②マーケットに行く

 

バルセロナメルカド(マーケット)にハマった私たちが、

マドリッドで行ったのは、このサンミゲル市場f:id:gurutto_travel:20181204222443j:image

 

地元の人が買い物っていうよりも、

観光客向けのこのメルカド
f:id:gurutto_travel:20181204222503j:image

 

真ん中にはテーブルもあって、

たくさんの人で賑わってます。

f:id:gurutto_travel:20181204222434j:image

 

 

 

でもこの市場、、、

 

 

 

 

ちょっと、
f:id:gurutto_travel:20181204222212j:image

 

料理のクオリティが、
f:id:gurutto_travel:20181204221909j:image

 

高すぎやしませんか!!!!!
f:id:gurutto_travel:20181204222124j:image

 

やばー(*□*)!!!

 

全部おいしそう!!

 

見栄え良すぎる!!

ほんとに、メルカド内にあるもの、

全 部 おいしそう!!!

 

あまりの誘惑に耐え切れず、入って速攻買ったのがこれ!!

オリーブ!!
f:id:gurutto_travel:20181204222013j:image

 

ゆかりさんのはサーモンとチーズ

私のはハムとチーズ

 

これがもう、また、

うんまぁぁぁああ(*_*)!!!

 

 

なにこれ!!

なにこれ!!!??

 

オリーブってこんなにおいしい食べ物だったの!!!??

 

オリーブがこんなにおいしい食べ物だったなんて、

知らなかったよーーー(*´▽`)!!!(本日2回目)

 

いやぁー、これはほんとやばい。

 

オリーブって今まで嫌いで、SUBWAY行っても

「オリーブは抜きでお願いします」って頼むくらい

オリーブ嫌いだったのに、これはほんとおいしすぎたわ。

 

オリーブに対するイメージが覆った瞬間。

 

もしもこれがテレビで放送されていたならば、

瞬間最高視聴率58.9%!!って感じ。

 

ちょっと何言ってるかよくわかんないけど、

それくらいにおいしかったってことです!!

 

その後もメルカド内を散策。

 

全然広くないし、むしろメルカドとしては小さいほうだと思うけど、

もうここで売られてる食べ物全部がいちいちハイクオリティで、

全部おいしそうに見えるの!!!

 

 

パンにいろいろ乗ったやつ。ブルスケッタっていうのかな?違う?
f:id:gurutto_travel:20181204222420j:image
f:id:gurutto_travel:20181204222349j:image

f:id:gurutto_travel:20181204222545j:image

 

 

こちらはアボカド専門店の料理。

海外でも女子のアボカド好きは同じらしく、女子ホイホイと化していた。
f:id:gurutto_travel:20181204222515j:image

 

ので、

 

私もホイホイされてみた。笑
f:id:gurutto_travel:20181204222021j:image

アボカドとエビ。

このアボカドが、どうやってるのか全くわかんないけど半端なくクリーミーで、

久々に食べたぷりぷりのエビと合わさって最高の味だった。

 

日本の居酒屋で出したら絶対流行る✨

もしこのブログを読んでくださっている方の中に居酒屋の店長さんがいましたら、

新メニューにぜひどうぞ。

 

ちなみにこの時点でまだメルカドの半分までしか進んでません。笑

 

決して大きくはないメルカド

食べ物がおいしそう過ぎて全然前に進めません。笑

 

意を決して進んでみるも、、、

 

 

牡蠣!!
f:id:gurutto_travel:20181204222358j:image

 

なんとも大きな!!ぷりっぷりの牡蠣です!!!

これは広島産の牡蠣にも引けを取らないんじゃないか・・・

 

しかしご存じ、牡蠣はゆかりさんの大好物。

なんか、しばらくこの牡蠣の前でお悩みになられておりました。笑

 

ゆかりさんホイホイ。

ゆかホイ。

 

でも我慢してた。

「頭おかしくなって、普通に15ユーロ払っちゃうとこだった💛」

とか後で言ってましたけど、どうにか自分を抑えることに成功した模様です。

 

 

あまりの誘惑の多さに、

 

「あやかちゃんっ!もうここ危ないよ!!出よう!!早く出よう!!」

『そっ、そうですね!!出ましょう!!』

 

って一回外に出たはずなのに、

気づけばメルカド内にいた。

 

ウェルカム to スぺイーン✨
f:id:gurutto_travel:20181204222530j:image

 

で、気づいたらまたオリーブ買ってた。笑
f:id:gurutto_travel:20181204222536j:image

今度は違う種類のハムのやつ。

 

これがまたもう!!

最高です!!!✨

 

で、気づいたらなんか倍量でお代わりしてた。
f:id:gurutto_travel:20181204222335j:image

 

や~

私ほんと日本じゃオリーブとか食べないわけですよ。

ワインもそんな飲まないしさ。

 

でも、本場スペインの雰囲気と味が、

これは食べておかなきゃもったいない!!って思わせるわけですよ。

 

旅は、食だから💛

 

 

次は、せっかくだから✨ってことで

マドリッドにあるもう一つのメルカドを目指します。

 

道端で売ってたマグネット

普段マグネットなんて絶対買い物の対象にはならないんだけど、

これはちょっとかわいくて買おうか迷った。笑
f:id:gurutto_travel:20181204222556j:image

 

パイプをビーサンで叩いて音を出し、演奏しちゃうという面白いバスキング。

海外のバスキングは面白いからついつい立ち止まって見ちゃう♪
f:id:gurutto_travel:20181204222405j:image

 

ここが、二つ目の市場。

メルカド デ サンアントン
f:id:gurutto_travel:20181204221952j:image

 

こっちは、一つめのメルカドと違ってだいぶローカル寄り。

 

スペインらしく、いろんな種類のトマト売ってたりとか。

どのトマトでトマト祭りするんだろう?

こんなのぶつかったらあざになっちゃうよ(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181204222304j:image

 

こっちにも食べ物は売ってます。
f:id:gurutto_travel:20181204222606j:image

 

でも、サンミゲル市場より人は少なめ。
f:id:gurutto_travel:20181204222118j:image

 

でも、屋上ではレストラン兼バーがあって、

夜に飲むのは雰囲気良い感じ✨

まったりゆっくりしたいならこっちの市場かなぁ~?
f:id:gurutto_travel:20181204222149j:image

 

そして、食べ物のテイストも、

サンミゲル市場はお酒にあう感じのものが多かったけど、

こっちは甘いものもあるし、どちらかというと「ごはん」って感じのが多かった!
f:id:gurutto_travel:20181204222524j:image

 

トリュフも売ってるよ。笑

ほんと、ただの石ころにしか見えない・・・

こんなの見つける人って、目良すぎない??
f:id:gurutto_travel:20181204222625j:image

 

サンミゲル市場が強烈すぎたのか、

ここでは特に心惹かれるものはなく、即撤収。

 

私がリクエストした美術館を目指します。

 

美術館に行くまでの道で、

生ハムサンド見つけちゃったーー!!!

 

これで1.5ユーロ。

破格すぎない???
f:id:gurutto_travel:20181204222343j:image

 

なんか、生ハムの専門店的なかんじの、

豚マークのお店なんだけど、パンもパリふわで非常においしかったです!!

 

この旅中で、一番おいしいサンドイッチだった✨

 

 

で、私が来たかったのがここ。

ソフィア王妃芸術センター
f:id:gurutto_travel:20181204221917j:image

 

ここは、ピカソゲルニカが展示されていることで有名な美術館。

 

通常は10ユーロの入館料がかかるんですが

平日夜間(19時以降)は無料で入ることができるんです!!!

すばらしい!!✨

 

ってことで、無料で入れるなら見に行こうと思って、

ゲルニカだけのために行きました。

 

美術館ってさ、ほんと子供のころ行った地元のやつくらいだから、

こういう雰囲気久々すぎてちょっと新鮮✨

f:id:gurutto_travel:20181204221901j:image

 

せっかくだから他の作品とかもちょこっと見てみたけど、

やっぱり芸術はよくわからんかった😅

 

これなんか、

生ハム入ってた器にしか見えんかった。笑
f:id:gurutto_travel:20181204222041j:image

 

でも、飛行機とかは好き💛
f:id:gurutto_travel:20181204222234j:image

 

お目当てのゲルニカは、撮影禁止なので、拾ってきた画像載せまーす。

 

これでっせ。

芸術うんぬん言われてもわかんないけど、

有名な作品は見てみたいミーハーな私。

 

大きいとか知ってたけど、

部屋の壁一面に広がるほどの大きな絵でびっくりしました。

 

ただ、芸術が爆発しすぎてて

すごさとかは全く分かりませんでした。

 

これにて、今日の1日はおしまいです。

 

今夜はゆかりさんと二人でカウチサーフィン!

 

では(/・ω・)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

最近更新できてないこともあって、ついに50位圏外まで落ちました😅!!

みなさま!!応援の1票をお願いします💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!

 


おまけ。

スペインでも焼き芋売ってます。

しかも、色が濃くて超絶おいしそう。
f:id:gurutto_travel:20181204222321j:image